脳の中の報酬系 | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。

おはようございます ニコニコ


【記念ネタ】ブログネタ2周年をお祝いしよう♪
ブログネタ:【記念ネタ】ブログネタ2周年をお祝いしよう♪ 参加中

本文はここから


ブログネタ2周年おめでとうございます。これだけの数、ネタをひねり出すのもなかなか大変でしょうに、ここまで来れたのも、運営局のみなさんの努力のたまものですね。ありがとうございます。


ブログの更新は続けたいけど、ネタにつまった。」なんていうときには、助かりますね。私みたいに、ブログテーマが決まっている場合は、ブログネタと自分のネタとをどう結びつけるか、考えるのがなかなか楽しいものです。たまに唐突に、無理やりつなげちゃったりもしますけどにひひ


すんも君が昇進していくシステムも、よくできてますね。こういうモチベーションは、脳の中の「報酬系」というシステムに乗っかって、次々とチャレンジしたくなるように働きます。モチベーションとは動機付けのことで、言葉を変えれば「やる気を起こさせるもの」。


子供やペットのしつけにおいて、望ましい方向へ持っていこうとすれば、この「報酬系」の刺激が功を奏します。つまり、ほめて育てる。その「報酬系」システムって、どこにあるのでしょう?人だけじゃなくて、ペットにも有効なんですから、前頭葉じゃないことは明白ですね。


脳みその一番奥、脊髄につながるところは、延髄。動物が「生きる」ために必要なことをコントロールする部分です。「生きる」、すなわち呼吸とか血液循環とかね。酸素と栄養が供給されないと、生きていけないでしょ。必殺仕事人が首のうしろの真ん中から、長いかんざしをズブッといくのは、この延髄をねらってのこと。怖いですね叫び。また、脳出血がここで起こると、ほぼ即死ガーン。呼吸も血液循環も止まっちゃうからなの。


で、その延髄のまわりには、中脳とか間脳とか、「よりよく生きる」言葉を変えれば「快適に生きる」ために働く部分があります。ここが「報酬系」システムに関係するの。たとえば、美味しいものを食べて、「美味しい~音譜、しあわせ~ラブラブ」と感じるのは、この「報酬系」でドパミンという物質が出て、快感を感じるからなんですね。これを快情動って言います。


「報酬系」は快情動を得るために働く。ペットが美味しいものを口にするために命令を受け入れるのも、この快情動があるからこそ。人間だって同じ。報酬を得る快感が、行動を起こさせるのです。だから、もうひとがんばりしたいさせたいときは、ほめてあげましょう。ほめられることも報酬のひとつですから。

ビックリマーク


今日もいい1日になりますように。


春月の『ちょこっと健康術』-DVC00011_M.JPG