魚のレパートリーってどう増やす? | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く


魚料理ってなかなかレパートリーが広がらないもののひとつ。


焼く(フライパン調理含む) 煮る 揚げる


こんな順番かな? 調理法で多いのは。



レパートリーを広げるには「焼く」ならただ焼くのではなく、

・味付けを変えて焼く(塩焼き、醤油や味噌の漬け焼き、塩麹焼きなど)

・粉を変える(定番の薄力粉、片栗粉、雑穀、パン粉、粉チーズなど)

・スパイスやハーブを加える(カレー粉、ターメリック、バジル、タイムなど)


これだけでも結構な数のレパートリーが増えますよね↑*




吹き出し魚はいつもただ塩焼きにするだけ・・・。


という、あなた!

ぜひ上の方法でレパートリーを増やして、
美味しく楽しくお魚を食べてくださいね〜♪


あ「煮る・揚げる」も「焼く」と同じようにレパートリーが増やせまーすピカーン




もし、自分一人ではなかなか↓☆と思ったら、
どうぞHaruru料理教室にお越しくださいねピカーン

どんどこ増えまーす(笑)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

四角03体・心と向き合って未来のなりたい自分を作るプログラム 心地いい自分づくりレッスン
四角03作りたい料理を好きな時にいつでもリクエスト リクエスト・レッスン
四角03好きな料理を選んで学べる メニューセレクト・レッスン
new 最新スケジュール&ご予約可能日

あなたと、あなたの大切な人の笑顔と元気を
どこにもない あなたのためだけのレッスンでサポートいたしますふたば

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚



魚つながりで?
写真は今晩のおかず【赤カレイの煮付け】

「大根も一緒に煮ると美味しいよグッド

と魚屋のおっちゃんが言ってたので素直に実行crml


赤カレイを霜降りにする際に手が滑って魚がひっくり返っちゃったので、
その時に皮が汚く剥けてしまったガクリ


でもまぁ仕方ないから構わず煮る苦笑

ちゃんと落し蓋もして、沸騰させながら煮てくださいね!

弱火だと生臭いというか、魚臭さが残るので。




出来上がり!

この後、鍋留めして更に味を含ませます♬



大根が!美味しそう笑





赤カレイを煮てる間に隣のコンロで作ったのは、
【えのきと春野菜の甘酢和え】


えのき、新玉ねぎ、春人参、小松菜を歯ざわりよくサッと重ね煮にします。

米酢、甜菜糖、海塩、白醤油など甘酢の材料を加えてたら出来上がり!


余熱でシャキシャキ感が無くならないよう、
保冷剤に当てながら急冷しますPoint☆


春は酸味を食べると肝臓のサポートをしてくれるので、
甘酢も取り入れてみてくださいね!




他、《メニュー覚え書き》

●蓮根のきんぴら カレー風味
●蕗とレタスのお味噌汁
●わかめご飯