よい眠りは美容とダイエットの味方 | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。

よく眠れていますか? ブログネタ:よく眠れていますか? 参加中
本文はここから

アメブロを始めてから、睡眠時間が短くなりました。でも、かえって寝つきはよくなったようです。ブログめぐりで気持ちがほっこりするからでしょうか。でも、睡眠不足気味ではあるので、気をつけなくちゃ。

午後10時~午前2時は睡眠のゴールデンタイム。この時間帯のうちに熟睡しているかどうかで、翌日の体調やお肌のぐあいが変わります。

これは成長ホルモンの分泌に関係します。成長ホルモンは寝てる間に多く分泌される。

子供のうちは正にからだの成長に働くので、確かに、寝る子は育つ!背高くなりたかったら、ちゃんと寝ないとね。

大人にとっては細胞の入れ替わりに働くので、新陳代謝に影響する。美しさをキープするには、ちゃんと寝ないとね。

今回は、その名も安眠というツボをご紹介します。

春月のちょこっと健康術-安眠穴

耳たぶのうしろに触れる乳様突起という骨(頭蓋骨の一部でピンクの線の尖ったところ)、その後ろ側の少しくぼんだあたり、で示したところです。

ここを上に突き上げるようにして押すか、指をあてておいて揺らすようにする。ちょっと痛いかもしれないけれど、気持ちいいので試してみてね。

以前お伝えした失眠 もこの安眠どちらも眠りのための奇穴。失眠をなおす失眠穴と、安眠のための安眠穴。うまく使って、よい眠りをどうぞ。