Facebookで大人気

渕上真由さん のフォトセミナーに行って来ました。


お世話してくださったのは

フォトグラファーのきいさん




子供の運動会を撮るために買った一眼レフ。

・・・の割にはオートモードでしか撮ったことがないという

デジイチ(デジタル一眼レフ)初心者の私。




通常は、5日間かけて、じっくり学ぶ
フォトスクール・ベーシックコースを、
美味しいとこ取りで1日で教えていただく
という、大判振る舞い講座☆



というだけあってF値とかISO感度とか
今までなんじゃそりゃ?
となんとなく敬遠していたことについて
わかりやすく丁寧に教えていただけました。




講座前、こんな↓写真を撮っていたのが・・・








講座後は・・・なんということでしょう!

きいさん にF値の小さいレンズをお借りして撮ると
こんな感じに♡








後日、白が基調の
素敵なカフェに行ったのですが
ここでも真由さんの講座で習ったことが大活躍!

それはホワイトバランス。

カメラにはいろんなボタンがついていますが
今まではオンオフスイッチとオートモードボタンと
シャッターくらいしか使ったことしかありませんでした。

ホワイトバランスなんて
どこで調節したらいいの???
って感じでしたが
講座で習ったことを思い出し・・・







おっと白過ぎた↑









うん。いい感じ↑






店内はこんな感じの
白が素敵なお店です♡





滋賀県守山市にある素敵なカフェ
シェマシェリ






やっと自分の目で見た景色を
そのままの明るさで写真に撮ることが
出来るようになりました。

真由さん、きいさん、ありがとうございました(*^^*)





渕上真由さんのブログはこちら

きいさんのブログはこちら