暑い夏には簡単で冷たいものを♪じゃがいものビシソワーズ。 | 晴晴食堂 ~Harebare Diner~

晴晴食堂 ~Harebare Diner~

フードコーディネーターさくらこまちの簡単レシピ。
料理、日々のこと、時々猫ズたち。のんびり綴っていきます。

さくらこまちです。


ちょっと書類を作成中のわたしの邪魔をするコマチ。




マイペースww

テーブルの上でお行儀悪いので、降ろしたんだけどすぐにまたこうやって上がってきます。

もう一回降ろそうとすると、ふんがふんが文句言って今度は毛づくろい。

こーんな格好で失礼。


暑いですよねー。
猫も暑いらしく、居心地の良い冷たい場所を探しては、こうやって登ってくるのです。。

そしてペンに頭をぐいぐいやってくるのでね、わたしもすぐに中断するわけですよ。
進みません 笑


暑いのでお味噌汁でない、ポトフでない冷たいスープが飲みたくなります。しかしお買い物はまだ暑くて行きたくない。

てなわけで、家にあるものでビシソワーズ。





なーんにも特別な材料は使わないし、お安く済むわりにはきちんとしたものになるので、わが家ではスープはとっても重宝しております



=====
~材料~
じゃがいも 大1個
玉ねぎ 1/2個

バター 10g
水 適量
コンソメ 2個
牛乳 600ml
塩 少々
胡椒 少々


~作り方~

1 じゃがいもは皮をむいて、薄くスライスします。玉ねぎも薄くスライスします。

2 フライパンにバターを入れて、玉ねぎを焦げないように弱火で透明になるように炒めます。

3 2に、じゃがいもも加えてひたひた程度の水を入れてコンソメを入れことこと煮ます。具が完全にやわらかくなるまで。
この時に水分がなくなったら少し足してください。

4 ミキサーにかけます。かけたものをさらし等でこします。牛乳を加えていき、味をみながら、塩と胡椒で整えて、冷蔵庫でよーく冷やしたら完成です♪


=====





少ない材料でかなりの量が作れるし、使う野菜を代えてもとっても美味しいので、助かりますねー^^




今日も暑くなりそうですね。
みなさん気を付けておすごしくださーい