かぼちゃ

テーマ:
パンプキン

もうすぐハローウィンですね。

かぼちゃグッズやかぼちゃを使ったお菓子など、たくさん売られているのを目にします。

そんな訳で、私も買ってみました・・・、「かぼちゃマフィン」

上の写真がそれw

明日の朝食にしようと思って、まだ食べてません。



とある用件で役所から手紙が届いていて、今日は本当なら某所にて臨時窓口が開かれるので、そこに行き手続きを行わなければならなかったようなのですが、すっかり無視…ぃぇぃぇ、忘れておりました。

電話で済みそうな内容なんだけど、行かなきゃいけないのかな?!

取り敢えず、平日に一度電話してみようと思います。

今日はさっきまで友達のナミちゃんと長電話してました。

大学の時のバイト仲間で、学校は違ったのですが歳が同じですごく気があい、4年間同じバイトをしていたという仲間意識と友情から、今も仲良くしているお友達です!

実家に里帰りしたら会おうと約束したまま、ずっと会っておりません(^^;

そうだよね~、今年の1月中旬に東京に戻ってきて、その後はまったく里帰りしてないってことは、10ヶ月は会ってないってことだもんね。。。

電話したきっかけは、とある連絡のメール。

バイト時代、同年代がかなり集まっていたので、皆とっても仲が良くプライベートでもカラオケ行ったり飲み会したり、ドライブに皆で行ったりと・・・わいわい遊んでいたのです。

学生バイトなので、それなりに辞めたり入ったりが頻繁にありましたけど、私みたいにほぼ4年間(卒業まで)バイトに通ってたって人が数人いて、メインになって遊びの企画をしてました。大体10~15人くらいが集まる感じだったかな。

この手のイベントは例によって私の参加率は3回に1回くらいでしたけど、飲み会はそこそこ参加したかなw

それくらい皆仲が良かったので、卒業後もつるんで遊んでたりしたみたいなのです。

まぁ、私は東京にいたので滅多に参加できませんから、どんどん疎遠になっていき、今ではナミちゃんと、もう一人8月くらに久しぶりにメールをくれた人としか、連絡のやり取りはなくなっていたのです。

そんな時に、

「○○君が結婚するから、同窓会かねてみんなで○月○日に集まろうって話しがあるんだけど・・・」

というようなメールがきて、さてどうしようかな~って気分になったので、ナミちゃんが参加するかどうか聞こうと思って電話したのでした!

久しぶりの同窓会なので、参加したい気持ちはあるけれど、11月末に実家に帰るっていうのは、微妙なタイミングなのですよね~。

だいたい、その時に仕事の状況がどうかっていう問題もありますしね!?

結局、この件に関しては結論な出せないまま。 時間もまだあるし、少し考えようと思います。

しかしナミちゃんと久しぶりに話して、ついつい仕事の件について少し愚痴を話しちゃいました(苦笑)

ちなみにナミちゃんはブログ読んでいませんw

今回のことについては、ちゃんと自分で行動して会社と対話して結論を出そうと思っていたのですけど・・・。

だいぶ自分の中では落ち着いたと思っていたのですけど、やっぱりかなり落ち込んでいたようです。

そんな時の電話だったから・・・・、少しとはいえ話しをしたら、とりとめもなくなってしまったみたい。

でも話している時に、

「(笑) 何だ、結局気持ちの結論は出てるんじゃない? そういう話しぶりだよ。」

そう言われて、背中を押された気持ちになりました。

そっか、私の中の結論はほぼ出てるんだなって。


先日メールを頂いていた方々へ週末返信をしようと思っていたのですが、まだ出来ておりません(^^;

でも落ち着いたらきっと、ご報告させてもらいますね!!

AD

筆跡と性格

テーマ:

これはちょっと前のエピソードです。

日記にしようと書き始めて、途中のまま下書き状態だったのを、やっとアップですw


筆跡って、何気にその人の性格が現れるって聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?!

