みんなでアンサンブルって楽しい~♪ライブの次の日は沼津でセッションでした | 裾野市ポピュラーピアノ教室 好きな曲で夢中になれる方法

裾野市ポピュラーピアノ教室 好きな曲で夢中になれる方法

裾野市のポピュラーピアノ教室。初心者さんから大人の方まで「好きな1曲が弾ける」を合言葉にレッスンを展開。オンライン対応。このブログではコード弾き、ピアノ弾き語り、アレンジ、耳コピなどポピュラーピアノの楽しみ方について書いていきます

●みんなでアンサンブルって楽しい~♪ライブの次の日は沼津でセッションでした


みなさん、こんにちは ポピュラー音楽講師ちーぼーこと山田千春です

ライブの次の日は沼津市の楽器店にてセッションを行いました

パーカッションの津島周平先生と 
先生のカウベルにあわせて4つ打ちのリズムをティンバレスできちんと刻んでいます

1406416158699.jpg

セッション初参加の大人の生徒さん
ひとつのスケールだけなどかんたんな指導ですぐに合わせられるように

1406416081897.jpg

「昔ドラムをやったことがあるんです~♪」と生徒さんのお母さま いざ始めるとこの笑顔^^
1406416098872.jpg


こちらは私の生徒さんのお兄ちゃん 1月に初参加して以来すっかりセッションにハマってしまったらしく今回も即!参加を表明してくれました

キメやエンディングの雰囲気をしっかりと感じて演奏できました これにはちょっとびっくり!

1406415980666.jpg


今回はたまたまお店にいた方に声をかけて、飛び込みでセッションに参加して下さった方もいらっしゃいます

ギターを始めてまだ間もないという方 ベースの小林先生とギターの中村先生2人がかりでアドバイスをして下さいました

1406415866227.jpg

こちらの方は実際にライブをされているという20代の方 最初はいきなりのことに戸惑い気味でしたが、緊張がとれてくるともう夢中! ギターを弾くのが本当に好きなんだな~と感じました

1406415932541.jpg

今回は参加人数が少なくてどうなることかと心配していたのですが、いざ始まってみれば大盛り上がり!あっという間に楽しい時間は過ぎていきました

最後に参加者全員で記念撮影~~♪

1406416133558.jpg

「いい刺激になりました!」

「なんとなく弾いているうちにその気になっちゃいました 楽しかったです!」

「貴重な体験をさせていただきありがとうございました テンパって自分のことに必死だったので、合わせて下さった先生方に感謝です 緊張しましたがとっても楽しかったです!」

「プロの先生と一緒に演奏できるなんて夢のような時間を過ごさせていただきました」

とっても嬉しいご感想をいただきました ありがとうございます!!

ご参加いただいた生徒さん、ご父兄の方、飛び込みでご参加いただいた方、暑い中本当にありがとうございました 

先生方、ライブ、セッションと2日間にわたって本当にお世話になりました 先生方の演奏を通じてこういった新しい音楽の楽しみ方というものがあるということを地元の方々に感じ取っていただけたものと確信しています

今後は自らの力でもっともっと広めていくことができるように 山本先生と私の今後の大きな課題として向き合っていきます

ヨッシー佐藤先生からはもったいないくらいにありがたいお言葉をいただきました ありがとうございます!!