★レシピ★魚嫌いでも食欲倍増!免疫力も高める「鯵そぼろ」 | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く


生徒さまや家人のお仕事先などでもインフルエンザが流行っているらしく、

発症はしていないのだけれど

「潜伏期間で(インフルエンザを)うつしちゃったらごめんなさい冷や汗」と

ここ1ヶ月くらい会う方会う方に言われ続けてます!www


・・・が、かかる気配なしGood!


免疫力を高める料理を食べて自ら実証してる感じ?笑

名古屋市:野菜をたっぷり使った体質改善&免疫力アップ料理教室「Haruru」の双葉です♪

3月単発レッスンテーマ
春野菜たっぷり♪イタリアン de デトックス 詳細はこちら クリック

4月単発レッスンテーマ
春の和ごはん ~苦み野菜でキレイをマスターしよう 詳細はこちら  クリック

花粉症講座(単発)
野菜の力で花粉症ストレスを解消しよう! 詳細はこちら クリック

※はじめましての皆さまへ クリック
レシピ提供、出張教室などお仕事のご依頼はこちらへ→  vege_gohan@yahoo.co.jp


そんなこんなで日々の食事のちょっとしたコツで免疫細胞を活性化させている私ですが、

今日はエノキを使ったレシピをご紹介!



エノキたっぷり!鯵そぼろ♪
鯵そぼろ

エノキに含まれるβグルカンが免疫細胞であるマクロファージやリンパ球を刺激して活性化びっくり

どんどん悪い細菌やウイルスなんかをやっつけてくれますよ♪


このエノキに合わせたのが青魚の鯵(アジ)。

青魚に含まれるDHAやEPAが花粉症に効果的という研究も進んでいるようですね。



●魚嫌いなお子さん


●大人世代の方でもなかなか魚調理(・・・というより片付け汗)が面倒で魚をあまり食べない


●骨が苦手


という方も多いのでは?


魚の臭みも、骨の心配もいりませんピカーン

作り置きにも最適なレシピをどうぞ~♪



★★レシピ★★ エノキたっぷり♪ 鯵そぼろ

【材料】(作りやすい分量)

アジ------ 大きめ2尾(3枚おろしだと4枚)
エノキ----- 200g入り1袋
人参------ 30g(1/3本位)
薬味ネギ---- 4本

A 本みりん---- 大さじ1
A 醤油----- 大さじ1
A 信州味噌--- 小さじ1
A 梅肉----- 小さじ1

菜種油----- 小さじ2




【作り方】

1 アジは3枚におろして皮を剥ぎ、中骨も切落してぶつ切りにする。
  エノキは石づきを切落してみじんぎり、人参もみじんぎりにする。
  薬味ネギは小口切りにする。
  (皮を剥いだ方が口当たりが良いので面倒でない方はチャレンジしてみてください♪)


2 フライパンに菜種油を熱し、アジを炒める。
  火が通ると勝手にポロポロになるので無理に木べらでほぐさない


3 エノキを加え炒めて、しんなりしたら人参を加えて更に炒める。


4 人参に火が通ったら、合わせた【A】と薬味ネギを加えて更に炒める。

Point☆水分を飛ばすように、ちょっと焦げ目を付けたくらいが美味しい!!


鯵そぼろ 梅入り

梅肉と味噌が魚臭さを軽減!

あと、焦げ目を付けることで焼き味噌みたいな香ばしい香りがと~っても食欲をそそるすまいる


ご飯食べ過ぎ注意でーすwww



   *   *   *