丸文字だったり、右上がりの文字だったり、角ばってたり、草書体っぽく流暢だったり・・・と、人様々ですよね。

筆跡鑑定ていうのがあるくらいですから。

個々人によって筆跡って違いがあるものですよね。


今の会社って基本的な連絡事項とか文書のやり取りは全て経緯が残るようにということで、メールを使います。

会議もノートPC持込のことが多いので、メモは紙じゃなくてメールに書いて自分のアドレスと関連する人に一括送信しちゃうことが多かったりします。

会議の議事録もそうで、作ったあとはサイボウズのファイルにアップして共有資料にしちゃいます。

外部の打ち合わせに行った時とかは、手帳にメモして帰りますけど、報告書やレポートは、やっぱりPCで制作しますよね。

そんなわけで会社の人に、ほとんど手書き文字を見られる機会がないに等しい状態w


でも、実はもともと紙媒体中心の業界にいたので、紙に文字を書くことって嫌いじゃないっていうか、企画書などの下書きは紙に書いて、それをもとに制作することが多いのです!

しかも、誰に見せるってわけでもないので、雑になぐり書きしてる下書き書面が多かったりします(^^;

そう・・・自分が分かれば問題ない・・・って意識で書いてるので、かなり適当なもの。

一応これでも子供の頃硬筆と大学まで習字の指導を受けていたので、それなりに読みやすい字だと思うんだけどね~。

前職の時は手紙好きの私はよく手書きの手紙をクライアントさんに見本誌と一緒に送っていて、字を褒められたことはあっても、けなされたことはなかったし。(・・・て、まぁ普通は取引相手を褒めることはあってもけなさいだろうけどw)



先日、編集さんとの打ち合わせ時に、社内フローを説明をするためっていうか、確認をするのに、書面を見せたほうが良いことがって、でもまだその資料はパワーポイントで制作途中だったので、全体図をみせれるレベルじゃなかったので、まぁいいや~と思って、下書きしている手書きの書面を見せて説明確認を行ったのです。

「ちょっと雑な字の資料ですけど~」・・・みたいなことを言いながら書面を差し出しました。

「仕組みが分かればいいですから字は気にしないですうよ」・・・と編集さんは言いながら書面を受け取って、次のコメントが

「字、初めて見たけど意外な感じだわ。 へ~、こんな字を書くんですね」・・・って言われたのです!?


意外ってなんですか・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

人に見せるつもりで書いてなかったから、もしや字が雑すぎだったのかもと思い、

「殴り書きだから。。。字が汚くてすみません~」・・・って言ったら、編集さんは

「いやいやそういう意味じゃなくて。読みにくいとかってことじゃなくて、意外に男らしい字だったから」・・・って言われたのです!?


男らしいって・・・!(´Д`;)

私の字ってそういうイメージなのでしょうか?!

割と手紙好きなので、住所を知ってる人には折りに触れてお手紙送ったことがあると思うので、私の字をみてる人は結構いると思うのです。

ねぇ、その字を見て男らしいって思います???

まぁ殴り書きと、きちんと書いたのとじゃぁ多少は筆跡の荒さが違うと思うんだけど・・・でも基礎は同じなわけですから、字を見た印象は共通するはず。


もしかして、編集さんの中での私って、丸文字とか書くようなタイプって印象だったのかしら?

だから余計に思いがけない印象を与えてしまったとか・・・・・、なのでしょうか(^^;

AD

途中経過

テーマ:

昨日の日記を読んだ方から、色んな形で励ましメッセージをいただきました!!

ブログに直接コメントやメールをくれたり、mixiやメッセにメールくれたり・・・

お心遣いありがとうございます(^^)


個別のお返事は週末にいたしますが、取り敢えずここに大雑把にお礼をww


今回の件、すべては10月あたまに遡るのですけれど・・・

詳しいことはまったく誰にも話していないのです。

どういう状況というか、条件になっているか事情を知っている人は、数人いますけど。

その後の話しは、知らないはず。

まだ言える段階じゃないから、その話題を振られてもお茶を濁して、明言してないのです。


全ては、次回の経営会議次第っぽい。。。

それについてのご報告は、個別に・・・

このブログには書きません。多分。

AD

日々仕事をしていれば色んなことがありますよね。

だからこれは、ただの愚痴。

でも、電車で今日一日の出来事を振り返って思い出した時、ため息ついてしまうくらいには疲れている模様。

色々あった中で、何が一番心に引っかかったかていうと、現在同じ業務に携わっている先輩の、昨日と今日の業務進行とその内容。

考え方の違いや、他に抱えている業務との兼ね合いで、ある程度は仕方ないって分かってるんですけどね。

それでも、納得できないことってあるんですよ!!

