なんで、そんなに落ち込んでるのよ? | 埼玉・子育てに疲れたママの原因と解決方法

埼玉・子育てに疲れたママの原因と解決方法

中学生の長男、小学生の長女次男、ちびっこ次女三男、
5人兄弟子育て中のママ。

悩んで、へこんで、失敗して、

傷つけて、
傷ついて。

完璧な親はいない。
完璧な子もいない。

今どん底でも、
「家族っていいな」
そう思えますように。

昨日、
うっかり

子ども会の歓迎会を

すっぽかしてしまいましたガクリ
 
 
 
役員さんから電話がかかってきて
のんきに出たら
 
 
「今すぐ来れますか? 歓迎会。」
 
 
 
えっ
ガーンガーンガーンガーン今日だ、っけ・・・
 
 
 
家にいたら、すぐに飛んでいったのですが
 
旦那さんのテニスの試合会場に
みんなで着いてきてしまっていたので
(自宅から1時間以上離れている)
 
引き返すことはできなくて滝汗
 
 
 
「ごめんなさい!
 忘れてて、出かけてしまいましたえーん
 
 
と、言って
 
電話を切りました。。
 
 
 
 
そのあとは、
 
 
 
ずぅぅぅうん・・チーンチーン青スジ㊦㊦( ̄^ ̄
 
 
何やってんだ私、、、ガクリ(黒背景用) と
落ち込んでいました。
 
 
 
 
いつまでも私が
うじうじうじうじ言って、凹んでいるので
 
 
長男パックンが
 
 
カツオ「なんで、そんなに落ち込むのよ?」
 
 
彼独特のへらへら笑いしながら
聞いてくれました。
 
 
 
えー「なんで?って 
 えー、聞いてくれるー?
 
 えっとねぇ・・・
 リンちゃんとパックンが楽しいだろうなぁ~
 と思って参加します!にしたのに
 ママが忘れてしまってたことが、残念で悲しくて申し訳ない。
 
 あと○○くんのママ(役員さん)、
 怒ってるかなー
 嫌われちゃったかなー って思ってるから。」
 
 
すると、へらへらしながら
 
 
カツオ「えー、〇〇くんのママ怒ってないよ。
 そんなことで嫌わないでしょーニヤニヤ
 
 それにいつもママが言ってるじゃん、自分で。
 人間は失敗するもんだって。
 
 ママはこんな可愛い赤ちゃんがいるんだから、
 幸せじゃないの~。
 
 あと一年待てばいいだけじゃないの。
 パックンたちは、来年また行けばいいよウインク
 
 
 
 
妹ノンちゃんを抱っこしながら、
こんなことを言ってくれました。
勇気づけキッズ涙
 
 
 
 
そうなんだよね。
 
ほんと、そうなの。
 
 
 
死ぬまで
 
ノーミスで
クリアできることなんて
あり得ないぞ。
 
 
みんな失敗するんだから、という励ましをこめて
 
 
何か失敗して落ち込んているときに
ゲーム好きな長男に、いつも言ってるのですよ笑い泣き
 
 
 
人には言えるんだけど、
自分がミスったときは
 
 
自分を責めることがクセに
 
なっちゃってるなー笑い泣き
 
 
 
 
実は、つい先日も
携帯会社の乗り替えをミスっていて
 
 
数ヵ月、
無駄にお金を払い続けていたことが分かりましたあせる
 
 
 
このときも、
 
 
 
ずぅぅぅうん・・チーンチーンダウン
めっちゃ凹んで
 
 
 
地下を掘りながら
帰宅したことがありました。
 
 
 
あまりに自分のアホさ加減がショックだったので
この件についてfacebookに投稿したところ、
 
友人たちの
優しいこと、優しいこと笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
その介もあって
凹みに凹んだ携帯の失敗のあと、
 
何事もなかったかのように、復活しイヒ
 
地上を歩いて
過ごしていたわけですが。
 
 
 
別件で
同じように失敗してしまって
 
今、
超絶凹み真っ最中チーンダウン
という方から
 
メッセージをいただくことがありました。
 
 
 
 
 
 
 
このあとお互い
自分責め癖
について、
ひとしきり盛り上がりました爆笑
 
 
そして翌日
その方から連絡が。
 
 
 
大事なものが「ない、ない」と思って
ガチ凹みして連絡くださったけど、
 
全然違うところに
「あった」という事実が判明。
 
 
 
ないと思ってた物が
リアルに「あったんかーい!」、
のパターン(笑)
 
 
二人でズッコケましたウシシ
 
 
 
 
その方の言葉を借りると
 
自分を責めて責めて責めて
 
悲劇のヒロインになりきって、
レッドカーペット歩いてた
 
 
のに、
 
 
そのレッドカーペット、
蓋を開ければ
 
 
R-1ぐらんぷりのだった。
 
 
ゆりやん可愛くて大好きチューラブラブ
 
 
 
 
私も含め、みんな
 
自分を責めるのが
クセになってるよなぁー
 
と思います。
 
 
 
 
何でそこまで!?滝汗  
冷静になると、
カアアッ って顔が赤くなるくらいデレデレあせる
 
 
 
 
「どうして」
私はそんなに落ち込むのか・・・?
 
「どうやって」
私は立ち直ったか・・・?
 
改めて考えるキッカケになった失敗談でしたおねがい
 
 
 
 
あと、
失敗したこと、落ち込んだこと
立ち直ったこと、うまくいったこと
 
自分だけに留めて
そのまま何となく日常に戻ってしまうのって
もったいないですね。
 
 
 
あえて言葉にしてみる、って
大事ハート
 
 
 
 
自分の失敗談を話すことで
 
他の誰かに
「私だけじゃないんだな」
「失敗しても、それでも、きっと私は大丈夫」って
 
勇気づけるキッカケにもなるしウインク
 
 
 
 
 
私は、本当に一人で生きていくだけで
いっぱいいっぱいなくらい
日々しくじりまくってますが滝汗
 
 
 
これからも
オープン THE しくじり。
 
 
 
で、このブログを読んでくださる「誰か一人」を
落ち着かせてまいりたいと思いますウインク
 
だんだんゆりやんが私に見えてきた音譜