Wind of imagination ~創造の風~

大阪で調香師をしています
香りや植物を通して思うままに綴ります


テーマ:

こんばんは。

昨日今日と少し寒さが緩みましたね。

こんな日は水仕事が辛くなくてありがたや~。

 

 

さてさて、先日も2週続けてお散歩に行ってきました。

正確にいうと、今回はお散歩ではなくてサイクリング。

ピカピカと真っ赤に光るあの子に会いに・・・。

 

 

 

 

この日もとっても良いお天気でした。

こんな気持ちいいサイクリングロードが近所にあるのですよ。

ありがたや~。

 

 

自転車をこいでいると、パチパチと弾ける音が。

タイヤで道に落ちたナンキンハゼの実を踏んでそんな音が出るんです。

春はウグイスがあちこちで鳴いているんですが、

今の時期はヒヨドリとナンキンハゼの実の弾ける音が聞こえて気持ちいい。

 

 

ナンキンハゼの実。遠くから見ると白いお花が咲いているみたい

 

 

 

 

ナンキンハゼの花は初夏に咲くのですが、その花の香りも好き。

秋の紅葉も美しい。

 

 

 

 

 

で、お目当ての真っ赤でピカりんこのあの子は、まだまだ成熟中で

もう少し真っ赤になるのには時間がかかりそうでした。

日光の当たり具合にも寄るのですが

去年と比べると、今年は冬の様になるのがゆっくりのようです。

 

 

 

 

 

葉を落とし、実を残し眠りにつき始めた植物に長い時間囲まれると

私の心も自然と落ち着いてきました。

あれだけ騒がしかった植物たちの囁きや虫、鳥の鳴き声はほとんど聞こえなくて

シンとした空気が身体に沁みてくるよう。

 

 

 

前回この場所に来たのは4月の終わりなので、約8か月ぶり。

ここの動植物は本当にたくましい。

植物の種類も、パイオニア植物(植物群落が成長していく過程で、初期に入ってくる種類のもの)が多いというのもあるけれどね。

時々、季節の移り変わりによる景観の変化だけでなく、数十年前や数十年後の様子を想像して楽しんでいます。

 

これはこの時期限定の楽しみ方ウインク

葉が落ちると植物の様子がよく見えるのでね。

 

 

 

サイクリングしながらでも、じっくりこの1年を振り返ろうと思っていたのですが、

植物の中にいるとどうしてもワクワクして植物の世界にどっぷり浸かってしまうので、

振り返りは無理でした~。

 

 

 

 

植物との時間は、私にとって大切な時間。

心身に水をあげるというのに近いんです。

 

今年はお散歩にあんまり行けていなかったので、

来年は短時間でもお散歩の機会を増やしたいと思います。

一緒に散歩したいという方いらっしゃるかな? 一度募集してみようかな??

 

 

 

 

 

●調香のご依頼はこちらのお問い合わせ からお申し込み下さい。 

 年末は12/30まで承っております。

 

●HPはこちら→( ハルアワセ )

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

はるあわせさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。