ハルの裏庭~2016.4.24 | 遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

わがままを書き散らかしたブログです。役に立つ情報もなく、面白いマンガも描けず、美しい写真も載せていない。こんなブログに「いいね!」やコメントを残してくださる心優しい貴方様に感謝します。コメント承認制はやめました。投稿後すぐに公開されます。2020.11.27

おまたせしましたヾ(@°▽°@)ノ


誰も待ってないかもしれないけれど、ね。


完成したら、こうして記録に残しておかないと、 日々模様替えを繰り返してしまいます。


今、また 庭の花々の配置を考え中です。


一番苦手な模様替えです。 苦心中・・・。



さて、昨夜写した全景です。




裏庭にはいったら、まずここがエントランス (マンションじゃないから、エントランスとは、言わないか?)


左のアーチを進むと、真上の2階層目に移動できます。




ここは、工房。


木彫り職人の作業場です。


中へ入ってみましょう。



と、通り越して 裏庭へでました。



※通り抜ける壁の作り方は、 こちら  通りぬけられる壁(ガラス)  


この記事を書いた当時、数人のピグ友さんが、この方法を庭に取り入れてくださいました。

ありがとうございます。



ハルの家づくりは、屋根の上にあがれることが必須です。


だって、面白いもの音譜


ここでは、「風船 とって~あせる」 やってみましょう。

写真に撮るのは、けっこう 難しい。



最近 もらった 片手あげアクションで、やってみました。


無理ですしょぼん  手が届きません。


誰もが持っている うれしいアクションで、合格



母屋へは、 なんと、たたきの床下から飛び出してきます。


これは、母屋の奥行きが、現在の裏庭の敷地限界まで使っているからです。


家の床下から、でてきて、玄関へ出るという奇怪な建築物です。(実は、わざとやっています)


座布団の向きにこだわっています。


縁側では、庭を向く。


食事は、ちゃぶ台に向く。




母屋の2階の居間では、TVを見るように向いています。




鳥かご、開けたままでも、逃げないね~。


お気に入りの物干し台。


あ、星が見えました。


玄関の真上の屋根のはしっこに立つと、星空 夜空の星が見えます。

一番上の屋根の上に、天体望遠鏡を置いていますが、


ここからでは、星が見えません。



・・・・・・・・・ので、本宅(表庭)で、せっせとキキョウ植えて 星を作っています。




余談ですが、


本宅の(表庭) 屋上からは、 打ち上げ花火がみえます。


花火見物~ピグライフ~ ※追記あり






もうひとつ、余談ですが・・・


プラザの地の世界と空の世界の間でも満天の星空を表現しています。





脱線しました。


次は、手作り滝をご案内します。


滝アイテムは、私は 残念ながら ひとつも 持っていません。


滝っぽくはありませんが、 それなりに うまく できました。





滝の上を歩けるし、 こちら側にも、渡れます。



えぇ~~~~いっ汗あせる


滝修行だって できるぞ ∑(-x-;) がんばれ 修行!!


坂道をおりて、レンガ壁を抜けると・・・


秘密の隠れ家があります。


こちら側には、  


誰かが 壁を壊してつくった のぞき穴


のぞいても、その先は 何にもありませんけどぉ。



ベル便利情報


ピグ友の しゃこさん  は、PCのツールの表示拡大(Z)で、縮小してお手伝い回りをされてるそうです。

これ、非常に便利です。

ピグの縮小縮小 は、広い庭で使うと 表示に時間がかかります。

PCの画面上はしっこにある 閉じるの真下のツールだと、すぐに庭全体を見ることができます。





以上で~す。



突然ですが、近日 「ハルの隠れ家ツアー」 開催します。


要領は、次回 ブログで発表します。