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皆さんこんにちは。
【ダイヤモンドウーマンクリエイター】奥田雅子です。
いつもブログをお読みいただいてありがとうございます! 





歩くときはもちろん、どんなスポーツにも「股関節」は要になります。

股関節が固いと、身体が歪みやすくなり、脚に負担もかかります。

股関節を鍛えて、その周りの太ももや脇腹もシェイプされる究極のエクササイズをご紹介しますね。

これは脚の付け根の「そけい部リンパ節」も刺激されるので、デトックス効果も大きいのです。


ただ、かなりキツいエクササイズなので、無理せずに徐々にならしていってくださいね。(^_^)


それではやり方です。


① 右ひざを外側にして、横座りをする。
  このとき、右ひざをしっかりと曲げておく。
  両手を左ひざの上に乗せる。







② 左ひざの上にやや重心を移動したら、右足を少しだけ床から浮かせて、右足全体を5センチほど上げたところから、足は浮かせたまま、上げ下げする。
5回ほど繰り返す。







③ 足を伸ばし、次に膝を肩の方向に曲げてくる。
かかとを付かないように頑張って、5回ほど曲げ伸ばしをする。










④ 今度は右足を身体の前に出し、膝を高く上げ下げをする。







⑤ 左右を変えて繰り返す。





股関節を鍛える運動ってあまり無いのですが、これはダイレクトの股関節に効くので、かなりキツいですが、効果バツグンなので、ゆっくりとやってみてくださいね〜!



足のむくみも取れ、リンパ節が柔らかくなるので、デトックスにも効果的で、脚やせやウエストの引き締まりにも効果がありますよ〜!







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皆さんこんにちは。
【ダイヤモンドウーマンクリエイター】奥田雅子です。
いつもブログをお読みいただいてありがとうございます! 





昨日から、単身赴任の旦那さんと息子とのオトコふたり暮らしの横浜の家に来ています。

月に一度、京都を脱出して「男所帯の家政婦」という立派な名目を付けて(笑)、自分時間を楽しんでま〜す!(≧∀≦)





ここ何ヶ月かは、東京での自分の新しい学びのための時間を取るために、タイミングを合わせてやって来てます。


今さら、新らしいコトに挑戦?!
しかも、かなり難関…私的には。あせる


でも「やりたい!」と思った時には、すでに動いてます、私。(笑)







「あの人に会いたいな」
「あそこに行きたいな」
「あれが欲しいな」
「◯◯ができるようになりたいな」



やりたいことがあった時、どうしますか?!



「できるようになったら…」
「そのうち、チャンスがきたら…」
「それにふさわしい自分になったら…」


たぶん、叶えられないと思います。

そして、どんどん、実現しなくなってくる…Oh!No〜!



「やりたい!」と思ったら、今すぐしなきゃ、自分の心に反してしまいます。



「どうやったら、できるのか?」



できるための方法、道筋、手段…すべて総出で、必死に考える。動く。調べる。やってみる。



これを達成できる度に、自信と喜びの両方が手に入ります。
それは、自分を大切にしている証。



反対に、一歩踏み出せないものは、本当に欲しいものなのか?
今一度、立ち止まって、考えてみる。
意外と、そうでもなかったりするから。




本当に欲しいもの、やりたいことは、迷わずに今すぐやる!




そう決めると、実現は早くやってくる。


それが、自分を幸せにする方法なのです。




 
やりたいことをやれば、気分が良くなります。
やり遂げれれば、嬉しくなります。
どうやったら良いのか、やり方を考え出します。
やればできる!と自分に自信が持てます。
ならば、なんでもできるぞ!と、次々チャレンジしていきます。



気づけば、「やりたいこと」は「できること」になっているのです。
(今、七転八倒しながら(笑)、取り組んでいる自分に喝!を入れてます。。。)









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皆さんこんにちは。
【ダイヤモンドウーマンクリエイター】奥田雅子です。
いつもブログをお読みいただいてありがとうございます! 




今日は読者さんからいただいたご質問にお答えしますね。


Q:結婚式やパーティーなどに出席するとき、お気に入りのドレスなどでおめかししますが、そのドレスに似合うように、エレガントに歩くためのアドバイスをお願いします。



 


美しく歩くために、もちろん、姿勢や足の運びは、大切なポイント。

 

 

その美しさの仕上げ、よりよく魅せるためには、「腕の振り方」が重要になってきます。

 

 

 

 

 

子供の頃から「行進!」と教えられて、大きく腕を振って歩くことに慣れてしまっている、私たち…

 

 


これでは、エレガントに歩けないばかりか、腕を大きく前に出して歩いていると、身体が自然と前かがみになります。

 

 

重心が、ストンと身体のセンターを落ちなくなってしまうので、身体の中心線や、上半身のラインも崩れてきます。

 

 

 

 

 

 

私がお伝えしているウォーキングは、あまり手を振りません。
ひじも曲げないし、手も握りません。
腕を後ろに引くだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 



 

 

 

 

 

 

 

腕を後ろに引くことで、自然に胸を張った状態をキープできるのです。

 

 

 

そして、意識は肩甲骨を引くことです。

 

背中側を意識して、歩きます。

 

 

 

 

腕を後ろに引くと、身体の後ろ側の筋肉を刺激することができます。

 

背中の脂肪も取れやすく、スッキリとした後ろ姿になりますよ。

 

 

 

 

 

 

またこの時、特に注意するのが、「ひじから上の部分を、身体のラインより前に出ないようにすること」

 

 

 

ひじから下は、軽く振って、少しだけ身体のラインから出るようにすると、上半身がしなやかな動きになり、とってもエレガントな歩きになります。

 

 

 

ひじを引くと同時に、肩甲骨も引くイメージで歩いてみてくださいね。










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