はるもちの「大腸がん」日記

53歳♂の大腸がん(ステージIV)ブログ。
2013年2月まさかの大腸がん(直腸)発見。開腹手術を受けるも、肝転移と多発性リンパ節転移で切除不能。
でも、ここからが新しい人生のスタート!

【ブログの目的と僕の想い】

自身の記録、家族や友人への報告、同病の方との情報交換や共有が主な目的です。詳細はこちら をご参照ください。


【病歴】
2013年2月、大腸内視鏡検査で大腸がん(直腸)の宣告を受け、4月に開腹手術。6月に肝転移・多発性リンパ節転移で切除不能と診断され、7月から全身化学療法、8月からがんワクチン を開始。病歴詳細は、2013年分は [まとめ] 2013年の記録 を、2014年分は [まとめ] 2014年前半の記録   ならびに[まとめ]2014年後半の記録 を、2015年分は[まとめ] 2015年前半の記録 ならびに[まとめ] 2015年後半の記録 をご覧ください。

【日常、その他】
●漢方(現在処方されている漢方はこちら ) ●食事療法はちょっとだけ(人参ジュース、豆乳のケフィアヨーグルト、日田天領水など。日ごろの食生活まとめ をご覧ください) ●サプリ他(プロポリス、エビオス、新ラクトーンA、コーボンマーベル、マルチビタミン) ●運動(毎日60分のウォーキング目標) ●書籍(2013年に読んだがん関連の書籍 ) ●延命や治療に関する事前指示書   ●がん関連Webサイトリンク集


テーマ:
イリノテカン+アバスチン療法4クール目の13日目。体調は相変わらずイマイチです。とはいえ、ちゃんと出社して仕事をしていますし、ちゃんと食事も取っています。

頚椎のヘルニアによる肩の痛みが酷いです。副作用でヘロヘロになっている間はずっと寝ていたので問題なかったのですが、出社して仕事をするとPCに向かう時間も長くなるので、その影響が出てるのかも。

さらに、ここのところ寝られません。昨夜も1時くらいに寝ついたと思いきや、2時に目が覚めて3時半まで寝られず。イリノテカンの影響か、はたまた、アタマに塗りまくっているステロイド剤の影響か。今朝からステロイド剤を塗るのを止めています。

また、昨夜から気になっているのが、みぞおちの右側くらいの痛み。ちょうど腫瘍があるあたりなのではないかと・・。少し前から筋肉痛のような痛みがあったのですが、昨夜からもう少し差し込むような痛みに変わってきています。

右を下にして寝ると、肩も痛いのですがその部分も痛くなります。呼吸をするときも少しだけ痛みます。昼にラーメンを食べたんですが「ずーっ」と吸ったときにも痛みを感じました。あー怖い・・。

がんワクチンを打ったところの近くが痛むので、その影響かもしれません。7/19にCTを撮れば、ヤバいのか、問題ないのかが分かると思います。

さて、表題の件。オプジーボが肺がんで承認されてから、しばしば語られる「薬価の高騰」。そこに、さも正しそうな顔をしてでてくる、年間3500万円×肺がん患者5万人=1兆7500億円、の数字。

◆高額な薬価なぜ 抗がん剤投与に年間3500万円…
(NIKKEI STYLE、2016年6月26日)
http://style.nikkei.com/article/DGXKZO04024630U6A620C1TZT001?channel=DF130120166089&style=1&n_cid=kobetsu

あのねぇ・・、オプジーボの肺がんの奏効率は20%なんですけど。だから「1年間×5万人」は大きな間違い。それはありえない数字なんです。全員投与したとしても、2~3カ月程度の投与で奏効を得られずに終了する方がほとんど。

確かにメディアとしては「1兆7500億円」と言ったほうがセンセーショナルに伝わるからいいんでしょう。でも「奏効率20%」を同時に伝えないメディアは、ちょっとレベルが低いと言わざるを得ません。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
☆大腸がんブログはこちら!☆
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
イリノテカン+アバスチン療法4クール目の12日目。

体調はイマイチ。少しだけ怠いです。昨日は水様便があったし。イリノテカンちゃんには、微妙にダラダラと苦しめられます。ちゃんと効けよ、こら。

さて、mstnさんの素敵なビフィズス菌に関するエントリーをリブログします。記念すべき、初リブログ!

僕が服用しているラックビーには、ロンガムが入ってました。ミルミルにはブレーベが入ってるようなので、ミルミル飲めば完璧だっ!

