急に冷え込んだ…

テーマ:

天気がくずれて急に冷え込んだ、今週末。


土曜日は、当初の予定なら、友達と一緒に日本庭園を散策しようと計画を立てていたのですが、午前中雨が降っており、寒かったので延期しました。

行ってみようと思っていたのは、旧古河庭園

どうせなら、来月の紅葉シーズンにしようってことになったのです。

丁度、ばら園も見頃のようですし♪


旧古河庭園 ⇒HP紹介HP

洋館内の見学も出来るようですが、事前申し込みらしいので、これから計画を立て直すなら、見学の予約をしておくのも良いですよね(*^▽^*)



日本庭園に行かなかった代わりに、映画を観ました!

観た映画は、『ミス・ポター』


一人の女性の生き方を題材にした映画です。

彼女の絵本、もしくはその絵を一度は絶対見たことがあるはずってくら、児童書界空前のベストセラーですね。

1900年代初めの頃の英国。

まだまだ女性は結婚して家庭におさまるのが当たり前だった貴族社会。

自然保護よりも、発展していくことや利益を追求する傾向のあった時代。

想像力豊かなミス・ポターの描いた、ウサギのピーターが動いたりと、可愛いシーンもありました^^




下の写真は、今週末のいただき物。


タイ土産← お友達からもらった、タイ土産!


赤いお花のほうは、優しい香りがとても良いです。

ピンクの人形のほうは、何かのドラマで、ジャニーズの誰かが持っていたとかで、人気が出た人形らしいです。


何故それがタイ土産なのかが分かりませんが・・・

私、別にジャニーズファンではありませんよw

でも、折角なので、ありがたくいただきました。

どうもありがとうございます~★


お塩
お友達から、ちょっと変わった、お塩をいただきました →


【梅ごま塩】…梅のさっぱり感とゴマの風味の調味料

【ゆず塩】…ゆずの香りに包まれる爽やかな調味料


それぞれの使用方法や特徴、説明文を読むと、まずは揚げ物、天ぷらに、使ってみるのがよいのかな!?

どうもありがとうございます~(^^)

お料理に使わせてもらいますね♪

AD

国際色!

テーマ:

色々煮詰まってきたので、気分転換に日記!


やっと1つ、大金が絡むため、少し緊張をともなう仕事が一段落。

さて次は、秋のキャンペーン企画の詰めに着手しようかと考えてスケジュールを立てていたら、突如部長から・・・「ちょっとミーティング、いいか?」・・・と呼ばれた本日の朝。


仕事って。。。 予定って。。。 優先順位って。。。ヽ(;´Д`)ノ

これから手を加えようとしていたキャンペーンの企画については、前回の企画書でほぼOKだから、別の急ぎでやって欲しい仕事があるって言われたのw

それは、先月リリースはしたものの、このままでは 失敗してしまいそうな企画の遷移図とテキスト内容を、大急ぎで まるっと全部修正して、ユーザーに分かりやすいようにした案を作ってくれって・・・

これ、かなりのボリュームなんですよ。


せめて一週間は欲しいところですが、時間が無いってことで、10/4までに仕上げなければならないそうです。

頑張って調整しますが、来週は月初なので、月初の業務(9月分のデータ集計と分析、売上報告書などの作成)は絶対外せないのです~と嘆いていたら、月初業務のほうにヘルプをつけるからって指示が下りました。


それだけ企画修正案を出すことのほうが、優先順位が高いってことなんですね。。。。(´д`lll)


とはいえ、この企画、社内評価厳しいなぁ~って思って見てたのです・・・

主任が、遷移図修正案を担当して提出することになっていたから、、そっちが通るかと思ってたのですが。

遷移図を見た部長が、「どうもしっくりこない」・・・と言って、予想外にも、私に回ってきちゃったのです・・・、果たして私でどうにかできるものなのでしょうか?!



話は変わり・・・

前に日記に書いたと思うのですが、うちの会社では、9月1日から事業部制へと移行しました。

それに関連して、社内のフロアーの模様替えが行われるようです!!

