あっことひろの楽しい山登り日記

山が大好きのひろと、そんなひろに出逢ってしまったあっことひろの山登り日記です!

あっことひろの山登りの記録です音譜



   ベル ベル ベル  2009年1月より、 「 あっことひろの山登り日記PartⅡ 」 に乗り換えています。


※追 : 2012年こちらで過去レポ、その他を書き始めています。



※ 「 あっことひろの山登り日記PartⅡ 」 は 右 こちら



※ 今まで登った山のリストは 右 こちら






テーマ:

2016年5月8日(日)

 

いよいよGWの最終日だー!

 

月曜日からお仕事だし、早く帰らなきゃね。

 

でもその前に一登りプププッ

 

 

選んだ山は 「 南天山 」 

 

秩父、奥武蔵の山はほとんど登っちゃったけど、

 

ここだけ何故か登ってなかったんだよね。

 

なんでだろ?

 

家から遠い?

 

もったいぶって取っておいた?ニコニコ

 

 

ボクとあっこが尊敬するママさんも先日登っていたので、

 

(・∀・)ウン!!

 

登ろうって思ったんだね、きっとsei 

 

     ( 隊長がどうしてそこまで好きなのか?知りたいのもあったりきゃはっ♪ )

 

 

7日夜は、道の駅みとみにて撃沈すやすや

 

翌早朝、雁坂トンネルを抜けて、、、、

 

 

 

 

 5:35

 

登山口の鎌倉橋。

 

 

 

 

ほほ~~~しばらくは沢を登っていくのね歩く

 

 

 

 

木がバラバラと。。。。

 

いつぞやの台風で荒れたのかな?

 

昔はもう少しキレイだったとか?

 

それでもやっぱり沢沿いの道は気持ちがいいニコニコ

 

 

 

 

 6:14

 

法印の滝

 

 

 

 

 

滝を過ぎ

 

 

 

 6:53

 

尾根コースと沢コースとの分岐。

 

ここからようやく傾斜が増してくる。

 

 

 

 

 8:01

 

尾根コースを登り切って稜線に。

 

ここを右に行けば山頂だ。

 

 

 

 

 8:28

 

南天山着きましたー!

 

360度の展望。

 

 

 

 

甲武信ヶ岳。

 

ここから見るとまったく雪がないけど。

 

 

 

 

なんといってもここからの眺めはやはり両神山。

 

今年は何回登れるかな~

 

ボクが一番多く登ってる百名山なり。

 

朝早いためか山頂二人占め。

 

コーヒー飲んで朝食食べてまったり ( といってもやっぱり20分いたかいないか)

 

 

 

 

 9:01

 

下山は沢コースへ。

 

この先は道がついているけど、行けるのかなぁ?

 

気になるあはは。。。

 

 

 

 

 10:05

 

戻ってきました。

 

正直沢コースは行ってもあまり楽しくないっす。

 

ピストンでいいかとむふっ。

 

 

南天山からは両神山、甲武信ヶ岳と

 

素敵な山がぐる~~~っと見渡せるステキな山でありました!

 

 

ここに登ると、

 

あー早く両神、甲武信、和名倉に登りたいな~って思えてくる。

 

憧れの山を慕う山って感じのところ。

 

 

きっと隊長も周りの山を見てそんなことを思っているのでしょうか~?!!!笑い

 

 

 

☆ 今年のGWの山 ☆

 

29日 思親山

 

30日 霧訪山

 

 1日 京ヶ倉

 

 5日 霊仙山

 

 6日 入道ヶ岳

 

 7日 白鳥山

 

 8日 南天山

 

以上7座歩きましたー登場

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

2016年5月7日(土)

 

GW後半、霊仙山~入道ヶ岳と登ったあと、

 

ひたすら下道で移動。

 

名古屋を抜け、静岡に入ったあたりで撃沈。

 

新東名の遠州森町Pにて車中泊。

 

寝るころには雨が降ってきていた。

 

明日の山は 「 真富士山 」 あたりに登れたらいいなぁ、、、

 

と思いつつ、明日の朝も降ってるんだろうなぁ、、、、、、

 

 

さて、翌日起きてみると雨はあがってるが雲がどんより。

 

こりゃ登れないと思ったけど、短い山ならなんとかなるか、、、

 

あっこからは

 

「 そこまで登りたいの? 」 とか聞かれたけど、無視ゲラゲラ

 

時間もあることだし、もったいないのですぐに高速下りて、下道で移動。

 

静岡の国道(バイパス)はよく整備されてる。

 

RUUスピードの80キロくらいでみんな走ってて、これだと高速とあまりかわらないんじゃね?

