座り仕事の足のむくみ予防 | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。

おはようございます ニコニコ


パソコン作業で座りっぱなしは、うつや不眠、イライラの原因になるかも…と、昨日の記事で書きましたけれど、足もむくみも気になるとのコメントをいただきました。その通り、座りっぱなしは、むくみの原因にもなりますね。


足のむくみ解消法は、これまでいくつかご紹介してきました。「むくみの解消・予防に足ツボ」「ふくらはぎスリスリで美脚&疲労回復」 は、作業中にやるのはむずかしい。そこで今回は、脚のむくみを予防する方法」 でご紹介した、作業中にできることを発展させてご紹介。


パソコン作業中、椅子に座ったままで、

①膝と足首を伸ばして、足を前に突き出します。

②膝と足首を曲げられるだけ曲げて、椅子のほうへ引き寄せます。

①と②を10回くらい繰り返しましょう。


片足ずつ交互でも、両足いっぺんでも、どちらでも、やりやすいほうでどうぞ。


たまった疲れとむくみを解消するには、アロマオイルトリートメントやはりきゅうマッサージもいいですが、エステも気持ちいいですね。そして、むくみの予防には食も大事ですよ。


さて、今日のしめは、春は桜だけじゃない。ということで、


春月の『ちょこっと健康術』-菜の花  


↑これはご存じ菜の花ですが、↓これは?


春月の『ちょこっと健康術』-大根   春月の『ちょこっと健康術』-花大根


今日もいい1日になりますように。