ちょうど今、社内の席の配置やデザインが仕上がってきた段階らしく、来月頭に移動を行う計画みたい。

本社とは趣が少し違い、新宿オフィスにはの社内デザインは、かなりモダンなデザインで、結構スペースの余裕があります。
営業部署が入っているので、見栄えに力を入れているようです。
多分、受付とかそんなに広々スペース要らないのではないかと、きっと半分以上の社員が思っていることでしょう(笑)

でも今回、受付部分のデザインは変更されません。


新宿オフィスに在籍している部署は、各事業部の営業・企画・運用、事業戦略室などがあります。

私の所属は、モバイル・サービス事業本部の営業部、企画になります。

今回の移動にともない、まずは事業戦略室のフロアーから手を加えるようで、今までうちの部署チームが集まっている横スペースには、2人分の席スペースが空いていたのですが、そのスペースに今週から間借りという感じで、事業戦略室のメンバー2名がきて、仕事をしています。

実は、私の隣のスペースは今までお菓子BOXスペースだんたんですよ~
(グリコBOXや社員持ち寄りのお菓子が置かれていたw)

まぁ海外出張も多々ある部署の人たちなので、入れ替わりでけっこう不在が多いのです。

ちなみに私のお隣の席に来た方は、韓国人でして、モバイル・サービスの別チームが某韓国人俳優の公式サイトのチームでして・・・、そのチームの韓国事務所とのやり取りのサポートをしてもらっているので、うちの部署とも馴染み深い方だったりします。

その方、今週の火曜まで韓国出張で不在でしたので、今週は水曜~金曜日とお隣の席で仕事をされています。

仕事中、よく韓国語の電話をしているのが聞こえてきますが、内容はまったく不明(^^;
たま~に、「アニョアセヨ」とか、社内の事業に関する単語など、なんとなく分かる単語がありますけど。

なんというか。。。
間借りの方々がいる影響で、俄かに部署の国際色がアップした感じです(笑)


AD

欲しいもの

テーマ:

最近、すこぶるMyノートPCの調子が悪いのです。

いえ・・・最近というか今年になってから、ずっとというか・・・

まだ使えるからいいかなぁ~と思い、何となく使い続けていますw

立ち上がって暫くすると勝手に落ちちゃったり、ファイルを開いたり、ネットに繋がるまでにやたらと時間がかかったり・・・、ありえないぐらい重かったり。。。

買ったの7年くらい前ですから、そろそろ買い換えてもよいのかもしれませんが、これから寿貧乏になる予定なので、それを考えるともう少し我慢しようかなとも...( vv).

今日、会社の休憩時間になんとなくギズモードを見ていて紹介されていた記事

http://www.gizmodo.jp/2007/09/pc_10.html

商品のHP⇒http://www.abbinewyork.jp/abbi_mina.html

このノートPCかばん、可愛いです^^ 

もし、新しいノートPCを買うなら、これも買いたいかも~

でも、今度買うならノートじゃなくてもいいかなぁ~とも迷っていて、これも購入をどうするかを決めかねている理由のひとつだったりします。

テレビも見れるようにすれば、一石二鳥かなって思ったのですが、持ち運びとか考えるとやっぱりノートのほうが便利かなとも思うし。。。

迷っています(・・。)ゞ

AD

期間限定品

テーマ:
コーンポタージュ味 じゃがりこ

新製品とか、期間限定品ってついてると、取り敢えず試してみたくなることってないですか?!

思わずスーパーで見つけて、買ってしまったw

【コーンポタージュ味のじゃがりこ】

・・・で、早速食べてみました。

味に関する感想は、可もなく不可もなく。

一応、ちゃんとポタージュ味だと言われたたら、そうかなって思う味。

個人的には嫌いな味じゃないので、また機会があれば買って食べるかも(^^)

本当は、今日の日記の内容は仕事ネタのつもりだったんだけど・・・

まだちょっと色々中途半端なので、明日か明後日くらいに、一段落したら日記にしようかと思います。


会社において、自分の確固たる立場を築くためには、『自分の仕事』を取っていくことも大切なんだと思うけど・・・

それでも適材適所はあるし、役職に応じた責任も発生すると思うし、考慮すべきだと思うのです。

自分だから出来る仕事、自分しか出来ない仕事・・・そいういのがあっても良いかもしれないけど、内容にもよると思うのです。

まだ入社9ヶ月目ですよ、私w

出来れば大きな金額が関係する場合は、係長クラスの人を付けて下さい。。。

鬼怒川~日光旅行

テーマ:

9月二度目の三連休の土日(9/22~9/23)で、旅行に行ってきました。

場所はタイトルにあるように、栃木県の鬼怒川と日光。

例によって旅行中に携帯電話のカメラで写真をとりましたw


それらの写真は、先にmixi の「フォト」に1つアルバムを作ってUPしてあるので、よければ見て下さい。

http://mixi.jp/view_album.pl?id=5364776

↑一応、参考までにURL添付、このアルバムは全体公開にしてあります。

そして、フォトをUPしたついでに、今回の旅日記はmixi 日記のほうに書き始めちゃってます!?

