大阪・京都・奈良|ミセスモデル&マナー講師 弓場 節が教えるマナースクール・立ち居振る舞い教室

大阪京都奈良で人気のマナースクール、マナー教室を主宰するミセスモデル&マナー講師の弓場 節です。美しい立ち居振る舞いと教養マナー、ウォーキング、テーブルマナー、正しいお箸の持ち方など、ワンランク上のあなたを共に目指しませんか?

NEW !
テーマ:

実際に食事をいただきながら

その都度質問できるのが良かったです。

 

 

 

こんにちは。

ミセスモデル&マナー、立ち居振る舞い講師の

弓場 節です。

 

 

 

先日、テーブルマナー講習を

受講してくださった方のご感想を紹介します。

 

{1B376840-0494-449C-B3D3-10E1078D8084}

 

 

実際に頂きながらのレッスンが

とても良かったです。

 

 

 

食べてる途中で

「あれ?こういう時はどうしたらいいんだろう??」

って思った事をすぐにその場で先生に質問できて

 

 

 

自分で気付かなかった事も

ご一緒している他の生徒さんが質問して下さる事で

「あ~、そうそう」

って思えるし

 

 

 

もちろん先生も

本当にたっくさんの知識を教えて下さいました。

しかも先生、美しいのに気さくで面白い!!

 

 

 

今まで自己流で???だった事がクリアになったし

なるほど~な新しい学びもあった

 

 

 

これから学んだ事を

実戦で鍛えていこうと思います~

 

 

 

本当に知識もパンパン

お腹もパンパン

の楽しい時間でした~

 

 

 

弓場先生、御参加の皆様本当にありがとうございました

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

うちのスクールのテーブルマナー講習は

実際に食事をいただきながらの

実践形式で進めています。

 

 

 

これの何が良いのかって

この方が感想に書いてくださっているように

 

 

 

わからないことが出てきた際に

その都度質問できるから。

 

 

 

それを私自身も特に実感したのはこんな経験から。

 

 

 

実は、2回目の山口勝美先生とのコラボイベントを行う際に

申し込みフォームを作るのに

「リザーブストック」というのを初めて使うことにしました。

 

 

 

最初はもちろん使い方はチンプンカンプン。

それでも、何とか手さぐり状態で始めたのですが

 

 

 

やはり、設定の仕方や使い方で??

なことも色々でてきます。

 

 

 

そこで、わからないことがあるたびに

ネットで調べたり

勝美先生にお聞きしながら

何とか使えるようになりました。

 

 

 

これ、最初から

リザストの使い方説明書を

1から読んでやり方を覚える!!

なんて、無理かも…

 

 

 

というか、その時は

わかった気になっていても

いざ実際に使うとなればまた??

なところが出てきたでしょう。

 

 

 

そりゃ、パソコン関係に

強い方ならともかく

アナログ人間の私には到底無理…

 

 

 

実際にリザストを使いながら

わからないことが出てくるたびに

使いこなしている方に

聞くのが頭にも入りやすいし

一番効率が良いとしみじみ思いました。

 

 

 

テーブルマナーも同じです。

 

image

 

今や本屋さんに行けば

マナー本はたくさん売っていますし

ネットで調べたらスグに解決できる時代です。

 

 

 

でも、マナー本を何冊も読んだからと言って

1~10までテーブルマナーが身に付くでしょうか?

 

 

 

それは、知識としては

「わかっている」つもりでも

 

 

 

いざ実際にお料理を召し上がる際に

その知識を使って「できるかどうか」は別だからです。

 

 

 

特にテーブルマナーは

実際にレストランに行って

堂々と自信を持って振る舞えてこそ

初めてテーブルマナーが

身に付いたといえます。

 

 

 

やはり、実際に場の雰囲気を感じ

お料理を召し上がりながら

テーブルマナーを学ぶ

 

 

 

わからない事があれば

その都度質問をして、解決していく。

 

 

 

これが、テーブルマナーを身につける

一番の近道だと思います。

 

 

 

最後に、今回、ご参加の方で

お仕事ブログを持ってらっしゃる方をご紹介。

 

 

エステサロン YOSA PARK 光学園前店 

オーナー 正田麻里さま

 

 

ホットペッパービューティーはこちら

 
 

ご参加ありがとうございました~(#^^#)

 

**********************

 