 

なんていつも思う。

 

 

 

 

山をどんどん登ってゴルフ場を抜けると、

 

白鳥山森林公園に到着。

 

駐車場(トイレあり)に止めて出発。

 

 

 

あっという間に着いちゃうみたいなので、

 

靴だけ山仕様。

 

 

 

 

 

階段を登って、ホントあっという間に山頂だ。

 

けれどここはしっかり山梨百名山である。

 

 

 

 

 

恋人じゃないけど~

 

撮っておこうプププッ

 

 

 

 

眺めよし。

 

目の前は先日登った思親山あたりかな?

 

 

富士山が見える場所だけど、今日は見えず。

 

 

 

 

お勉強中。

 

コーヒーも飲まず、そそくさと下山。

 

 

本日の山は20分ほどで終了ニコニコ

 

 

※ 去年からこの周辺の山に登ることが多いっす。

 

(高ドッキョウ、貫ヶ岳、十枚山、青笹山、篠井山、思親山、と登った)

 

このすべての山が南部町のHPに詳しく出ています。

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年5月6日(金)

 

今年のGWは、前半29日~1日までお休み。

 

そして後半は3日~8日までお休みでありました。

 

がー天気がコロコロと変わりまして、なかなか思うように山計画を立てられず。。。。。

 

5日にようやく霊仙山へ!

 

そして翌日はまたまた天気予報が下り坂。

 

この夜もちーちゃん邸にお泊りさせていただき、

 

ちーちゃん、たけちゃん共にお仕事なのに、

 

朝4時起床の4時半出発という、なんとも迷惑なお客さんになったのでした。

 

 

鈴鹿セブンマウンテンでまだ登っていない山はあと三つ。

 

釈迦ヶ岳、雨乞岳、入道ヶ岳。

 

最初は雨乞岳に登る予定していたけど、雨が心配なのでコースタイムが短い入道ヶ岳に登ることに。

 

 

 

 6:17

 

車は椿大神社の駐車場に止めました(登山者は第三Pに止めるよう指示有り)

 

 

 

 

 6:28

 

駐車場から10分ほどで本院へ。

 

手前にトイレあります。

 

 

さらに奥へ進んで行く。

 

 

 

 

 6:34

 

ようやくの登山口。

 

 

 

 

ながーーーい階段。

 

何段あるんだろ、、、、

 

 

 

 

あっこはすぐ横にある道を。

 

 

 

 

 6:45

 

階段おわったところに祠。

 

 

 

 

おっと見逃すところだった。

 

これも花。

 

 

 

 

それなりの急登。

 

 

 

 

鉄塔。

 

 

 

 

 7:51

 

北尾根避難小屋。

 

 

 

 

 

うーん、泊まるには、、、、???

 

 

 

 

入道ヶ岳は馬酔木で有名。

 

けど、このあたりはほとんど終わってた。

 

 

 

 

上に登ってくるにつれて馬酔木が咲いてた。

 

 

 

 

 

ようやく左手に山頂が見えてくる。

 

目の前は北尾根の頭。

 

 

 

 

北尾根の頭からは、右手に鎌ヶ岳、そして御在所岳。

 

 

 

 

登山口から2時間40分くらいかかって山頂へ(想定内)

 

めちゃくちゃ気持ちいい眺めだー!

 

山頂には3人の男性。

 

平日だからこんなもんか。

 

 

コーヒーを飲んで10分ほどで下山開始。

 

うちらいつも山頂に居る時間が短い (だいたい10分くらい)きゃはっ♪

 

 

 

 

 9:35

 

写真を撮って下山開始。

 

 

 

 

 

最高の眺めを惜しみつつ、、、、

 

うす曇りの天気だけど、これだけ見えればOK。

 

 

 

 

 9:40

 

下山は井戸谷へ。

 

山頂付近からみたら、

 

歩きやすそうな道じゃーん!

 

って思ったけど、実際はめちゃ歩き辛い ( 小石があって滑る )

 

 

 

 

 10:05

 

 

 

こちらも泊まるにはキツイ。

 

 

 

 

 10:38

 

最後はお参りして終了~ぱちぱち

 

 

入道ヶ岳もめちゃいい山でしたー!

 

次回は、入道の先の重ネ岩に行ってみたいプププッ

 

 

そそ、今日は平日だったのだ。

 

平日はETC割引がない!

