パーティ好きのぱーりー心得術 其の一 | ニューヨークとハーレムと音楽のはなし

ニューヨークとハーレムと音楽のはなし

NYハーレムの高級住宅街に暮らして22年。「好き」を仕事にした女社長、音楽プロモーター&NYコーディネイターKimikoが綴るニューヨークの話、ハーレムの話、音楽の話、エンタメ、差別問題、映画、ファッションetc.


前回のブログ 「超一流セレブ御用達!のハーレムのお店❤ 」 がご好評頂いたようで、
店主より、「日本人がここのところよく買いに来てくれるよー」と言われました。

近くから、遠くからお立ち寄り下さった皆さん、有り難うございます。

店内には、ウチで連載中のコラム(米国配布の日系紙)に書いたこの店の記事もしっかり額に入れて飾ってくれていますので、見かけたら話のきっかけにどうぞ使ってくださいね。



、、、と言っても、店主たちが店にいないことも多々あります。

先日私が訪問した時は、ちょうどP.Diddyのコーディネイトでダウンタウンへ出掛ける直前。

一世を風靡したBad Boy Entertainment 20周年の Reunion Concert を、
スペシャルゲストに、メアリーJ. ブライジやJay-Zも呼んでブルックリンで2日間行うという時でした。

お店ではとっても気さくなこの兄さん達、かなりファッションの最前線で活躍しています★









パーティやレッドカーペットや撮影の仕事をしてる彼らは、自分達でパーティするのも大好き。

何かテーマを決めて、それに合ったスタイルや色をよーく考えて、
いつもよりも更におめかしして出掛けるって、
お洒落な彼らには最高のエクスタシーなんですよね。
当日会場でのみんなのファッションチェックもまた最高の楽しみ。

というわけで、しょっちゅうパーティやってます。




去る5月7日(土)には、
彼らのカスタム・メイド・ブラント5001 Flavorsの、
世界初で、唯一ONLY のブティックHarlem Haberdashery Boutique
開店4周年記念ブロックパーティを、

ケンタッキーダービースタイルで盛大に行う、ということで、

帽子大好き❤な私も、はりきって”顔が見えなくらいつばの大きな帽子”に花を沢山のせて参加させていただきました。




●パーティ好きのぱーりー心得術 其の一 ~テーマに沿った服選び

<ケンタッキーダービースタイル>

ケンタッキーダービーとは、
アメリカクラシック三冠の第1冠として、ケンタッキー州ルイビルにあるチャーチルダウンズ競馬場で行われる競馬の競走。アメリカの数ある競走としても最高峰のイベントとされ、高視聴率、観客動員数大、例年5月最初の土曜日に行われる(Wikipediaより抜粋)。


ということで、
お店の4周年記念を、ちょうど5月7日のケンタッキーダービーに合わせて「パーティテーマ」にしたわけですね。


もともとはイギリスの”ダービーステークス”を模範としているので、
男性のケンタッキーダービースタイル基本はこんな感じ ↓
蝶ネクタイにストローハットにカラフルパンツというのが定番かな。




で、彼らはこんな感じ ↓





女性のケンタッキーダービースタイルに必須なのは、なんといっても華やかで、つばの大~きなお帽子。










日本だとあまりドレスを着て出掛けたり、大きな帽子をかぶって出掛ける機会は少ないかもしれませんが、
NYでは大なり小なり、パーティは至る所に。
さらに、
勝手に1メートルくらいのレッドカーペットを店の前に敷いて、レッドカーペット撮影も至る所に、笑。

一般人の場合は、ビヨンセやJ.Loのような、スケスケ&むき出しのドレスではなく、わりとシンプルなドレス(でもセクシーさが必要)に、アクセサリーや靴で華やかさを出す感じですが、
ケンタッキーダービースタイル、といったら帽子が必須と覚えておくといいですね。

TPOに沿ったお洒落で、見られてるという自意識過剰感も高まって、心もウキウキ。
ぱーりー最高★
(“ぱーりー心得術 其の一” と、また張り切って書いてしまいましたけど、果たして”其の二”があるのかどうか、、、、笑。ご期待下さい)



●NYハーレム案内人 松尾公子 Kimiko Matsuo
NYハーレムの黒人コミュニティにどっぷり浸かって15年の音楽プロモーター、ディレクター、NYコーディネイター、黒人教会ゴスペルクワイヤーメンバー、Harlem Japanese Gospel Choir代表(マクドナルドゴスペルフェスト史上日本人初出場で初優勝など、”日本人初”を次々切り開くパイオニア)。

●Kimikoのプロフィールはこちら



★参加したばかりの新参者ですが、よかったらワンクリックお願いします ↓


にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク

 

 


●コーディネイト、コラム執筆などのご連絡は、harlemtommytour@hotmail.com へどうぞ

●Twitterもどうぞ http://twitter.com/#!/KimikoHarlem

●Facebookもどうぞ https://www.facebook.com/kimiko.matsuo.73