明日は自家製みそ作りレッスンです♪ | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

今年で10年目かな?

毎年この時期に自家製味噌を仕込んでいます↑*


私が作る味噌は、大豆・米麹・塩で作る「米麹味噌=米味噌」。

料理教室でも時々登場してます♪


明日は手前味噌の美味しさをとことんお伝えする!

既存生徒さま対象の自家製味噌づくりレッスンですびっくり


名古屋市:体質改善&免疫力アップ料理教室「Haruru」を開いている、双葉ですふたば


2月単発レッスンご案内


老老介護にならないために!

健康で笑顔溢れる自立した60代、70代の夫婦二人暮らしを目指して!

40代・50代が見えたらはじめたい、バランスのよい食事を提案ハート


レッスンでは陰陽五行の考え方を取り入れながら、

自分の体質にあったバランスのよい肉・魚・野菜の食べ方を実践する中で免疫力を上げ、

アレルギーや体の不調等を体質改善を通じて解消していただけますよ!

面倒な栄養計算も一切なし♪

薬やサプリに頼らない健康的な毎日を過ごすことが出来るようになります(^ー^)(^ー^)。


●個人向け:料理教室(出張含む)、講座、食材同行ショッピング他
●企業向け:レシピ提供、社員研修、イベント、料理教室(出張含む)他


レッスンに関するお問合せ、お仕事のご依頼は↓↓ こちらへお願いいたします。

     vege_gohan★yahoo.co.jp  (★印を@マークに変更してください)

2月テーマ:カラダ温め&殺菌効果のある食材で野菜たっぷり韓国料理を楽しもう!
   ↓↓
詳細はこちら  (写真も載ってます♪)

【メニュー】

●旬魚の韓国風オーブン焼き

●ネギもち&高菜もち

●冬野菜の豆乳春雨スープ
●里芋とわかめのナムル

えんぴつ座学
●体を温める野菜、殺菌効果のある野菜とは?
●体温と免疫力の関係について


Haruruの味噌づくりの材料は

ふるさと安曇野のお婆ちゃん達が安曇野の大地で作った大豆と米を使います。


あ、お婆ちゃん達は地元の手づくり同好会と言いますか、

道の駅なんかで手づくりのお惣菜やお味噌、野菜などを販売しているグループですピカーン



そのお婆ちゃん達に毎年、手づくり米麹を一緒に作っておいて頂いてます。

大豆も一緒に購入しているので、きっとお婆ちゃんのお一人の手作りかと。。。


大豆 米麹

明日のレッスンの準備!

お一人分ずつビニール袋に入れてスタンバイです。


大豆は寝る前に浸水させます。



我が家の圧力鍋キャパが一度に2名が限界のレッスンですが、

最初から最後までお一人でぜ~んぶ作っていただくのでかなり濃密レッスンです笑



自家製味噌の美味しさは、格別ですよ~↑


しかも、その健康効果はスゴイ!



昔、「味噌は医者いらず」と言われ万能薬としても使われてきました。


その効果としては、


整腸作用や酵素の働きで免疫力アップあげがよく知られていますが、

他にもいろいろあります♪


【コレステロール抑制作用】

味噌に含まれる大豆サポニンやレシチンが体内の余分なコレステロールや脂肪を溶かして

コレステロール値の上昇を抑えてくれるそう!



【造血作用】

発酵酵素の力と、塩などの陽性パワー(身体を温める力)で血圧を正常にしたり、

強い造血(血液を造る)作用があると言われています♪



【体を温める】

内臓の働きを強くすることで体を中から温めてくれます。

造血作用による温まり効果もありますねakn



【肉や魚などの毒消し作用】

味噌に含まれる酵素が働いて、肉や魚などの動物性たんぱく質や脂肪を効率よく分解して

消化吸収を助けてくれます!!

みそカツとかチャンチャン焼きとか理にかなってるなぁって思ったり顔文字


【ニコチンやアルコールなどの分解を促進する】

喫煙をする方やお酒をよく飲む方には特にオススメしたい!!!

「二日酔いに味噌汁」と昔から聞きますが、これも理にかなっていて、

二日酔いの旦那さまが美味しそうに味噌汁をしみじみ食べているのを見ると

「ほほ~ぅ」と毎回うなずいてしまうあは


   *   *   *   *


すごいでしょ~!!

作りたくなるでしょーはーと


1年ぶりの味噌づくりレッスン!

今週、来週と続きます。


楽しみ!!!


2月単発レッスンのご案内はこちらです* クリック