冬さんぽ ~花の香りが際立つ季節~ | Wind of imagination ~創造の風~

Wind of imagination ~創造の風~

大阪で調香師をしています
香りや植物を通して思うままに綴ります

冬バラの香りを先日堪能してきました。
冬のバラは春の時期と違って、花の香りがシンプルに、そして濃厚に立ち上がってきます。

気温が低いので香りが飛びにくく、そして葉っぱや土の香りの影響も弱いからね。

 

 

 

 

品種ごとの香りの違いもよくわかる。

私の大好きなブルー系の香りがする品種 『ブルームーン』

 

 

 

開ききって落ちた花びらからも、豊かな香りがします。

思わず拾い集めて、しばらく香りを楽しみました。

 

{F1455A0E-A9FF-4A84-A926-56EC7A8957D9}

 

 

 

 

 

そして今年も”秋咲きすみれちゃん”にご挨拶に。
出会ってから4年目になるんですが、少しず~つ一族のエリアを拡大しておられます。
今年もお元気そうで何よりでございました。

 

 

 

後姿も相変わらずお綺麗ですね

 

 

寒いのは苦手ですが、花の香りが美しく、そしてシンプルに引き立つ季節なので

冬散歩はとっても好きなのです。(というか、どの季節も好き~カナヘイハート

温かい飲み物と、お楽しみのお菓子を少しもっていくと更に楽しい!!

花の香りを見直す良い機会にもなります。

 

 

昨日は野鳥の会のお集まりに遭遇し、優しいおじさまが単眼鏡でカワセミを見せてもらいました。
羽毛の1つ1つがとてもくっきり見えて、背中の瑠璃色の羽根がとっても美しかった!!

 

 

 

 

 

今年の冬至は12月21日。ということで、あと10日でこの落ち着いた感じが終わります。

 

新しい区切りを心新たにスタートするために、じっくりお散歩しながら今年1年を振り返ろうと思います。

あともう1回は冬さんぽに出かけたい。

 

一人の時間大切にしたいですね。

 

 

 

 

●12/1~12/4まで エキュート品川さんでのワークショップは無事に終わりました。ご参加くださったみなさまありがとうございました。
その時の様子、感想をHPブログに書きました。もしよろしければご覧ください。
 
 

●調香のご依頼はこちらのお問い合わせ からお申し込み下さい。 

 年末は12/30まで承っております。

 

●HPはこちら→( ハルアワセ )