漢方一筋25年♬
3000人を超す漢方カウンセリングの実績

トップの仕事効率を手に入れる
漢方ストレスマネジメント

薬剤師 国際中医師
心理カウンセラーの
結城(ゆうき)奈美枝です。



→漢方ストレスマネジメントについて知りたい方はこちらをクリック




「広い世界を見ろ!という本当の意味」





私が全てをなくしたとき、鍼灸学校の恩師が




「きみは今まで漢方の会社経営一筋でやってきた。今、自由になったこの学生の機会に、広い世界を見てごらん。そして、外から漢方の世界を見るんだ。」




と言われたあと、何か好奇心がそそられるものがあれば、ジャンルも場所も問わず、全て見に行ったり、参加したりしてきました。







そして、今年になって、




「先生、いろんな世界の素晴らしい方にお会いする度に、




いろんな方面で勉強したいことがたくさんありすぎて




人生一度じゃ足りないなって思ってしまいました。」




と話したら、




「それでいいんだ。得てして東洋医学の世界は狭い。





それなのに、針灸師の免許を取って『先生』とまわりから呼ばれるようになっただけで、すぐに『天狗』になって勉強しなくなるヤツが多いんだ。





その謙虚な気持ちを忘れないように。」





とおっしゃってくださいました。




正直、「こうすれば儲かる」的な発言をされるハリの先生の中には、




「本当に患者さんに『敬意』があるのかな?」




と悲しくなってしまうときがあります。




私は漢方薬を『売りたい』のではなくて、『必要な人に使っていただきたい』と思うだけで




漢方だけじゃ間に合わない方には、「大きな病院」や「他のジャンルの療法」をちゃんとおすすめします。




その人にいちばん合った方法は何なのかを探れるのは、




いろんな世界を知り、いろんなジャンルの免許がある私だからこその技なのかな、と思いました。






今日の治療方針

「その人に必要なときに、必要な療法を選択してアドバイスすることができます。それはいろんなジャンルを勉強できたから、こそなのかもしれません。」















漢方であなたに合った体質改善できます♬
体調が整うと心も安定♬








♬合わせて読みたい♬





→♬「人にいろいろ言われたとき楽になる目からうろこの方法」




→♬「人にふりまわされない」





















→漢方ストレスマネジメントについて知りたい方はこちらをクリック







漢方一筋25年♬
3000人を超す漢方カウンセリングの実績

トップの仕事効率を手に入れる
漢方ストレスマネジメント
をしています。

薬剤師 国際中医師
心理カウンセラーの
結城(ゆうき)奈美枝でした

こちらから→facebookお友達申請受け付けています