今日は外来で、血液検査、診察、化学療法の日でした。TS-1+アバスチン療法の4クール目のスタートです。体調は昨日に引き続き好調です。

今日は空いていて、スイスイと13時過ぎに全て終了しました。先生が血液検査のオーダーを忘れていたのが玉に瑕(笑)ですが、ま、許します。

今日になって入れた血液検査のオーダーに、腫瘍マーカーの検査が入ってなかったので入れてもらいました。でも診察の時に先生から「毎月やると保険が効かない場合があるよ」と言われました。

CTと一緒にやって検査の一環とするとか、腫瘍が増悪している可能性が大いに考えられるとか、何か適切な理由がないといけないようです。「がん患者だから気になるんです」じゃダメとのこと。でも、命に関わるマーカーだから気になるんですけどねぇ。

早く終わったので、神保町のラビングハットでビーガン中華のバイキングランチ。前より値上げしたけど美味しかったです。ちょっと遅かったので客は僕しかいなかったけど。

 

さて、今日の外来の結果は下記です。

------------------------------------
【血液検査】
白血球数は3000。基準値は下回っているものの想定内。総ビリルビンは1.0と基準範囲内。

-----------------------------------
【診察】
現在行っている維持療法について「エビデンスはあるの?」と聞いてみました。SOX療法と比較して、「オキサリプラチンを継続し続けても、Stop&Goでも効果は変わらないというエビデンスはある」とのこと。そういう意味でのエビデンスってことですね。

-----------------------------------
【腫瘍マーカー】
推移は下記。順調です。

■CEA (上限5.0)
6/17 22.9
7/2 27.5
8/13 16.9
9/24 4.1
11/5  2.0
12/17  2.1
1/28  1.4

■CA19-9 (上限37.0)
6/17 5.3
7/2 5.5
8/13 6.0
9/24 7.8
11/5  7.4
12/17  8.1
1/28  7.5

-----------------------------------
【化学療法(点滴)】
いつもと同様、アレルギー止めとアバスチンで45分です。

■今回の点滴
デキサート3.3mg(アレルギー止め)
アバスチン480mg




-----------------------------------
【薬】
オルメテック(降圧剤)、デカドロンは、前回のものが余っているので処方してもらいませんでした。鼻水で鼻の下が痛いので、軟膏を処方してもらいました。プロペトという、何だがテヘペロみたいな名前の薬です(笑)。ステロイド剤ではなく、ワセリンだそうです。

■飲み薬
TS-1 25mg / 1日2回2T / 14日
ミヤBM錠 20mg / 1日3回2T / 21日
■塗り薬
プロペト

------------------------------------
【副作用】
今日の副作用は、太股の裏の疲労感。鼻水は出てますが、今日に始まったことではありません。

------------------------------------
【今後】
2月18日:血液検査、診察、化学療法 (TS-1+アバスチン療法 5クール目)
2月21日:がんワクチン2クール目3回目 (久留米大学)
3月10日:CT
3月11日 : 血液検査、診察、化学療法 (TS-1+アバスチン療法 6クール目)

----------------------------------

さて、手足の痺れがここのところ酷くなっています。手先の細かい作業をする時に、不自由を感じるようになってきました。

オキサリプラチンの最終投与が11月5日。すでに3カ月近く経っています。以前調べた情報によると、そろそろ回復するはずなんですけどね。