胸式呼吸で冷え予防 | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。

シソ科


今日は秋晴れ!

秋の空は澄んでいて高くて気持ちいい!


こんな日は思わず深呼吸してしまいます。


足を肩はばに開いて、肩の力を抜いて、

両腕を広げながら、思い切り吸い込む。


息を吸い込むときに、おへその下に力を入れて、

ろっ骨とろっ骨の間が広がるようにすると、

からだがあたたかくなってきます。


息を吐くときは、おなかに入れた力も抜く。

そう、腹式呼吸じゃなくて胸式呼吸です。


ちょっと寒い。けど、はおるものがない。

なんてときにやってみましょう。

冷えを予防できます。


これ、実は肩こり予防にもなるんですよ。