今日は「南禅寺 菊水」さんで和食会席テーブルマナー講習でした。

 

 

 

こんにちは。

ミセスモデル&マナー、立ち居振る舞い講師の弓場 節です。

 

 

 

実は、今回、参加される予定だったお一人の方が講習のことをすっかり忘れてらっしゃって参加されず・・・というアクシデント発生!!

(私自身も美容院を予約していてすっかり忘れて、電話がかかってきて慌てた経験あり・・・汗)

ま、世の中色々なことが起こりますね。

 

 

 

 

今回はステキなお着物女子が3人もいらっしゃって講習会に華を添えてくださいました。

 

{6FE4B096-79A4-4DB6-A48B-78BC24385A47}
 
{24CD342E-E91A-4234-A80A-69569175CE4D}

 

美しい庭が見えるお部屋で、床の間のしつらいなども5月の端午の節句に合わせて兜。

和室では季節にあわせたこのようなしつらいを拝見するのも楽しみの一つですね。

 

{30EDABDF-DC97-4EBE-A87D-FC6396085270}

 

 

{6FA7A643-A9B4-4EF1-8446-35B3B42E386B}

 

 

 

今回も菊水さんの美味しいお料理をいただきながら、和食会席料理をいただく時の正しい作法や所作などをお伝えしました。

 

{E910DC58-C667-4CC5-8B92-307307F6868E}
 
 
{C28EAE86-635B-4389-AA1A-E7806E3D5CDB}

 
 
{F58A7766-D56E-4B09-98AD-F879182A62E6}
 
{6286B377-D3E0-4953-A704-C179E4B835D3}
 
 

和食のマナーでは、特に縁起が悪いことを想像させる所作はしないようにお伝えしています。

 

 

 

 

例えば、当スクール名物「尾頭付き魚の美しい食べ方」

皆様に見て頂いてます。

 

 

{57BBA035-9D08-440E-B8AC-25514A838F8D}


 

{D2EA9E39-268B-4614-A31C-64CBABAC0766}


 

上の身をいただいたら、次に下の身をいただきますが、この時に魚をひっくり返して下の身を食べることはNGです。

 

 

 

 

なぜなら、ひっくり返す時に煮汁がはねてしまうからというのが1つの理由。

 

 

 

 

もう一つの理由は魚をひっくり返す=物事をひっくり返す(謀反)を連想させてしまうから。

昔は謀反などが多かったので、それを連想させることを特に嫌ったようです。

 

 

 

 

なので、ひっくり返さずに懐紙とお箸を使って頭と中骨を綺麗に取ります。

 

 

 

 

 

この頭と中骨を取る瞬間、皆様からいつも

「お~~~!!」

ってなります・・・笑

 

{7666ABBB-D028-4B05-BE59-8D74740C67FB}

 

 

講習後はお庭で撮影タイム。

お天気も良く、爽やかな気候で気持ち良い~~!!

 

{395B6740-2856-4A12-AD1F-B20C269FE5E9}
 
 
{AE2454A4-A1C4-449C-ABAB-E16E8AEDFDB0}
 
 
{95ADB9F9-59F2-4A8F-A8E8-6D090677BC71}

 
前回のフランス料理のテーブルマナー講習に続き、わざわざ3時間かけて三重県の伊勢からお越しくださったSさま。
 
{EC517F16-0346-4094-88D1-61FD03914EA6}
 
終始とても優しい笑顔で、講習中も優しくうなずいてくださって、うれしかったなあ・・・。
一緒にいるだけでも癒される~~♡ 
 
{BF641C40-4975-4400-B207-EE5AF42FD236}

 
着付けを習ってらっしゃるお友達同士でご参加くださった
 
 
この日ももちろんお二人ともご自分で着付けをされて粋に着こなしてらっしゃいました。
自分でこうして着付けができると着物でのお出かけも気軽にできますね。私もいつか・・・(#^.^#)
 
{F0946C32-519B-4E2F-9158-9FACE041AC0C}
 
 

トータルビューティーサロン☆アメージングカラー代表  ;萩原伊紀子さま

ウォーキングスクールで出会ったのがきっかけで今回お越しくださいました。もうすぐ大人のトータルビューティーサロンを立ち上げられます。

 

{57B3FCB0-14C4-422E-8C76-18CA75253CA1}
 

 

{FD09043A-21BD-4825-A8D1-CF104C68F15C}

 
いつもながら、美しく華やかな雰囲気ですが、お話しすると超男前です~!!
見た目とのギャップが・・・!!笑
私のファンだと言ってくださって嬉し過ぎる!!
 
{3AC3E406-110B-4342-870A-5EABFF070658}
 
 
最近何かとお世話になっているご存知「ダイヤモンドウーマンクリエーターの奥田雅子さま」
いつものアクティブな雰囲気とは打って変わって(!?)この日はしっとりとお着物で。ステキ♡
でも、お話されたらやっぱりいつもの雅子さまでした~!!笑
 
{1F4C626C-807D-486C-B49E-4D8E522CBBB8}
 

皆さん、お料理や庭の景色はもちろん講習も良かった(ここ大事!!笑)ととても喜んでくださって、嬉しかったなあ・・・。

皆様の疑問や不安が解消されたとお聞きした時、この仕事をやっていて本当に良かったと思う瞬間です。

 

 

 

 

 これからも、一人でも多くの方が和食やフランス料理をいただかれる際に、マナーを知って、自信をもって楽しく美味しく食事をしていただけるようになってくだされば、こんなに嬉しいことはありません。

 

 

{F962F80F-1CEC-42C7-8E9D-1322DEE2A74E}
 

 

 私自身ももっともっと勉強しなくちゃね。

今回ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

【次回ビジュアルアップコース グループ体験レッスン】
(講師業など人の前に立つ方の立ち居振る舞いレッスン)
 5/28(日) 13時~15時 
【詳細】こちらをクリックしてください。
★個人&ご友人同士の体験レッスンはご希望の日時で受講できます。

 

【フランス料理テーブルマナー講習】
※満席になりました
 【場 所】ホテル ラ・スイート・神戸ハーバーランド
 【日 時】6/12(月)11:30~14:30  

【キャンセル待ちはこちらをクリックしてください

 

【次回ビジュアルアップコース グループ体験レッスン】
(講師業など人の前に立つ方の立ち居振る舞いレッスン)
 5/28(日) 13時~15時 
【詳細】こちらをクリックしてください。
★個人&ご友人同士の体験レッスンはご希望の日時で受講できます。

 

【婚活世代☆体験レッスン 3,240円】

・モデル直伝の美テク小顔・-5キロ・脚長に!

・ミセス歴30年の講師だから伝えられる幸せ㊙アドバイス

《美しい立ち居振る舞いコース》

【詳 細 こちらをクリックしてください。

【お申し込み】 こちらをクリックしてください。

 

~大阪・京都・奈良|ミセスモデル&マナー講師・弓場節の女性美学講座・マナー教室・マナースクール~

《フェリーチェ・フィニッシングスクール》

 

■各コース案内とお申し込み
 
こちらをクリックしてください

 

■アクセス こちら(近鉄奈良線 大和西大寺駅より徒歩5分)  

   ・大阪難波より快速で30分 

   ・京都駅より急行で40分  アクセス良好です。

  

■お問い合わせ  こちら 

 

 

↑↑詳細&お申し込みフォームはこちら

 

 

応援クリックどうぞよろしくお願いいたします。

↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ マナー・エチケットへ
にほんブログ村

 


女子力アップ ブログランキングへ