八ヶ岳~でハッピー♪ その一 | あっことひろの楽しい山登り日記

あっことひろの楽しい山登り日記

山が大好きのひろと、そんなひろに出逢ってしまったあっことひろの山登り日記です!





2008年7月26(土) ~ 27日(日) くもり晴れ雷




本当は、ここに行く予定でした!






千畳敷カール







前日、あっことふたりでパッキング~♪





いつものようにお天気の最終チェックをすると、、、、、、、




( ̄▽ ̄;)!!ガーン



木曽駒、ヤバイ!!






ここで一気にテンションダウンです!!ダウン






理由は、、、、、


木曽駒ってすごくお金がかかるでしょ?



バス代、ロープーウエイ代を合わせると、


二人で8000円近く飛んでいっちゃう。




それだけのお金払って、もし天気が悪かったら?!!




って考えると、どうしても踏み出せない!  ← ただの貧乏 しょぼん





「 ひろ~ どうしたの? まさか! まだ行くところ悩んでるの? 」




おっ!鋭い!


あっこに見抜かれてしまったようです。






「 え? う、うん、、、、天気が、、、、 イマイチなんだよね。



どうしようかなぁ?



木曽駒やめて、近場の山にするかなぁ、、、、、」





「 何よ~! 今更! ここまでテントの準備したんだよ! 」



「 え~だって、、、天気が、、、」






その後地図を眺めてみるけれど、なかなかいい場所が浮かんでこない!



天気図を見ると、どうやら、南の方がちょっとは良さそうだ。





南かぁ、、、、、



鳳凰三山がチラっと頭をかすめるが、、、、、、


あそこキツイからなぁ、、、





すると、あっこが、、、、




「 八ヶ岳にする? 阿弥陀まだ登ってないよね?!! 」





八ヶ岳かぁ、、、、、


八ヶ岳なら、そんなにお金かからないかな、、、  ← お金が一番問題なんだな!(*'-'*)エヘヘ





「 よし!行くか~ 八ヶ岳!! 」




と、こうしてようやく行き先が決定したのでした!汗





前置きがながくなりました (*^.^*)エヘッ










それでは、八ヶ岳レポ、


ρ(^-^*)ノ イッテミヨー!






今回も夜中に家を出ました。



中央道に入ると、


事故があったらしく、 高坂ICから通行止め!


の電光掲示板。




100キロ手前になる甲府南ICで一旦下りて、


結局高速に戻ることなく、一般道で美濃戸へ。



夜中だと一般道も空いてるわ~ピース




途中、林道で苦戦しながらも、なんとか赤岳山荘の駐車場に到着。



夜中の3時、もう料金徴収のオジサンが居ました!



2000円を支払って、直ぐに就寝~♪








起きてみると、もうかなりの数の車が。






と、その時!!





… … … あれ? ママさん




まさかね?




でも、、、、なとなく似てるような、、、、、、、、





するとそばに、隊長さんらしき人物が。




そして、、、、遅れて、パパさんらしき人物!





「 あっこ~ ママさんじゃない? 」




と、話し掛けるが、返事なし!






実は、このちょっと前にあっこと喧嘩(ってほどのことでもないですが)




あっこは




「 もう今日は山に登らない! 」




とすねていたのでしたうぎゃっ






返事がないので、、、、しかたない、、、、、


僕ももう一眠りするかぁ、、、、





30分後、再び、、、、、、


ちょっと気になり、


パパさんらしき人が歩いて来た方向を見てみると、、、、、










ありました!


見覚えのある車が!!




「 あっこ~ !  やっぱりママさんだよ!! 



車もあるもん!!」








すると、ようやくあっこが起きてきた。




急に支度を始めるあっこ。





「 さあ、行くよ~



ママさんに追いつくんだぁ! 」




                 (・_・)ヾ(^o^;) オイオイ





すいません、うちわネタが続きました!nyaha*












ジャーン!!



今日も、変なオジサン登場~


猫背です、、、┗(-_-;)┛オ・・オモイ…













美濃戸山荘前を通過すれば、、、、、、、






6:32




登山道の入り口。

南沢と北沢との分岐ですな。










沢の音を聞きながら、気持のいい歩きです。













あっこ!


写真、ボケてるじゃん!!



そうそう、最近あっこのカメラ、ボケボケが多いのです。


あっこの撮った花の写真少ないでしょ?












( ̄ー ̄?).....??アレ??



なんか登山道が変です!




前に歩いた道ってこんなところだったっけ?






どうやら、沢に土砂が流入したらしく、



登山道が変ってしまったらしい、、、、、、、、、











イワ?シナノ?オトギリ






キバナノヤマオダマキ






クルマユリ







八ヶ岳はこっちでございま~す!ラブラブ




ガスガスで見えないでやんす!








チダケサシ






ヤグルマソウ









ヤマブキショウマ





この3つ、すご~くわかり辛い!


違っていたら教えてくださいね~





なんだっけ?





グンナイフウロ







え~っと、、、、、、



この花は、、、、、これだ!





あんたは何者?!!







カワラナデシコ












広いところに出た~!



あれ?


ここから八ヶ岳が見えたような、、、、、


ガスだから見えないけど、、、、








コウメバチソウ?








今日のあっこは力強い!!



ガンガン登っていきます!










8:59




行者小屋に到着しました~!

結局、ママさんには追いつかず、、、、、







行者小屋は大賑わい!


八ヶ岳、人気あるなぁ、、、、、、




早速、受付を済ませ、テントの設営にかかります。


八ヶ岳は、テント1000円!


