股関節運動でアンチエイジング | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。

はっ!年とった!って思う瞬間は? ブログネタ:はっ!年とった!って思う瞬間は? 参加中
本文はここから

立ち上がるときに思わず「どっこいしょ」と言ってしまったとき。また、目覚めたときに「昨日の疲れが残ってるな」と感じたとき。あるいは、書類に生年月日を記入して、ふだんは忘れている年齢を思い出したとき。

きわめつけは、それと気づかず撮られた写真を後で見たとき。これはかなりショックを伴いますね。なので、なるべく写真には写らないようにしています。精神衛生上、悪いから。でも、すぐ忘れる(笑)。

年齢よりも若く見える方って、姿勢がいいですよね。猫背はどうしても老けて見えちゃう。ふだんからおへその下の丹田を意識しておくと、それだけでも自然と姿勢がよくなりますが、ヒップから脚のラインがきれいだったらもっといい!

一昨日の「股関節運動で下腹部の冷え予防」 に、モデルスクールを主宰されている宮川真衣さんからコメントをいただきました。宮川さん、ありがとうございます。

「老化は股関節から」だそうです。そう言えば、健康のためのウォーキングでも「大股で」と言われます。股関節を動かすためなんですね。

宮川さん、ストレッチで股関節をやわらかくしたら、脚のラインがきれいになったとのこと。ご自身もモデルで、モデルさんの指導もされる方がおっしゃっているのですから、間違いありません。

ということは、ご紹介した股関節運動は冷え予防とアンチエイジングのまさに一石二鳥!若い方も今やっておくことで、ヒップアップになりますし、10年後20年後にも違いが出そうです。

主婦・母・モデル・モデルの先生の4役をこなす宮川真衣さんのブログはこちら→宮川真衣のひとりごと (ブックマークにも入ってます。)

今日もいい1日になりますように。