美しい立ち振る舞いをトータルで学べるプレミアムコース

美しい立ち居振る舞いコース   個人体験レッスン(3,240円)

◎ご希望の日時で受講できます。

 

 

 

12/8(金)

■山口勝美先生・弓場 節 コラボセミナー

 〜簡単にだれでもできる〜
『綺麗な姿勢をずっと継続できるセルフケアー・マイナス5キロ痩せ見えで、写真写りが抜群に良くなる、できるオンナのポージングセミナー』

大阪(なんば なんばカルチャースタジオ)

 

 

 

 

フェリーチェ会主催 (※満席)

11/27(月) 「秋の古都京都 紅葉めぐり 南禅寺・永観堂」

詳細とお申し込みは こちら

 

 

 

講師業など人の前に立つ方専用グループ体験レッスン

ビジュアルアップコース グループ体験レッスン 

12/5(火) (奈良・フェリーチェ・フィニッシングスクール)

◎個人体験レッスンはご希望の日時で受講できます。

 

 

 

アラフォー以上の女性のための若見えグループ体験レッスン

見た目年齢-7歳コース  グループ体験レッスン

12/1(金)・フェリーチェ・フィニッシングスクール)

◎個人体験レッスンはご希望の日時で受講できます。

 

 

 

今さら人に聞けない方のための・婚活世代の方のための

  基本マナーを学ぶ    教養マナーコース

◎ご希望の日時で受講できます。

 

 

 

《フェリーチェ・フィニッシングスクール》

大阪・京都・奈良|ミセスモデル&マナー講師 弓場 節が教えるマナースクール・立ち居振る舞い教室

 

■各コース案内とお申し込み
 
こちらをクリックしてください

 

■アクセス こちら(近鉄奈良線 大和西大寺駅より徒歩5分)  

   ・大阪難波より快速で30分 

   ・京都駅より急行で40分  アクセス良好です。

  

■お問い合わせ  こちら 

 

応援クリックどうぞよろしくお願いいたします。

↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ マナー・エチケットへ
にほんブログ村

 


エチケット・マナーランキング

 

p> 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そんなこんなで

なんとか無事にテーブルマナー講習も開催できました。

(「そんなこんな」が何かをが知りたい方はこちら!笑)

 

 

 

こんにちは。

ミセスモデル&マナー、立ち居振る舞い講師の

弓場 節です。

 

 

 

昨日の参加者は、大阪、兵庫、奈良

そして、遠くは三重県からも

お越しくださいました。

ありがとうございます。


 

 

 

今回もホテル阪急インターナショナル。

一階にはオトナな感じの

大きなクリスマスツリー。


{1BF043F1-1D96-451B-A872-BE4BFA1C069A} 

 


会場はホテル内のフレンチレストラン

「マルメゾン」

お料理も毎回美味しいです。


{8859BD9B-D670-442F-A68E-E222BB764C0D}

いつも通り。パワーポイントを使って

スクリーンを見ていただきながら

ご説明させていただきました。





やはり、耳で聞き、目で確認できると

わかりやすいと好評です♪( ´▽`)


{6C1806DF-F640-40C4-B44A-1F38C303EAB2}


恒例の尾頭付きの魚の食べ方。

魚は舌平目。

まずは私が食べ方を説明して


{5A53910F-2B0B-4D60-BD8B-C550FE8EEBFD}


皆さま、いざチャレンジ!

{7F4CB584-1E7A-4B27-9DFB-4E8165CE6DAD}


{AE6CB3A0-25D1-406C-9833-A7DDEF42AA6B} 

 

今回は特にお肉料理で

「こんなん出ました~~~!!!」(古っ…(ーー゛))

ジャジャ~~~ン!!骨付きの肉。

さあ、皆さんならどうやって食べますか??

 

{CCFA064D-1BBC-4C51-88BD-462F133F7181}


ポイントはこのお肉料理と一緒に出てきた

フィンガーボウル。


{AB7E697E-1E13-4BEB-8FEC-54DD28AC98F9}

そしてそして

最近、見栄えがよいので

よく出るベビーリーフや水菜。

上のお肉料理の上にも乗ってました。


{E8C1BC45-3F81-4D34-85B5-EFA7882D6F93}

見栄えは良いかもしれないけど

ナイフとフォークでは

なかなか食べにくい…(>_<)

 

 

 

こんな食べにくい食材も

上手に食べられる方法をお伝えします。





今回、ご感想で多かったのが、

今までテーブルマナーの知識はあったけど、

実際に食事をしながらの実践形式だったので

わかりやすかったということ。





そして、食事をしながら

わからないことがあれば

その場その場ですぐに質問でき

解決できるのが良かったということ。




確かにマナー本を読んで

わかっているつもりでも

実際に食事をすると??という疑問も

出てくるものね。





最後にはレストラン前でも写真を。

先に帰られた鈴木様。

ご一緒できず残念でした…

次回は是非一緒に写真とりましょう!


