背中のストレッチで腰痛と肩コリを緩和 | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。

ちょっと暖かな日が続いた後の寒さ、こたえますね。ついつい背中が丸くなってしまい、後々、肩や腰がつらくなってきます。そんなときは背中のストレッチをしましょう。


所要時間はわずか1分。背中のストレッチをするだけで、肩や腰のコリが和らぎ、代謝も7割くらいアップしますよ!


① 椅子に深く腰掛け、足を肩幅に開きます。


② 背もたれには寄りかからないで、両手を頭の後ろで組んで、

  うでの重さを利用して、頭を垂らします。深呼吸を1回。


③ 7つ数えながら、ゆっくりと頭を上げていきます。

  このとき、組んだ手は、頭の後ろに組んだままで。


④ 軽くあごを上げた姿勢で、組んだ両手と頭とで3秒間、

  力いっぱい押し合います。


⑤ 息をゆっくり吐きながら、全身の力を抜いて、

  もう一度頭を下げていきます。


⑥ 両手は頭の後ろで組んだまま、10秒くらいの間、

  おへそを覗き込むような姿勢で、

  首筋と背中が伸びるのを感じてくださいね。


やや物足りないと感じる方は⑥のときに、片足を斜め前45度の方向へまっすぐのばし、爪先を床につけた状態で、やってみてください。


1回目はひざを曲げたまま、2回目は右足を出して回目は左足を出してというのでいかがでしょうか?


全部で3回繰り返します。くれぐれも反動をつけないように。ジワジワ、ジワジワ、少しずつ伸ばしましょう。


今日も元気に、いい1日を。