日経サイエンス8月号、読まねば。

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
☆大腸がんブログはこちら!☆
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
イリノテカン+アバスチン療法4クール目の10日目。相変わらずちょっと躁状態です。寝不足気味でも眠くないし。

くっそ暑い日中に、家の草取りをしました。楽しかったー。でも、草取りを楽しいと感じること自体、少しおかしいです(笑)。

夜は復調記念第三弾で、近所の健康に優しい系のフレンチへ。フレンチなれど、昨日の廻っちゃう寿司屋とそれほど値段は変わりません。素晴らしいコスパ。
{272AB51E-BB2D-48B1-9085-50A23CCF9A4D}

この店、個室でワンコも入れちゃいます。こちらは、くつろぐワンコと本日のメニュー。
{CD7E560E-1341-4FAA-88C8-F7D3CCBF1EED}

さて、表題の件。久留米の先生から、よく、好中球が多すぎると言われます。

軽く調べてみましたが、白血球の約8割くらいを好中球とリンパ球が占めていて、好中球が多くなればリンパ球少なくなる、というような関係にあるようです。

言わずもがなですが、リンパ球はカラダの中の異物と闘う重要な役割を担っています。こいつが少ないと、がんとも闘えないことになっちゃいます。

で、僕の最新の血液検査によると、好中球64.3%、リンパ球22.6%。理想とされているリンパ球の量は35-41%(後述のサイトより)らしいので、明らかにリンパ球が少ないです。

で、リンパ球を増やすにはどうすればいいかを、こちらも簡単に調べてみました。

よく寝る、ストレスを溜めない、運動をする、体温を上げる、食べ物に気をつける、etc.。いろいろなサイトに、いろいろな事が書かれています。

食べ物については、これという決め手がないのですが、「これを食べればいい」という形でよく出てくるのは、斑点バリバリのバナナ、あとはニンニク、キャベツなど。んー、日頃からよく食べているものばかり。

やはりカラダが自然に欲しているんですかね。食べたいと思ったものが、カラダを治してくれるもの、というのは基本的には間違っていないですよね(もちろん、明らかにカラダに悪いものは除きます)。でも、バナナは青い奴が好きです(笑)。それだけは譲れない。

さて、リンパ球のことを調べているうちに、素敵な情報が書かれたサイトを発見しました。このクリニック、残念ながら閉院してるみたいです。

◆生活習慣病を治すには
(湯島清水坂クリニックのホームページ)

いろいろなことが、かなり詳しく書かれています。ぜひ、ご一読を。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
☆大腸がんブログはこちら!☆
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
イリノテカン+アバスチン療法4クール目の9日目が過ぎて10日目の午前2時半。遅ようございます。良い子とがん患者は寝てるべき時間なんですが、そんなに眠くありません。

今回の副作用週間が辛かったせいか、その反動で元気を妙な感じで通り越し「生きてるって素晴らしい!」「生きてるだけで嬉しい!」という評価の微妙な躁状態に突入してます。

久々に朝からニンジンジュース作っちゃうし、Amazonとworld(洋服です)でいきなり2~3万使っちゃうし、しばらくやらなかった部屋の片付けしちゃうし。ちょっとハイです。

今日届いた素敵な佐藤錦。こんなに佐藤錦を貪り食えるのは滅多にないです。あー、幸せ。
{A7AEE122-A2A4-404D-B215-5F37D2E42720}

今夜食べた寿司。ご覧の通り、くるくる回る奴ですけど(泣)。味覚障害が残ってて味はイマイチだったりするんですが、寿司を食べられるだけで幸せ。
{D89CBE59-27C9-4AC7-ACB3-E963F4337A85}

急に小笠原の父島にワンコ連れで行きたくなりました。嫁さんに簡単に却下されました。下手な海外旅行よりお金がかかりますね。んー、でも小笠原行きてー。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
☆大腸がんブログはこちら!☆
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
イリノテカン+アバスチン療法4クール目の8日目。ほぼ復調しました。ご心配おかけして済みませんでした。

復調記念で、嫁さんとワンコと一緒に近所のアメリカンなお店で夕食。こうして、外出してゆっくりとご飯が食べられるだけで幸せを感じます。

{DAC23075-B3FF-4D4B-8ADE-17EFAE1F4F1F}

さっそく、庭の草取りをしようとか、どこに旅行行ってやろうかとか、やりたいことがアタマの中を駆け巡ってます。何という、能天気な奴(笑)。

ああ、とにかく元気なのはそれだけで幸せ。こんな幸せを感じられるなんて、がん患者だってことも、嫌な副作用も、悪いことばかりじゃないのかも知れません。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
☆大腸がんブログはこちら!☆
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
イリノテカン+アバスチン療法4クール目の7日目。回復するかと思いきや、意外にそうでもありません。

