えっ?水戻し不要?!ヒジキとキュウリのコラボご飯 | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く


昨夜から降り出した雨は今日の午前中に上がり

その後強い風がびゅ~びゅ~と吹き荒れている名古屋。


そんな中今日はオーダーメイドコース Hちゃんのレッスンでした♪


他の皆さんのレッスンれぽも出来てませんね、申し訳ありません冷や汗


写真整理後きちんとお伝えします!


  ●   ●   ●   ●   ●   ●


こんにちは♪はじめましてピカーン
カラダ想いのナチュラルなバランスごはんで

冷え症、生理痛、生理不順、更年期、むくみ、血圧血糖の不安定、肥満症、肩こりなど

さまざまな悩み・トラブルの解消をお客様とともに目指す!
名古屋市:野菜たっぷり!大人の料理教室「Haruru」の双葉ですきらきら



さて、このキュウリ 、どんな料理に変わったかな?



ヒジキときゅうりのさっぱりご飯

ごはんだよ~ハート



キュウリの約95%は水分。


炊いたご飯に混ぜるとべチャッとなりそうですが、ここで登場するのが乾燥ヒジキ!!


短め&太い千切りにしたキュウリを塩で揉んで、出てきた水分で乾燥ヒジキを戻しますよすごっ!



(↓この長さと太さね)
1400659191014.jpg

キュウリは抗酸化成分のビタミンCと利尿作用があるカリウムが豊富な野菜。


夏の水分代謝が上手くいかず、むくみやすくダルさが取れない方にはとってもオススメです!


またキュウリで足りないミネラルをヒジキで補給腕。

ヒジキは下痢止めや便秘にも効果があるんですよ!

(簡単に摂るには味噌汁に入れるのがオススメ♪)



体に良くてヘルシーで、添加物を使わない料理となると、


・丁寧な処理が必要


・時間がかかる


・手間がかかる


と思われがち↓☆



でもそこは、基本、面倒くさがり屋な私が作る料理なので汗☆


・丁寧にした方が良いところ、大雑把の方がおいしくなるところのメリハリをつけて!


・短時間がやっぱり嬉しい!


・手間がかからずに美味しくなる調理法を発見して、レッスンで皆さんに伝授する発見


が好きだったりします笑



なので今日のレシピも超~カンタン過ぎるのに美味しい!!!

オススメレシピです♪



では、気になるレシピをどうぞ~★


★★レシピ★★ 水戻し不要♪ヒジキとキュウリのコラボご飯

【材料】(4人分)

・ 2合分の炊いた白米

・ キュウリ----------- 1/2本
・ 塩---------------- 小さじ1/2
・ 芽ひじき(乾燥)----- 2つまみ(=3gくらい)

あればトッピングに炒り胡麻を適量


【作り方】

1 キュウリは短め&太めの千切りにして、分量の塩で軽く揉む。
      1400659191014.jpg


2 ヒジキはチャチャっと水で洗い、ホコリを取る程度にし、
   カリッカリの乾燥状態で①のキュウリに加えて混ぜる。
      1400667902460.jpg


3 15分程置き、ヒジキがキュウリから出てきた水分を含んだら、
   炊き立てのご飯に混ぜたら出来上がり!


ポイントショウガを入れたバージョンの作り方を別記事にしました クリック



今日オーダーメイドレッスン でお出ししましたが、


ひと口食べたHちゃん


何これ?!うまーいすまいる

キュウリが好きなうえ・・・しかもヒジキをキュウリの水分で戻す?!

水戻ししないなんて簡単過ぎる!

これ、良い!


と大絶賛、いただきました笑



キュウリ好きの皆さま

キュウリが好きだけどカラダが冷えるからと我慢して控えてる皆さま


ぜひお試しください♪


   *   *   *


6月レッスンの募集もスタートしました クリック


第6期 免疫力アップコースも募集スタート クリック




レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります↑*

もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします嬉しい


レシピブログに参加中♪