韓国のマンション事情(3) | はるぶーのマンションヲタクな日々

はるぶーのマンションヲタクな日々

マンションのモデルルームがあるとたとえ外国でもふらふら入ってしまったり、
管理組合の理事会には思わず立候補する人って多いですよね。(多いはず)
なのにあんまり管理組合の苦労とかのブログって見ないので立ち上げてみました。

 この回は、”管理組合”ネタに分類してありますけどわざとです。
ほかの国での様子から、日本のいい点・悪い点を見ていくのはいいことだと
思うんで、決してぺだんちっくな趣味で調べているわけでもないんですよ。
 
 ミッキーさんが韓国のマンションの管理組合はどうなの?ってコメントを
くれているから、まぁ狭い範囲で知っていることを書こうとして、裏付けを
探していたら、、現役のマンション管理士さんの韓国マンション視察記録が
ブログにあがっていて、私なんかでは到底かなわないのでご紹介。

ーーー 国ごとの考え方の差なんかが非常に面白いです

 ついでに日韓の区分所有法に対応する法律の差異も参考になるからで
興味のある方は ↓
 
http://www.retio.or.jp/research/pdf/overseas_study_08.pdf
 ”総会の議長は、最年長者が務める".... え~とか(^^;
 さすが儒教の国ですな。
 大学の生協でも100人並んでいても教授というか先生は
 列の頭までジャンプアップ可能ですから。

さてブログのほうですが私の読んでの感想をはさんでいきましょう。
 
http://blog.livedoor.jp/mshien/archives/26573437.html
 
http://blog.livedoor.jp/mshien/archives/26669359.html
--805戸で雇用68人はすごいなぁ。
 うちのマンションの雇用は年間4万時間ちょっとだから、常勤で20人相当。
うちの約2倍人を雇ってる。(しかし管理にかかわる人がそれだけで
食っていけるほどの給料はきっともらってないですね; 12戸で1人雇用だもの)
マンションで働く人の給料は組合が直接振り込みは理に適っている気が。
 
http://blog.livedoor.jp/mshien/archives/26758082.html
--45-60坪とかなっていて、やはり韓国のマンションは日本よりはるかに広い。
 
http://blog.livedoor.jp/mshien/archives/26848539.html
-- ではなんで自主管理?にいかないという理由には納得
 
http://blog.livedoor.jp/mshien/archives/27111506.html
-- 韓国人は政治の話が好きだけど、
理事会の立候補者が定員の2倍以上とは羨ましい
 
http://blog.livedoor.jp/mshien/archives/27215324.html
-- 300戸以上のマンションには、”マンション管理士+管業”を兼ねた
ような有資格者の設置義務がある...
権限も大きいとかで
第三者管理に近い考え方かな
 
http://blog.livedoor.jp/mshien/archives/27291168.html
http://blog.livedoor.jp/mshien/archives/27384089.html
http://blog.livedoor.jp/mshien/archives/27472459.html
-- 韓国のマンションでバルコニーのないわけ。
建築確認が済んでから、専有部分に改造とか東横インのような...
(今回の韓国旅行でも泊まってきたわけで、私は頻繁に利用する
会員なんですけどね)
 
http://blog.livedoor.jp/mshien/archives/27741910.html
-- ソウルだけのデータだと、既に5階以上の集合住宅に住んでいる
人は半分より多かったはず。
 
http://blog.livedoor.jp/mshien/archives/27818584.html
http://blog.livedoor.jp/mshien/archives/27919133.html
http://blog.livedoor.jp/mshien/archives/27998803.html
http://blog.livedoor.jp/mshien/archives/28091099.html
 
 なかなか面白いでしょ?
(時間のあるときに読んでみてくださいな;ミッキーさん)
よかったら、ぽちってください。別にやばいことは何もおこらなくって
マンション管理の人気ブログリストです。

 ↓ ↓ ↓ ↓