昨日の朝は、前日よりも却ってイマイチなくらい。悪心はなくなっているのですが、食欲不振、倦怠感はそのまま並行線。またも会社を休んで、ほぼ寝て過ごしました。

朝はバナナとパンを食べ、昼は抜き。3時頃空腹を感じてオレンジ(旨かったー)とキウイを1つずつ。そうしたら、直後に下痢(笑)。

夜はかなり上向きになったので、念願の冷製パスタを食べに出かけて、ほぼ一人前食べました。で、その後下痢(笑)。でも、一人前食べたのはかなりの進歩です。

今朝はあまり変わってない感じもするけど、昨日の朝よりは少しはマシかなぁ。よく分かりません。そろそろ出社しないとマズいです。

前回はほぼ一週間で回復しました。今回もそれを期待しています。副作用、もういいよ。たくさん(笑)。

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:
イリノテカン+アバスチン療法4クール目の6日目に入りました。

少しずつ回復してますが、今日も会社を休みました。倦怠感は残っているものの、悪心、食欲不振は、かなり解消されてきています。

今朝は、食パン1枚、バナナ半分、ヨーグルト少々。食べられるだけ、状態は上向き方向。でも、近くのコンビニに行くだけでヘロヘロしてました。

昼は相変わらず動けず。食欲もなく、昼メシも抜き。でも、あまり寝ずに過ごせました。

夜は久々、車で食事へ。パスタ半分くらい、トマトサラダ少し、スープ少々。ようやく少しマトモな食事をした感じ。同時に、かなり味覚障害があることも分かりました。

マトモな食事をしたせいか、早速おなかに来ました。下痢するのは少しタイミングが早いんですけどね。明日あたり、そろそろ出社したいと思ってるので、下痢は怖いです。

今回、イリノテカンを50%に戻したにも関わらず、これじゃ困ります。かと言って、これ以上投与量も減らせないし。しかもこれが2週間毎。凹みます。

イリノテカンの蓄積?それとも、直前に受けたがんワクチンの影響も考えられるか?後者ならまだいいんですけどね。

明日は会社に行けるかな?

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
イリノテカン+アバスチン療法4クール目の4日目。まだダメです。

昨日よりは少しだけマシな感じですが、会社を休んで、一日中寝ていました。

朝は少しだけ調子が良かったので、パンを一個だけ。昼は動けず。夜は近くの行きつけの店で冷たいうどんを作ってもらいましたが、ほんの少ししか食べられず。

オキサリプラチンと副作用の種類が少し違う感じ。全体的にイリノテカンの方がキツイかも。まだ吐いてはいませんが、常に吐き気が伴う感じ。今回は、気持ち悪くて水すら飲みたくないんです。だから、クスリも飲みたくない。

前回の3クール目よりも少し重症気味。ま、でも、ブログ書けるんだから大丈夫、大丈夫。前回復活した木曜日から金曜日に期待。長くてもそれまでの我慢かな。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
イリノテカン+アバスチン療法3クール目の4日目に入りました。

今日もずっと寝ていました。食べたのは、バナナ一本とパン一個弱。あー、全然ダメ。水も嫌だし、クスリも嫌。

昨日よりは少しは良さそうな気がするけど、気のせいかも。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
イリノテカン+アバスチン療法4クール目。3日目に突入しちゃいました。イリノテカンを50%に減量したにも関わらず、ダメダメです。ほぼずっと寝て過ごしてます。

初日の夜は、倦怠感、悪心、食欲不振が酷く、太腿の疲労感、鼻水、しゃっくり、頭痛も少し。食べたのはフルーツの缶詰1つ。

2日目は、少し気分が良くなったものの、相変わらず。さらに胃痛が加わりました。何も食べたくないけど、クスリを飲むために食べなきゃと、バナナとプラムを2回食べてクスリを流し込みました。クスリすら飲みたくないです。

辛かった3クール目と比べても、あまり変わらないかむしろ悪くなってるかも。3クール目は、食欲は少しはあったし、もうちょっと動けてた気がします。

結局は、蓄積してるってことですかね。問題は、いつまでこれが続くのか。少しずつ快方に向かってる感じがあるのが救いです。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
☆大腸がんブログはこちら!☆
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。