韓国のマンション事情(4) | はるぶーのマンションヲタクな日々

はるぶーのマンションヲタクな日々

マンションのモデルルームがあるとたとえ外国でもふらふら入ってしまったり、
管理組合の理事会には思わず立候補する人って多いですよね。(多いはず)
なのにあんまり管理組合の苦労とかのブログって見ないので立ち上げてみました。

  
 直前にその(3)も投下してあるので、見逃さないで読んでくださいね(^^:
http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11236301915.html
 
 韓国のマンションの駐車場の話。
韓流ドラマで、車が他の車でふさがれちゃっていて、こらぁサイドブレーキ
かけっぱなしにするなぁとか怒っているシーンみたことありませんか?
(うちの奥さんが好きなので。。。私は複数回みたことがある;
冬のソナタの登場人物もみなお金持ちそうなのに適当に路駐してたしな)
 
 マンションの数より、駐車場の数が少ないと、日本だったら抽選じゃーとか
なって、で外れると二度とマンションに駐車できなくなったりしてひと悶着
起きます。 うちのマンションは金食い虫の機械式駐車場は採用してなくて、
くじ引きには弱い私も妻に叱られなくてすむ駐車場附置率100%で、値段は相場の
4割(月1万円だけど、周辺相場は2.5万)
まぁこれが買った理由だったんですが、管理組合の理事長とか経験すると
安すぎるのがいけてないとか思うわけで勝手なもんです。
 
 韓国には、車庫証明という制度がないそうで(おおらかでよい... なんでも
これで済まそうとしているな私)マンションの駐車場は... 帰ってきた人から
早いもの勝ち。
 
 駐車スペース足りてるの? とかその知り合いのソウル大の学生に聞いたら、
『住人の証明シールは「いった枚数だけくれる」よー』 とかで、
いうまでもなく全マンション駐車場設置率はいつでもばりばり平置き100%。

 これはこれで、機械式の修繕積み立てがどうのこうのってのを気にする
必要もなく実に素晴らしい。 夜ともなれば複数列駐車も当たり前。
絶対にサイドブレーキはかけてはいけないことになっていて、縦列駐車は
他の車を押してどかしながら入れてよいってのは、まぁ一部のヨーロッパの国と
同じです。 少なくとも10年くらい前にはバンパーはぶつけるための道具だった。
 私が夕食を食べによばれた帰り、送っていって貰うときにも、その大学院の
学生さん、 まずは手で押して他の車をどけてから、自分の車を取り出してました。
 
 韓国のマンションはメガマンションでもあれ?どこに駐車場が?ってとこが
多い。日本よりかなり寒いお国柄もあるんでしょうが、広大な地下駐車場を
もっているとこが多いです。(日本だと建築費が嵩むってんで、地下設置は、
容積率の参入除外があるにもかかわらず都心部以外じゃあんまり例がないです
よねぇ。。。うちの隣のマンションは地下で、月4万近くとっているけど)
 
 注目すべきは、
固定で割り当てられた駐車区画なんかは存在しない
ということで帰宅が早い順から適当にあいている区画に駐車していきます。
 
 これが、頭からつっこんでいる車ばっかりだったりして、線をふんでいたり
とか実にアバウト
で、それに苦情なんかいってくる人もいないとか。
隣の車のせいで、ドアに傷がぁ~とかごちゃごちゃいってくる日本のどこかの
マンション(見に行ったら1-2mm微かに隣の車の色はついていたけど)
に比べると、苦情処理数が少なくて、組合は楽だろうなぁ。
 
 で地下駐車場があふれると、地上の敷地内区画、
そこもあふれるとそのあたりの道に適当に停めていく
それでも足りない場合は、人の車の出口をふさいで複数列駐車にしても
”サイドブレーキをひかずに動かせる状態にしておけばOK"
ということで、
『駐車場問題』なんてものは存在しない

 
ーーこれはこれでおおらかでいいなぁと思わないでもない。
日本の住人の人は苦情は出すけど、自分で解決しようとするわけではないからなぁ。
韓国人は騒音問題は、当然部屋同士で直接対話(対決?)で解決するみたい。
 
● あんまり細かいことは気にしない。
● ルールで細かくものごとを決めるより、運用でカバー

 
 って韓国人の国民性が非常によくでている例なんですが、
日本でも同じにやられると、日本人は過剰に神経質にできているから
一文字姓の人のマナー違反には苦情が激しくくるんだよなぁ。
 
(うちのマンションでは”姓”が”一文字”の人が
クレームを発生させる割合は、そうでない人より数倍高いです:
あーまたあの×××号室の△さんだーってなもんで:ま中国系もいるけど)
 
 その5へ。。。
韓国のマンションが日本のマンションより優れていると思う点などを
一つ一つ書いていきましょう。


よかったら、ぽちってください。別にやばいことは何もおこらなくって
マンション管理の人気ブログリストです。

 ↓ ↓ ↓ ↓