インコのランチトート&ペットボトルカバー | 布小物・バッグのはるじょおん 

布小物・バッグのはるじょおん 

布雑貨、バッグ作ってます



 インコが枝に止まっているとってもかわいいラミネートで

 ランチトートとペットボトルカバーをお揃いで作りました。


 
 


 アップで見るとこんな感じです。


 


 
 ん~かわいい。

 あんまり気に入ったので、この布、あわててまた追加注文して取り寄せました。

 今度は何を作ろうかな。






 さて、塩麹とともに、今我が家で活躍中なのが酒粕です。


 そのままでは、溶けにくくて使いにくいので

 『酒粕ペースト』にしています。

 

 


 酒粕と同量の水、1パーセントの塩を混ぜながら少しふつふつ煮たものです。

 (「寺田本家の酒粕レシピ」という本を参考にしました)


 これを毎朝のお味噌汁に小さじ1くらい入れています。

 酒粕の味がしない程度ですが、なんとなくコクがでるような気がします。


 あとは、野菜炒めに入れたりしてもおいしいです。


 それから昨日、初めて炊き立てごはんに酒粕ペーストをのせて

 お醤油とゆずこしょうをかけて食べてみました。

 これは、長女がすごく気に入って

 「これ止まらない・・・」とおかわりしていました。


 酒粕入りの蒸しパンもおいしかったです♪