{342259AF-0D74-4894-ACFD-9A756245117D}


ご参加の皆様、ありがとうございました。
皆様のご感想はまた改めてアップしますね。

 

**********************

 

美しい立ち振る舞いをトータルで学べるプレミアムコース

美しい立ち居振る舞いコース   個人体験レッスン(3,240円)

◎ご希望の日時で受講できます。

 

 

 

12/8(金)

■山口勝美先生・弓場 節 コラボセミナー

 〜簡単にだれでもできる〜
『綺麗な姿勢をずっと継続できるセルフケアー・マイナス5キロ痩せ見えで、写真写りが抜群に良くなる、できるオンナのポージングセミナー』

大阪(なんば なんばカルチャースタジオ)

 

 

 

 

フェリーチェ会主催 (※満席)

11/27(月) 「秋の古都京都 紅葉めぐり 南禅寺・永観堂」

詳細とお申し込みは こちら

 

 

 

講師業など人の前に立つ方専用グループ体験レッスン

ビジュアルアップコース グループ体験レッスン 

12/5(火) (奈良・フェリーチェ・フィニッシングスクール)

◎個人体験レッスンはご希望の日時で受講できます。

 

 

 

アラフォー以上の女性のための若見えグループ体験レッスン

見た目年齢-7歳コース  グループ体験レッスン

12/1(金)・フェリーチェ・フィニッシングスクール)

◎個人体験レッスンはご希望の日時で受講できます。

 

 

 

今さら人に聞けない方のための・婚活世代の方のための

  基本マナーを学ぶ    教養マナーコース

◎ご希望の日時で受講できます。

 

 

 

《フェリーチェ・フィニッシングスクール》

大阪・京都・奈良|ミセスモデル&マナー講師 弓場 節が教えるマナースクール・立ち居振る舞い教室

 

■各コース案内とお申し込み
 
こちらをクリックしてください

 

■アクセス こちら(近鉄奈良線 大和西大寺駅より徒歩5分)  

   ・大阪難波より快速で30分 

   ・京都駅より急行で40分  アクセス良好です。

  

■お問い合わせ  こちら 

 

応援クリックどうぞよろしくお願いいたします。

↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ マナー・エチケットへ
にほんブログ村

 


エチケット・マナーランキング

 

p> 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやあ、どうなることかと思いましたが

無事に開催できて良かった…💦

 

 

 

こんにちは。

ミセスモデル&マナー、立ち居振る舞い講師の

弓場 節です。

 

 

 

昨日は大阪の

「ホテル阪急インターナショナル」で

フランス料理のテーブルマナー講習でした。

 

 

 

 

写真を撮るのを忘れていてお一人帰られた後でした…Sさん、ごめんなさい…

 

 

{141F4BD9-C3BB-41B3-B468-4C63B5F0D78F}

 

実は、この日は朝から色々とアクシデント発生!!

 

 

 

 

2~3日前からの風邪が完治せず

つばを飲み込むのも痛いくらいに

喉が腫れていて

 

 

 

当日声が出なかったら最悪。

薬飲んで、うがいしたり、トローチなめたり・・・・

必死でした。

 

 

 

朝起きたら幸い鼻声&かすれ声だけど

なんとか声は出てホッ…

 

 

 

で、地元のJRの最寄駅まで着いて

バッグの中を見たら

 

 

 

「!!!!!!!財布が無い!!」

「うっそ~~~( ゚Д゚)やってしまった!!」

 

 

 

例の「お財布ベッド」に前日の夜にお財布を入れたまま

朝に出すのを忘れたのです…涙

 

 

 

幸いクレジットカードやキャッシュカード

は別で持っていたけど

最寄りのJR駅は田舎なので

構内にATMなんてない。

 

 

 

電車に乗れないやん・・・

ガ~~~~ン・・・・

 

 

 

今から、家まで徒歩13分の道を

プロジェクター、パソコン、スクリーンの

入ったキャリーケースを

ゴロゴロ引きながら戻っていたら

間に合わない!!

