鍼灸施術の「あいうえお」 | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。


携帯の予測変換「あ」「い」「う」「え」「お」最初に出るのは? ブログネタ:携帯の予測変換「あ」「い」「う」「え」「お」最初に出るのは? 参加中
本文はここから

訪問先の多くのブロガーさんが書かれていたブログネタ、なかなかおもしろかったので参加します。

「あ」・・・ありがとう
「い」・・・いかが
「う」・・・承り
「え」・・・延期
「お」・・・お取り

どうみても仕事がらみのもの。ご予約に関する連絡ですね。な~んだ、我ながらちょっとがっかり。何を期待してたんだか(笑)。頻繁に使うものというより、直前に使ったものですね。

「ありがとう」はそれを選ぶと、次の予測変換はもちろん「ございます」ですね。「いかが」→「でしょうか」、「承り」→「ました」、「延期」→「され」、「お取り」→「できます」という具合です。

同じ「あいうえお」でも、鍼灸施術において心がける「あいうえお」は、

「あ」・・・ありがとう (これは同じ)
「い」・・・いたわり
「う」・・・うつくしく
「え」・・・えがおで
「お」・・・おだやかに

施術にあたって、気持ちは必ず指先にあらわれます。体調をととのえておくことも大切ですが、心の持ち方も大切だと思うんです。美しくというのは、みがかれた技術は形が美しいはずだから。

こうしたことは鍼灸施術に限らず、ひとと接する上で心がけたいことでもありますね。

昨日の美容鍼に関して、みなさん興味はお持ちのようで、うれしい限りです。そこで、鍼(はり)がどんなものか、ご紹介しておきましょう。

春月の『ちょこっと健康術』-はり

用途に応じて使い分けます。一番手前の黒いのはシャープペンシルの0.5mm芯。比較のために置いてみました。柄の色によって太さが異なります。鍼部分の材質はステンレスです。

紫 太さ0.25mm(5番)

青 太さ0.20mm(3番)

黄 太さ0.18mm(2番)

緑 太さ0.12mm(02番)


( )内は通称の番手です。このほかに、セピア(0.30mm、8番)、ピンク(0.23mm、4番)、赤(0.16mm、1番)と黄緑(0.14mm、01番)があります。長さは1.5cm~6cm。1本1本が個別に滅菌包装された使い捨てのものなんですよ。


春月の『ちょこっと健康術』-はり2


刺すとこんな感じ↓


春月の『ちょこっと健康術』-刺鍼


私が使うのは静岡に工場のあるセイリン社のもの。中国製ではもっと太くて長いものもありますが、それでも注射針に比べれば細いものです。ね、そんなに怖いものじゃないでしょ?


今日もいい1日になりますように。