自家製みそ作り、今年もはじまりました! | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く


じぶんの想いや常在菌笑がたっぷり入った

手づくりみその味は

自画自賛ですが・・・


おいしーっ!!



そして、大好きな安曇野の材料を使って

名古屋で「信州みそ」を仕込む。


天候が安曇野と名古屋は違うので

言うならば

【ハーフのみそ】が出来上がりますHAPPY


今年もわたくし双葉がとことん「美味しい!」と

自画自賛な想いを伝えるべく笑

Haruru料理教室の自家製みそ作りがスタートしました!


昨日はその第1段

ひょこ↑*っと顔出しww


Haruruでは、一人ひとり≪自分のみそ≫を仕込んでいただけます。


大豆を茹でるところは私がやりますが、

ザッというと


①大豆を潰す

②米麹と塩を混ぜる

③潰した大豆と②を混ぜる

④容器に詰める


という、その他の工程はすべて自分!


だから同じ材料同じ分量で作っても

1年後、食べ比べすると


・

・

・香り

・柔らかさ


など人それぞれ違うお味噌が出来上がる味噌汁

↑この状態でも味見。


何で?!この時点でも味が違う∑!!


と皆さん、びっくり(笑)

「おいしくなれ~」と最後の振り塩。


そして、味噌を仕込んだ後は

私の「手前味噌」ですがてへ

THE 8年ものの自家製みそのお味噌汁の試食
(2008年仕込みなのでまるっと8年経過)

豆味噌のような黒さ!!

お婆ちゃんのような地味深い

渋みや苦味、旨さが口の中に広がります。



がっ!

それを堪能できる昆布だしを取り忘れて

カツオ出汁になっちゃったとう・・・ガクリ



それを生徒さんにお伝えしたら、


そんなおっちょこちょいな先生だから

習ってても安心なんだよね!


優しい~笑

そうなんですよ、よくやる「入れ忘れ・・・



そしてレッスン後、

鍋の隣に「あれ?小松菜が?」


おみそ汁に最後に入れようと思っていた小松菜を

入れ忘れてたーーーかお


これはここだけのナイショテヘ


来週は出張も含めて3日連続みそ作りレッスン!

体力勝負腕。


ガンバリマスっ