ニューヨークとハーレムと音楽のはなし

NYハーレム在住15年の音楽プロモーター&NYコーディネイターのKimikoによる ニューヨークの話、ハーレムの話、音楽の話、好きなもの、気づき、、等を毎日徒然綴っています。


テーマ:




今年のトニー賞10部門にノミネートされ、
黒人キャストによる本格的ダンスと歌で人気を博している、と以前このブログに書いた

今、一番楽しみなミュージカル「シャッフル・アロング」 ”が、
予想外に、この7月24日で終演となります。

理由は、主演のオードラ・マクドナルド(46歳)の妊娠。

7月24日から産休を取るということで、
次の主役は、グラミー受賞歌手リアノン・ギデンズということになっていました。



が、、、

トニー賞をすでに6回も受賞しているオードラの、今劇中での存在感はあまりにも大きく、

プロデューサーより、
「彼女が去る7月24日にシャッフル・アロングも幕を閉じようと決心した」と発表がありました。




残念です。

でも、私もオープニング公演を観た時に、
あの早口の大量のせりふを見事に自分のものにし、
踊りも歌も完璧にやり遂げられる女優は他にはなかなかいないよなー、
と感動したひとりなので、納得でもありました。



ということで、最後にもう一度、タイムズスクエア45丁目まで観に行ってきましたが、
これだけ主役級の出演者が何人も、ひとつの舞台に立っている豪華なミュージカルはそうそう無いので、
やっぱり惜しい、、、という思いです。


キンキーブーツで多くのファンを魅了した、ビリー・ポーター。
シャッフル・アロング後半でのソロ曲では、観客が総立ちになりました。





シャッフル・アロングで、今年トニー賞助演男優賞にノミネートされていた、ブランドン・ヴィクター・ディクソン(冒頭写真左)は、
このあと8月半ばから、なんと今一番チケットが取れない人気ミュージカル「ハミルトン」のアーロン・バー役に決定しました。



同じく、本作で助演女優賞にノミネートされていた、エイドリアン・ウォーレン(映像左 ↓)は、
2009年アポロシアターで開幕したミュージカル「ドリームガールズ」にも出演していました。
(ドリームガールズは、友人のチャズ・シェパードやチェスター・グレゴリーと出会った思い出の作品。グレゴリーは現在ミュージカル「モータウン」で主役を務めています)



<過去ログ>
● 衣装ナント580着!ドリームガールズの見所☆ (2009年)
● 新!☆ドリーム・ガールズ☆ に興奮! (2009年)



世界イチのTAPアーティスト、セヴィアン・グローバーの振り付けは、シャッフル・アロングの目玉でした。

セヴィアンはオープニングナイトにも顔を出しましたので、恐らく24日のファイナルステージでも舞台に立つと思います。

そして、我々のNYファミリーであるTAPアーティスト、オマーを通じて知り合った、ジョセフ・ウィガンも、シルクドソレイユに次ぎ、このシャッフル・アロングに出演しています↓






ストーリーは1921年から始まり、
差別の激しいその時代に黒人がパフォーマンスできるところ、ということで、
後半はニューヨーク・ハーレムが舞台となります。
スモール・パラダイス、ラファイエット劇場、シュガーヒル、555 Edgecombe、そして私が今住んでるストライバース・ロウまで出てきますから、興奮が抑えられません。
その度に、「ほらあそこが出てきたよ」と隣の人をつついてうるさがられました(苦笑)。



そして、
ミュージックダイレクターは、黒人キャストのブロードウエイ作品には欠かせないシェルトン・べクトン。
カラーパープル、モータウン、ビリーホリデイ物語etc. ほとんど彼がMDです。

オーケストラピットで演奏しているミュージシャンの中には、一緒に仕事させてもらってるマーク・グロスや、以前うちのプロジェクトで日本にブッキングしたビル・イーズリー等、有名ジャズメンの姿も。


そう、
知ってる人が出演している、関わっている、ということが、ますますワクワクさせ、ますます大好きになる、
こういうのがニューヨークマジックですね。


あー、
もう終演とは、本当に残念です。。。。。。














●NYハーレム案内人 松尾公子 Kimiko Matsuo
NYハーレムの黒人コミュニティにどっぷり浸かって15年の音楽プロモーター、ディレクター、NYコーディネイター、黒人教会ゴスペルクワイヤーメンバー、Harlem Japanese Gospel Choir代表(マクドナルドゴスペルフェスト史上日本人初出場で初優勝など、”日本人初”を次々切り開くパイオニア)。

●Kimikoのプロフィールはこちら




★参加したばかりの新参者ですが、よかったらワンクリックお願いします ↓

 

 

 


にほんブログ村

 

ジモモ ニューヨーク

 

 

 

 

 


●コーディネイト、コラム執筆などのご連絡は、harlemtommytour@hotmail.com へどうぞ

●Twitterもどうぞ http://twitter.com/#!/KimikoHarlem

●Facebookもどうぞ https://www.facebook.com/kimiko.matsuo.73

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

KimikoHarlemさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。