遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

わがままを書き散らかしたブログです。役に立つ情報もなく、面白いマンガも描けず、美しい写真も載せていない。こんなブログに「いいね!」やコメントを残してくださる心優しい貴方様に感謝します。コメント承認制はやめました。投稿後すぐに公開されます。2020.11.27

Amebaブログで、17年。


これからも、長く長く続けていきます。


よろしくお願いします。



2007年3月16日 gooブログからamebaブログに引っ越してきました


2009年2月18日 アメーバピグが始まりました

2011年5月30日 ピグライフが始まりました

2017年3月16日 ハルのブログ10周年

2019年12月2日 PC版アメーバピグ・ピグライフ他 終了





にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ


にほんブログ村




遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪ - にほんブログ村

2023年4月 義母のことで義妹と連日ゴタゴタ騒動が続いていました。もう終わらせたいと「義母を連れて帰る」計画を立てました。

4月13日の夜です。※Xディーは4月29日(土)。

 

私は夫に頼みました「同居するまでに、私を東京に行かせて」

自由時間は、あと15日間真顔

 

息子が東京で一人暮らししているのも「理由」になるでしょ。

私を2泊3日自由にさせて!!

ダメと言われるはずがない(#^^#)

OKをもらって、すぐ旅行計画をたてました。

 

日程は同居開始一週間前の22日(土)~24日(月)

●22日発の夜行バス 確保

●23日の宿泊は 神田駅近くのビジネスホテル 確保

 

東京にいる息子にも到着日の23日(日)一日遊んでくれるという返事をもらいました。きゃっほぉ~ラブ

今回東京行きの目的地「相田みつを美術館」に同行してもらいます。

もう一つの目的は 古書店の聖地「神保町めぐり」。

書店は月曜日定休日なので、息子と過ごす日曜日は「相田みつを美術館」のみです。

本好き親子なので、もし一緒に神保町の散策していたらお互い自分の世界に入り込んでしまってたかもです。

美術館見学後、残った時間で日本橋七福神の神社巡りをしてみようと計画。

 

 

  ハル(´▽`)in東京 2023.4.22~4.24

 

4月22日22時50分発大阪駅JR高速バスターミナル

翌7時16分着東京駅日本橋口

 

ふー(´▽`)との待ち合わせは「相田みつを美術館」がある国際フォーラムのこの広場に朝10時。

 

ピグキャラのハル(´▽`)と息子のふー(´▽`)

お見苦しいおばさんはお呼びでないでしょう真顔

館内、じっくり時間かけて見学できて、楽しかったです。

時間がゆっくりと流れていくよう...。

記念撮影コーナーでパチリ!

 

 

 

美術館内のカフェでは、相田みつを著書読み放題。

 

 

 

記念に、「365日 生きかた日めくり」

著作権侵害になるといけないので、好きな詩、並べました。

 

 

日本橋七福神の神社

・小綱神社(福禄寿&弁財天) 13:53

 左側は切り絵です。

・茶の木神社(布袋尊) 14:01

・水天宮(弁財天)  14:12

・松島神社(大黒天) 14:31

・末廣神社(毘沙門天) 14:44

・笠間稲荷神社(寿老人) 14:58

・椙森神社(恵比寿神) 15:25

七福神で7神社回りましたが、もう一社、恵比寿神があります。

こちらは、こじんまりしています。鳥居とお社だけです。

・宝田恵比寿神社(恵比寿神) 15:36

 

この後、予約しているビジネスホテルにチェックイン済ませてから、息子と食事に行きました。

二日目は、ひとりでひたすら神保町を歩き回りました。

すんごい 楽しい時間。

古書店マップで前もって行くお店をチェック済です。

ただ、方向音痴なんですよね(;´Д`)、私。

 

 

お昼休憩はマック。帰りの新幹線時刻表をチェック。

14:33発 ひかり号に乗りました

夕飯に間にあう時刻に帰りましたよん。

 

あぁ~この日から一年がたってしまったのねん。

過ぎてしまえば、早いものですね照れ

認知症義母と過ごして、すっごいハードな一年。

だけど、おもろい一年です。

夫婦ふたり暮らしだと、笑うことも減ってましたが、

義母が繰り広げる 謎の言動に

腹が立つやらあきれるやら、そんでもっていつのまにやら

( ´艸`)ぷぷぷっと笑ってしまう毎日です。