なので、ブログのほうでは簡単な写真日記にしちゃいますね(^^)

あしからずw

ちなみに、今回の旅行は結構行き当たりばったり感はありましたが、慌てず・まったり・気の向くままに~♪ といった雰囲気で、これはこれで楽しゅうございました!

■8時  東武浅草駅集合
・この時の集合人数は、幹事さんを入れて4名

・時間に余裕があったので、4人でまずは朝食
・9時出発の特急スペーシアに乗車し鬼怒川温泉駅へと出発

龍王峡



■11時  鬼怒川温泉到着後
・車で来た2名と合流、この時に鬼怒川ライン下りの予約をしておく
・6名車に乗り、移動開始



■竜王峡ハイキング…1時間半強といった感じでしょうか?

けっこう体力使いましたw


←この写真は、ハイキングの途中に撮った写真!
暑い日だったんですけど、渓流の側の日陰は、とっても涼しかったですね~


花がすみ ■昼食
・お蕎麦屋さんに行きました


←この写真は昼食の時に食べたデザート!
蕎麦粉を使った水菓子で、「花がすみ」というそうです
さっぱりした薄味でした



■足湯でまったり
・宿泊予定の宿に車をあずけ、駅まえの「鬼怒太の湯」へ行く
・まったりした時間を過ごす
鬼怒川ライン下り
■鬼怒川ライン下り…40分程度
・出発20分前に船乗り場へ行き待機

写真は、ライン下りの船に乗る前に撮ったもの⇒
乗船中は船頭さんが岩や川の説明を色々と話してくれました
ジョーク交じりで、やる気があるんだかないんだかといったスタンスのしゃべりは、なかなか面白かったですw


■17時  ライン下り終着
・この場所で、仕事の都合で遅れて来た1名と合流
・車組と、送迎バス組に分かれて鬼怒川温泉駅へと向かう
・駅で落ち合い、宿泊宿へ~
旅館の夕食
■宿にて
・温泉で堪能
・夕食も朝食も美味しかったですよ!!
・何故か夜は、マージャン大会w
・宿のもてなしには大満足♪

←こちらは、宿の夕食の写真です!
お料理の種類が多いし、美味しかったです♪
写真には写ってないですが、この他に…
揚げ物、茶碗蒸し、汁物、穴子飯、デザートがついていました

=翌日=
■10時チェックアウト朝  車2台に分かれて移動開始

■日光東照宮へ参拝
・あいにくの雨で少し肌寒い1日
日光東照宮   見ざる 言わざる 聞かざる
↑こちらの写真は、日光東照宮入り口付近   ↑有名な「見ざる・言わざる・聞かざる」

日光東照宮ではおみくじをひいてみました・・・
「凶」だったので、厄払いでおみくじを結んでおきました。。。
■宇都宮在住のお友達&旦那さん合流
※お友達は妊婦さんなのに、駆けつけて下さいました~★

■いろは坂⇒中禅寺湖へ
・途中のドライブインでお土産購入
華厳の滝
■昼食
・チーズケーキが有名
・王様のブランチで紹介されてたお店らしい

■華厳の滝
・マイナスイオンにあふれてそうでしたw

写真は上から見た華厳の滝の写真⇒

ここ、すっごい寒かったです。

半そでの私は、下までは行かず、上でお土産買って待ってましたw

同じく下にはいかず、待つのに付き合って下さったかた、ありがとうございました~^^

■東京への帰路につく

・観光地=田舎 17時にはお店も閉まり始める

・宇都宮インターの手前までは皆一緒

・東京方面組と茨城方面組に分かれる
・そこそこ高速は混んでましたが、停滞するほどの渋滞はなし
・東京到着して、新宿駅で解散・・・・・お陰で私は帰宅がとてもスムーズでした(・・。)ゞ

ハプニングもそれなり・・・  でも、とても楽しい旅行でした~音譜