私、今の会社に広告担当のディレクターで入社しましたが、営業担当で入社したつもりはないんです。

企画やプロモーションに携わりたいのであって、新規営業をずっとしてたいわけじゃないんです。


帰宅して、PCを立ち上げて、メールチェックをしていたら、転職活動の時に登録したままで放置だった、某ネットの求人サイトから、「スカウトがあります」というお知らせメールがきていて、思わず開いて内容見ちゃいましたよ(--;

…ていうか、閲覧してスカウトメールを送っていただいたのはありがたいことなのですけど、このwebサイトに公開してる履歴書って、転職前のまま...

あまり興味のある方面の内容ではなかったので、それはお断りの対応をしました。

でもそのまま、久しぶりにログインした求人サイトで、希望マッチングで募集企業を検索して見て・・・

ちゃっかり『検討中フォルダー』に数社登録ww

ちょっと、そんな気分だったんです(苦笑)

昨日、天気予報を見ていた時に、日曜日は夕方からの降水確率が高いと予報していました。

キャスターが

「洗濯物などは午前中にすましておくことをおすすめします!」・・・と言っていたのです。

でも今日の朝は晴れていて、雨が降る気配はあまりしてなかったんですよね。

とはいえ当たる可能性もあると思い、取り敢えず洗濯は午前中に済ませました。

午前中は天気が良かったので、思いのほか洗濯物がよく乾いたので、午後お出かけ前に取り入れてから出かけました。

そして夕方から、雨が降ってきて・・・、天気予報のアドバイスにしたがっておいてよかったなって思いました(笑)

今日はいくつか買いたい物があって、少し色々と回っていたのですけど、その購入予定のもの以外にも、またもスカートを買ってしまいました(^^;


どうせ買うなら秋冬ようの服にしようと思っていたのに、気に入るのがなくて、とくに買うつもりはなかったのに、スカートのほうに目がいって、何となく気に入るデザインがあったものだから試着して・・・買っちゃった(笑)

フェルトっぽいかんじの生地なんだけど、ウールが入っているので暖かくて、冬とかにとっても良ささそうだし、色も黒だしデザインもシンプルだから服の合わせも着まわし出来そうだな~って思ってお値段をみたら、割とお得だったので・・・思いきって買っちゃえって気分になったのです!?

黒いスカート
黒くてシンプル、プリーツっぽい折り目が入ってます!→


年代とか流行とかをあまり気にしないデザインだし、普段着にも通勤着にも使えるスカートだと思うのです^^

スカートを買うのって、秋冬向けにはこれで3着目・・・。

なんだか毎月1着ずつ買ってる~~(^^;


あ、でもデザインも色も、それぞれまったく別イメージのスカートなんですよ!

スカートだけの写真だと、前の2着と似てるじゃんって思われそうですけど(^▽^;)

フレアーじゃないので、あまり広がらないし、完全なプリーツでもないので、ひらひらもしてません。

黒いスカート2
実際に着てみると、けっこうタイトが感じなんですよ!!


カメラの置き場所の関係で下からのアングルの写真なので、横からのシルエットがあまり上手にとれていませんが、スカートをはいてみると、マーメイドラインっていうのかしら・・・

ウエストから腰、膝あたりまではタイトにしぼられて、裾部分はひらくラインになるのです。

わりと大人っぽいデザインのスカートです(^^)

これから冬にかけて、どんな服とでも合わせられそうなので、重宝しそうなスカートだと思われます♪

でも、そろそろスカートを買うのは控えないと...。

それよりも、今度こそ着まわしのきく服か、可愛いブラウスが欲しいです。


*写真、切り取り加工したついでにフレームつけてみました(笑)