 

 

 

「どうしよう?????落ち着け落ち着け…💦」

 

 

 

もう、こうなったらと

ご近所ママ友にSOS!!

 

 

 

優しいママ友Nさんは駅まで車を飛ばして

きてくれて、お金を貸してくれました…

 

 

 

もう、Nさん「神~~~!!!!」

ホントに感謝感謝…

 

 

 

 

おかげで予定通りの電車に無事に乗れ

ホッとしたのもつかの間

15分後に車内アナウンスが…

 

 

 

「○○駅で人身事故があったので

この電車は△△駅までとなります」

 

 

 

「ええええええええ~~~~~~!!!!!」

 

 

 

「近鉄電車で振替輸送を行っておりますので

△駅でお乗り換えください・・・」

 

 

 

そ、そ、そんな~~~!!!!

 

 

 

いやいや、電車の中で閉じ込められるより

多少、遅くなっても移動できるだけでもありがたい…

 

 

 

と、思いつつ、振替電車に乗り換えたけど

この電車は各駅停車…

 

 

 

もう、電車の中で走りたかった…💦💦

 

 

 

その間、ホテルや参加者の方に遅れる旨の電話を入れ

駅からは、キヤリーケースを引きながら猛ダッシュ!!

 

 

 

もう、エレガントなんて言ってられない!!笑

 

 

 

予定ではプロジェクターの設置もしないといけないから

1時間近く前にホテル到着している予定でしたが、

 

 

 

なんとか5分遅れで到着…

ふ~・・・・

 

 

 

プロジェクターを設置している間に

ソムリエさんにワイン講習を先にしてもらって

 

 

 

何とか、開催できました。

ご参加の皆様、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

 

 

 

いつもは、結構お知り合いの方の参加が多いのですが

今回は始めましての方が半分。

 

 

 

ブログやFBで私を見つけて下さった方

私の知り合いが紹介してくださった方

お友達と一緒に参加してくださった方

 

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

あ~、何だか朝からのアクシデントの話で

長くなってしまったので

講習の様子はまた次回に…(;'∀')

 

 

**********************

 

美しい立ち振る舞いをトータルで学べるプレミアムコース

美しい立ち居振る舞いコース   個人体験レッスン(3,240円)

◎ご希望の日時で受講できます。

 

 

 

12/8(金)

■山口勝美先生・弓場 節 コラボセミナー

 〜簡単にだれでもできる〜
『綺麗な姿勢をずっと継続できるセルフケアー・マイナス5キロ痩せ見えで、写真写りが抜群に良くなる、できるオンナのポージングセミナー』

大阪(なんば なんばカルチャースタジオ)

 

 

 

 

フェリーチェ会主催 (※満席)

11/27(月) 「秋の古都京都 紅葉めぐり 南禅寺・永観堂」

 

キャンセル待ちは こちら

 

 

 

講師業など人の前に立つ方専用グループ体験レッスン

ビジュアルアップコース グループ体験レッスン 

12/5(火) (奈良・フェリーチェ・フィニッシングスクール)

◎個人体験レッスンはご希望の日時で受講できます。

 

 

 

アラフォー以上の女性のための若見えグループ体験レッスン

見た目年齢-7歳コース  グループ体験レッスン

12/1(金)・フェリーチェ・フィニッシングスクール)

◎個人体験レッスンはご希望の日時で受講できます。

 

 

 

今さら人に聞けない方のための・婚活世代の方のための

  基本マナーを学ぶ    教養マナーコース

◎ご希望の日時で受講できます。

 

 

 

《フェリーチェ・フィニッシングスクール》

大阪・京都・奈良|ミセスモデル&マナー講師が教えるマナースクール・立ち居振る舞い教室

 

■各コース案内とお申し込み
 
こちらをクリックしてください

 

■アクセス こちら(近鉄奈良線 大和西大寺駅より徒歩5分)  

   ・大阪難波より快速で30分 

   ・京都駅より急行で40分  アクセス良好です。

  

■お問い合わせ  こちら 

 

応援クリックどうぞよろしくお願いいたします。

↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ マナー・エチケットへ
にほんブログ村

 


エチケット・マナーランキング

 

p> 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)