高いぞ~!\(`o'") こら-っ






あ、そうそう、、、、、、


はじめの予定は、赤岳鉱泉にテントを張る予定でした!



                 赤岳鉱泉はお風呂が入れるもんね~温泉






けれど、歩いている途中で、、、


行者小屋でいいか、、、と軟弱な提案がだからさんからなされ、即決!!












テント設営完了~♪





後でわかったのですが、この時、、、、、、、



同じテント場に、


えどりんさん  も同じようにテントを張っていたそうです!




えどりんさ~ん、、、ニアミスでしたね~!汗☆







テントを設営終わって、一息ついていると、



目の前に!!












「 ママさ~ん!! 」





「 隊長さ~ん、パパさ~ん、こんにちわ~ 」







ママさんも、思わぬバッタリにビックリ!!







         ポレポレ隊がお出かけしてるっていうのは知っていたんだけど、


         僕の予想では 「 会津駒ケ岳 」 あたりかな~


         と思っていたのです。







どうやら、ポレポレ隊は、北沢から赤岳鉱泉に出て、


そこから中山展望台を経由して、行者小屋に来たそうです。




僕らと同じまっすぐに行者小屋に来ていたら、


会えなかったわけですね~






ママさんチームはこれから中岳経由で赤岳へ登り、


展望荘に泊まるとか。





僕らは?


まだこの時どのルートを歩くか決まっておらず、、、、、o(*^▽^*)oエヘヘ!






一旦ママさんとお別れです。





☆~~ヾ^-^) マタネッ♪







そして、僕らは、、、、、



まだ時間が少し早いけれど、、、、、


僕らは小屋の前のベンチに移動し、ランチタイム~♪













「 おおっ! 」



と小屋の周りにいる人から歓声が。




阿弥陀岳が顔を出し始めました~



O(≧▽≦)O ワーイ♪













今日のランチは、なんと!



ネギトロ丼で~す!!




ご飯は酢飯なので、夏でもOK!



ネギトロは凍らせて持ってきているので、


お昼に丁度いい溶け具合になってますよ。





ご飯の上にネギトロを載せて~っと。



おしょうゆをかければ、、、、、、



はい!出来上がり~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ










小屋におでんが売っていたので、購入。




これもまた美味しかった!













□Dヽ(^○^)イタダキマース!!





ネギトロ丼、、、、、



心配していたけど、これはかな~りいけます!




ただ、、初日のお昼にしか食べられない限定品です。











見上げると、大分晴れてきましたが、赤岳はまだガスの中。













今回の山は、、、、、、



のんびり~ ゆっくり~ まったり~



の山歩きです。






今日は、まず地蔵尾根を登ることに。










10:33




急登だって聞いているけど、、、どうなのかなぁ?

ちょっぴり心配なあっこです。













目の前に、急な鎖場が出てきましたよ~




あれ?



でも左手に階段もありました!













どんどん晴れてきた~!



晴れ男健在!!





そして、この地蔵尾根、最高です!



こんなに楽しい尾根、久しぶりです!













登るにしたがって、



阿弥陀岳、赤岳、横岳、そして硫黄岳と見えてきます。













まだ森林限界は来てないね。



涼しい風が吹いています。













森林限界を超えると、



こんな階段が!





工事現場みたいだね。













行者小屋が下に小さくなってきた~




U\(●~▽~●)Уイェーイ!


なんて気持ちいいんだぁ!!





この気持ち良さ、もしかして久しぶりかも!


去年の秋に谷川岳の西黒尾根を登った時に感じた気持ちと同じです!




地蔵尾根、めっちゃ気に入りました!













急登だけど、あっこもスイスイ~


気持ち良さそうに登ってきます。













(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!











そろそろ稜線に出るのかな?













赤岳と展望荘が大きくなってきたよ~!




あと少しだ!










11:28




お地蔵さん、こんにちわ!



稜線に出ました~!



ヽ(^◇^*)/ ワーイ













稜線に出るとお花がいっぱい!













赤岳はカッコいいね~




ママさんたちは今どこに居るんだろう?





おーい!ママさ~ん!



と叫んでみますが、応答なし!







コケモモ








ここのところ良く見る、、、



コマクサもいっぱい咲いておりました!










11:35




展望荘に着きました!

懐かしいなぁ、、、、、、、


僕らが山登りをはじめた頃、ここに泊まったのです。



肥溜めのようなお風呂が懐かしく思い出されますぷぷ


















今日もジベタリアンのあっこ!











タカネツメクサ





と、その時、、、爆音が!!



ヘリが飛んできました!



ん?


誰か滑落したのか?!!










と、思ったら、荷揚げのヘリでした!












そして、赤岳への急登へ。



o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!










ニガナ






12:29




赤岳 山頂で~す!!

前回はガスガスで何も見えなかった。













ミヤマダイコンソウの後ろに、行者小屋。





山頂でしばらく休んでいると、、、、、、そこに!




「 おおっ!! 」





隊長さんも




「 おおっ!! 」






さすが隊長さん!



パパさん、ママさんよりも早く登ってきました。











じゃ~ん!



再び、ゴタイメ~ン!






なんか、ママさんとってもスリムです笑顔2



ブログではいつも食べまくり、メタボ、、、、、なんて言っていますが、


まったくそんなことないじゃ~ん!




もしかして?


この中で一番おなか出てるのって、、、、俺か?汗^^;












とってもお茶目なママさん♪



男は、、、、意外に恥ずかしがり屋さんですね~!





八ヶ岳レポ、、、、つづく