秋のオトナの林間学校ー4 続篇③ | Haruna no moto

Haruna no moto

相元 晴名 official blog

秋篇其の三です!

遊び疲れた大人達…

もとい!!

子供のようなオトナ達。(笑)

{A946D7BC-F5D1-4472-9D48-4189A91C3B01:01}

雑魚寝状態です。

幼稚園児のお昼寝みたいですよね(笑)

元気なのは、もう1人の主催の飯塚さんです。

早く寝なさ~い!って先生に言われそうです。(笑)

そして修学旅行の夜のように話してたら、

いつの間にか寝落ち…。

翌朝!!

癒し系の大っきな小人さんがいる?!

と、思ったらボビたん♪でした!

参加のはずなのに連絡取れないから心配

していたら、早朝に到着したらしい。

一日、間違えてたと聞いて、

ボビたん♪らし~い!♪( ´▽`)

と皆で笑顔になりました!

ボビたん♪は、朝ごはんを沢山、

食べてました!(笑)

{603D82C9-22D7-4360-9A53-9229A6D59CBA:01}

朝ごはんを食べて、片付けして、

お掃除をして、お世話になった山の家の

管理人のおばさんに、お礼を言って、

いざ!出発!!

今回は鍾乳洞へ行く事になりました。

途中、コンビニを通過してから、

「お水を買いたかったのですが…。」

と言う私の我儘を隊長が聞いて下さり、

とある場所へ連れて行ってくれました!

{37F02B85-4CF5-4845-9961-C4DEF3496EA8:01}

豊富に流れる天然水!!

その場でも飲みましたし、

水筒にもバッチリ入れました!

コンビニで買うより贅沢なお水♪

こちらも、美味しかったです!

そして、鍾乳洞へ到着。

『橋立鍾乳洞』

{E519DF25-B95E-4AE3-BBDD-8F93EF5527A8:01}

{335B3DF8-600C-4AF9-9FD7-62AFCBC0B5A3:01}

下に潜るような入口ですが、

実は入ってビックリ!!

超狭い!超急勾配!!超探検隊?!

下がるのかと思ったら登る登る!!!

後から知ったのですが、ここは

鍾乳洞では世にも珍しい、

洞内の2/3が竪穴という

竪穴式の鍾乳洞だったのです!

身をかがめつつ奥深く進んだ後は、 

出口まで33mの高さを登りつづけた!

と、言う訳です。

そりゃ皆、息切れする訳です。(>人<;)

途中で色々なアート作品に出逢いました!

{F206CC97-01C1-48C1-B7E0-4E27AE18C93D:01}

これは龍神さま。

お顔の部分しか撮れませんでしたが、

本当はもっと上からぐ~んと長くのびてました。

鍾乳洞探検(笑)が終わり、

ひと休みしにカフェへ。

とても雰囲気が好いカフェがありました。

材料や味、お客様への提供の仕方など、

こだわっていて、お洒落♪

アイスコーヒーはこんな感じ。

{F6086735-DF49-4DEE-9F4C-B7177E396B3E:01}

アイスクリームは二種類選べるんです!

種類が多すぎたので迷ってしまいました!

なので何人かで、かぶら無いようにして

選んで皆でチョットずつ食べました!

{D2D30C0E-63B9-44F0-BCAF-F7138BF8058C:01}

ホットコーヒーも旨し!

{0C6FCBFD-F5BF-4CC0-A627-BBD409AC3B89:01}

そして、来た時から目の前にそびえる

お堂が気になっていたので

お参りに行きました!

{25BFB311-280F-492F-AE91-DE624ED298F7:01}

ここは、札所28番「石龍山橋立堂」

来た時から圧倒的な存在感!

石段を登ると高さ100mくらいはある大岩壁が、

朱塗りのお堂にのしかかるように

そびえ立っていました。

{9992518D-92EC-4CE8-8355-813C07D83FD9:01}

{EA6E2BB9-C2B9-49C0-99C3-7CC49177B6B2:01}

ただならぬパワーを感じます!

不思議体験!

パワーを頂きました!

カフェの奥にも色々お店があったのを

帰る寸前に気が付きました!

どうしてもスルー出来ず、写真だけ

撮って来ました!

{8EC5C7EB-A7DB-431A-8531-4EF0C9E55E10:01}

おバカ写メを撮って終了。(笑)

移動しま~す!

後半へ続く!(笑)


~追記です~
後半と言うかこの後は、帰京して、
『ラグジュアリーな夜』
に続きます。
今回は完結篇からの始まりでございました。