事後報告 | Haruna no moto

Haruna no moto

相元 晴名 official blog

実は昨夜、朗読劇に参加させて頂きました!

{CD2E5D88-5901-4883-8512-0650B1473CE4:01}


俳優の 深水三章さん が主催されている朗読会で、

毎月、多彩な女優さんをゲストに迎え、

「男と女」をテーマにした作品を、

深水さんと2人で朗読されています。

今回はご縁があり、お声をかけて頂きました!

こういった、作品に出るのは初めての経験でしたが、

深水さんが、とても優しくて、気さくな方だったので、

楽しく、参加させて頂く事が出来ました。

{7CE30E87-618F-4554-907C-56F4E0DB7CF4:01}

2作品を読ませて頂いたのですが、

一つは京都弁の作品でした。

京都弁は独特で、とても難しくて四苦八苦しました!

変な京都弁になり、深水さんや、

方言指導をして下さった方に、

沢山、ご迷惑をおかけしました!

結局、本番も変な京都弁でした。

完璧マスター出来ず、悔しい~!

しかし、挑戦出来た事は好い経験になりました!

観て下さった方々も楽しんで頂けたようで、

改めて、表現する事の楽しさ、難しさと、

表現の場があり、観て下さる方がいる、

有難さを感じました!

深水さん初め、携わって下さった全ての方々に感謝です!!

有難うございました!!!

いらして下さった方が、

「なんだか、パリみたいだね♪」

と、言っていました。

実は朗読の会場はとあるBAR。

一杯飲みながら、気楽に朗読を楽しむ。

と言う、とても大人な感じ。

私はパリに行った事無いので、解りませんが、

なるほど、その方が言う事も、なんとなく解ります。

芸術の都パリ!と言うイメージ通りだと思いました。

日常の楽しみの一つとして、こういった催しが、

毎晩開催されているかと思うと素敵!

ライヴや演劇、ダンス、絵画、パフォーマンスetc…。

芸術が自然に、当たり前に、しかも、

レベルが高い人達が、出演している作品を

気楽に観に行ける身近さがある。

なんて、羨ましい!!

日本は残念ながら、敷居が高いイメージで、

よっこらしょ!って少し頑張らないと、

観に行く感じでは無いですよね。

そう考えると、深水さんのような、

プロの素敵な俳優さんを、

間近で観れるなんて、お得!!(笑)

失礼な言い方ですが、固っ苦しく無いのが、好いと思うのです。

常に面白い事、楽しい事、俳優としてやれる事、

そんな事を考えて生きてるって、

役者だなぁ…って感じます。

私も、ドンドン色々な事にチャレンジして、

人生を楽しみたいと思います!

そして、楽しい事、嬉しい事、しあわな事の

「おすそ分け」が出来る人でありたいです。

未熟者の私はまだまだ、挫ける。

挫ける事も経験。

妬み、嫉み、恨み、辛み、執着、念、嫉妬。

全て引っくるめて、「私」

役の人物を通して、「自分」を知り、

気付かされます。

人を通してもそうです。

他人がいるから「私」がある。

鏡が無いと「自分」ってみれないものですね。

素敵な鏡に出逢った時に映る自分が、

みすぼらしいのは嫌だなぁ…。


「私」と言う「鏡」が曇っていても嫌だなぁ…。

相手を映す事が出来ないって事になる。

やっぱり、「磨く」事は大事。

外見だけでなく、中身を!!

さて、やる事は沢山あるぞぉ~!

楽しみ♪ 楽しみ♪ ♪( ´▽`)