TS-1+アバスチン療法12クール目の27日目、休薬13日目、好調です。

罹患して概ね一年半。食生活も定型化してきました。今日は備忘の意味も含めて、現在の食生活について書きとめておきます。

数年後にでも読み返してみて「あの頃はこんな食生活をしてたか」と振り返るのもいいかなと思って。反省も含みますが、そんなに反省の色はないかも(笑)。

さて、現在の僕の食生活は下記です。正直、自慢できるような食生活ではありません。

代替療法、食事療法の本はそこそこ読みましたが、結論として「健康に良さそうな食事をすればOK」と考えています。

なかなか、その通りにはいかないんですけどね。食生活がストレスになってもいけないので、ぼちぼちでいいかなと思ってます。

--------------------

※下記のすべては「できるだけ」です。

<気を遣っていること>

⚫︎加工肉(ソーセージやベーコンなど)は摂らない。
⚫︎動物性脂肪、乳製品は摂らない。
⚫︎牛肉や豚肉は食べない。肉は鳥肉だけ。肉を食べるなら魚を食べる。
⚫︎野菜を中心に可能な限り数多くの品目を摂る。
⚫︎塩分は控える。
⚫︎化学的な物質、聞いたことのないカタカナ物質などの入った食品は摂らない。
⚫︎サプリに過度に頼らない。

<気を遣うべきと思っているがあまり実践できていないこと>

⚫︎カラダを冷やす食材を避ける。
⚫︎砂糖(ケーキ、チョコレートなど)を摂らない。
⚫︎精製された白いもの(小麦粉、白砂糖など)を摂らない。
⚫︎ゆっくりよく噛んで食べる。

--------------------

<朝食>

本当は和食のほうがいいのかも知れませんが、パンが好きなのでパン食です。パンは味覚障害にも強いですし。各食品のAmazonのリンクは最後にまとめて掲載します。

●黒にんにく一片
●豆乳のケフィアヨーグルト125cc
●コーボンマーベル(酵素飲料)20ml
●ミックスベリー(冷凍。ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー)
●野菜ジュース200cc(にんじん、バナナ、レモン、りんご)
●亜麻仁油20ml
●パン
●チーズなど少々

豆乳のケフィアヨーグルトは、タネ菌を使って作っています。豆乳でもちゃんと固まるから素敵。ミックスベリーを解凍してヨーグルトに混ぜ、さらにコーボンマーベル20mlをそれにかけて食べています。

野菜ジュースはシャープのスロージューサーで作っていますが、洗うのがとても面倒です。洗うのに15分かかります。どうにかなりませんかね。

バナナをこのジューサーでちゃんと絞るためにはコツが要ります。先にレモンを絞ってカスの出てくるところを指突っ込んで押さえて、カスの堤防を作ってからバナナを入れます。これぞ生活の知恵(笑)。この野菜ジュースに20mlの亜麻仁油をたらして飲んでいます。

パンはパン屋さんのパン。可能であれば玄米とか全粒粉とかを狙いたいのですが、なかなかそうも行きません。大手のパンメーカーが作るパンはできるだけ避けます。特にショートニングを使っているものは嫌です。

チーズは動物性脂肪なのでそれほど多くは食べませんが、好きなので。パンと一緒に食べると美味しいですよねー。

--------------------

<昼食>

外食。できるだけ、和食や野菜系、ヴィーガン系などで、数多くの食材が摂れるもの。大体写真のような食事です。
{AE16CFA5-74F1-496E-A8CB-B80A3D002DA3:01}

夜も外食で、しかもロクなものが食べられないので、昼はできるだけちゃんとしたものを食べることにしています。以前は作ったりしてましたが、面倒だし却ってお金もかかるので辞めちゃいました。

--------------------

<夕食>

こちらも外食。仕事帰りの嫁さんと一緒に食べるので、大体遅くなりお店の選択肢が少なくて困ります。

最近はカレーやイタリアンのマイブームが過ぎて、うどんブームが来ています。“重く感じるもの”が食べられなくなってきているのかも知れません。

--------------------

<間食とお水>

無塩ミックスナッツ20g
日田天領水

ミックスナッツはカラダにいいらしいので、無塩のものを食べています。その他は、いけないと思いつつもチョコレート、せんべいなども食べちゃいます。水は日田天領水。いいのか悪いのか分かりませんが(笑)、ま、気持ちの問題です。

--------------------

◆熟成黒にんにく(岡崎屋) 【純黒にんにく6球入】 モンドセレクション6年連続金賞受賞 純黒にんにく 青森県産福地ホワイト6片種100%使用 

◆ロイヤルユキ ケフィアヨーグルトはじめてセット ロイヤルユキ 

◆コーボンマーベル 525ml 酵素飲料 

◆紅花 有機亜麻仁油 100g ベニバナ 

◆SHARP juicepresso スロージューサー レッド系 EJ-CP10A-R シャープ 

(オマケ)
◆ダメよー、ダメダメ。

--------------------