 

 

ってことで、下道で帰ることにニコニコ

 

 

明日の天気もイマイチだし、ゆっくりと帰ろう。

 

まだ登るけど。。。。

 

 

入道ヶ岳レポ終わり。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年5月5日(木)

 

やっと登れた~

前から登りたいと思っていた山ニコニコ

 

前日はちーちゃんの家にお世話にありがとうございます

 

たけちゃん号で登山口へ。

 

 

 

 7:19

 

駐車場はすでに満車、路肩に止めました。

 

 

 

 

登山口まで林道歩き。

 

 

 

 

 7:33

 

林道はすぐに終わって山道へ。

 

すぐに、山小屋。

 

営業してないみたいだ。(ジュースだけ売ってた)

 

 

 

 

山小屋にあった案内図。

 

霊仙山と言えば、谷山谷を歩くのが一般的なのか、、、

 

となんとなーく、理由もなく思っていたけれど、

 

谷山谷は今通行止めみたい。

 

 

 

なるほど、、、

 

帰りに寄ってみよう。

 

 

 

 

汗ふき峠を過ぎ、ワイワイと登っていると、開けてくる。

 

 

 

 

後ろには琵琶湖。

 

眺めよし!

 

天気よし!

 

少し風が強いが気持ちいい~~~登場

 

 

 

 

 

ひろ~~~~い!

 

なんか不思議な山だ。

 

めちゃくちゃ解放感ある山嬉しい

 

 

 

 

 

お参り。

 

Rくんのこと祈ってるんだろう、、、、、えぇ~!

 

 

 

 

山頂は右側に見えているんだけど、

 

ぐる~~~~っと廻って行く。

 

 

避難小屋が見えた。

 

 

 

 

目の前に伊吹山。

 

 

 

 

 

右が山頂、左が最高地点。

 

 

 

 

伊吹山とたけちゃん笑い

 

 

 

 

 9:52

 

 

山頂とうちゃーく!

 

風が強いので、岩陰に隠れてランチtea

 

 

 

 

山頂を後にし、最高地点へ。

 

 

 

 

こっちが山頂でないのは?まっくろくろすけ

 

 

 

 

ニリンソウ。

 

そそ、ここは花の百名山。

 

いっぱい咲いてる。

 

 

 

 

さあて、下山は、グルリップしてこちらへ進もう。

 

 

 

 

似ている。。。。。

 

何かが、似ているニコニコ

 

 

答えは、もちろん世話好きで優しいところですプププッ

 

 

 

たけちゃんが、

 

「 ヒトリシズカじゃない?!!! 」 

 

 

と叫ぶ。

 


見ると、ありましたー!

 

たけちゃん、すごいぱちぱち

 

 

 

 

こちらの花がいっぱい咲いてた。

 

ヤマシャクヤクsei

 

 

それはそうと、この道、めちゃくちゃ歩き辛いっすウワーン!

 

 

 

 

岩々の道が終わったと思ったら、今度は急降下!

 

 

 

 

 

どんどん登ってくる。

 

ここは登りで使う人が多いみたいだ。

 

 

 

エビネ

 

 

 

 

 13:09

 

急下降を終えて、やっと廃村に出ました。

 

 

 

 

こんな山奥に人が住んでいたんだね。

 

 

ここからスタート地点まで50分の登り。

 

 

 

 

ちーちゃん、ここで、

 

ドボン!!えーん。

 

でもすぐに乾いたって。

 

 

 

 

最後の登りを終えれば、

 

汗ふき峠。

 

あとは登山口まですぐ。

 

 

 

下山後、バッチを買いに行きましたが、

 

すでに売り切れえーん。

 

 

めちゃくちゃ素敵な山でしたー!

 

ヒルが心配だったけど、全く問題なしでした。

 

 

たけちゃん&ちーちゃん、

 

一緒に歩いてくれてありがとうわーい 黒豆

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

GW前半の最終日は、

 

鍬ヶ峰と迷ったけど、京ヶ倉へ行くことに。

 

 

 

 

 5:39

 

登山口手前にゲートがあるが、そこを開けて100メートルくらい走ると登山口。

 

 

 

 

 

 

 

ヒカゲツツジを見に来たけど、いろいろ咲いてた。

 

 

 

 

 

そそ、朝出るころはポツポツしてたんだ。

 

虹が見えた。

 

 

 

 

 

ヒカゲツツジ出てきたよ。

 

いっぱい咲いてる。

 

 

 

 

馬の背。

 

怖そうに見えるがそうでもない。

 

 

 

 

 7:15

 

山頂。

 

木があるが、眺めはまあまあいい。

 

 

けれど、肝心の北アルプスが今日はまったく見えない。

 

有明山のシルエットがかすかに見える程度。

 

 

 

 

ここも10分ほど休憩して下山。

 

帰り道は、登ってくる人多数。

 

人気あるね。

 

渋滞を避けて早めに登って正解。

 

GW前半終了。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。