本格的な冬の養生法  | 女性のキレイのために心や体の悩み・妊活をサポートする鍼灸師

女性のキレイのために心や体の悩み・妊活をサポートする鍼灸師

現役鍼灸専門学校講師の本格派治療サロン「はりきゅうメリディアンケアサロンRuyi」

今朝

関東方面では

雪で交通機関が大混乱でしたねショック!


関西も夕方から荒れた天気です。


この様子じゃ

明日の朝は銀色の世界が広がっているかも。。。





寒さも本格的になってきました。


そこで

冬の養生で大切な事は

この厳しい寒さから身体を守り


さらに東洋医学で冬と関係の強い臓腑

「腎」の働きを高めることグー




街中で

ファッションを楽しみ

身体を冷やしている女性を見ると

あ~ぁあせると心配になります。



すぐに体調に変化がなくても

身体はかなりの影響を受けています。



特に女性は

足が冷えていると

足で冷やされた血液が下腹部で

子宮や卵巣を冷やしてしまいます。



体温か下がると

各臓腑器官の働きも免疫力も落ちてしまいます。。。



日中に身体に受けた冷え(寒邪)は

夜の足湯&お風呂でしっかりと汗をかき

身体の外に追い出すようにして下さいねビックリマーク




「腎」を養うには

冷えに注意する以外に

冬は早寝遅起きですニコニコ



地球上には

陰と陽のエネルギーがあり

日中が陽で、夜は陰。



これは身体の中の

陰陽エネルギーも

地球上の変化に対応しています。



ですから

日の出の遅い冬の早起きは

まだ活動するための陽のエネルギーが

体内で増えないうちに活動することになるので

身体に無理がかかりますダウン



それぞれ

仕事や学校や家事の都合があると思います。。。


現代社会では

自然に対応した生活は難しい面もあると思いますが



なるべく

自然の変化に近づけるような生活

心がけてみてはいかがでしょうか目



ハードに仕事をしていて

忙しくてなかなか自分でケアまでできない


という方は

プロに任せてしまうのも手です!!