実りの秋〜養生法 | 女性のキレイのために心や体の悩み・妊活をサポートする鍼灸師

女性のキレイのために心や体の悩み・妊活をサポートする鍼灸師

現役鍼灸専門学校講師の本格派治療サロン「はりきゅうメリディアンケアサロンRuyi」

本日は二十四節気の秋分


秋分とは
昼と夜の長さが同じになる日。


秋分を境に
夜がしだいに長くなっていき
秋がどんどん深まっていくのです。

{AF0DEF7D-F773-4234-B08B-5DDC47BCB6C3}

台風が去って
一気に秋めきました

心地よい秋が
少しでも多いといいですね〜音譜



といえば

実りの秋

季節の美味しいものが
色々と出回り初めていますねニコニコ



何を食べても
美味しい時期ですが


秋は
辛味の取りすぎにご注意をビックリマーク


東洋医学で

秋と関連する臓腑は
味覚は辛味です。


適量の辛味は
肺の働きを高めてくれますが

取り過ぎは
働きを悪くしたり

別の関連する臓腑に影響が出たりしますガーン



例えば
イライラや
倦怠感だったり
咳や喘息など。。。


いつも
お伝えしていますが

自分自身にとっての適量!


適量というのは
なかなか難しいのですが

自分の五感を総動員し
身体から感じとっていくように

少しずつ
少しずつ
身体と対話してみると良いですよ。



自分自身の感覚を大切に


食欲の秋を
思いっきり楽しんで下さいね音譜