磯の風味香る!帆立の茶碗蒸し ~あおさ餡~ 「だし×オイル」でおいしさ広がる! | 晴晴食堂 ~Harebare Diner~

晴晴食堂 ~Harebare Diner~

フードコーディネーターさくらこまちの簡単レシピ。
料理、日々のこと、時々猫ズたち。のんびり綴っていきます。


さくらこまちです。

こないだの家族キャンプの時に、道の駅で買った新鮮な卵



同じ農家さんの2種類♪

そのうちの一つ。
アローカナという南米の鶏の卵。


殻が青っぽいのです。  良く見えないかな。。


もちろん、炊き立ての白いご飯で卵かけごはんもしてみました~♪
ビタミンBやEが、普通の卵に比べて10倍から20倍だそう

そしてね、
レシチン(老化防止成分)も約2倍なんだってー!

凄いですね^^


黄身が濃厚でとーーても美味しいです

そんなアローカナで作るかとみせかけて、今回はもう一つの種類の卵で作ります。笑

だってもったいないのです。


けれども、こちらもこだわって作っていらっしゃる卵です。




なんだか贅沢な気分が味わえちゃいますね~


この卵を、ヤマキさんの白だしと、AJINOMOTOさんのごま油でさっとできるおもてなしにも最適な茶碗蒸しに。





『磯の風味香る!あおさ餡かけ茶碗蒸し』



==============

~材料~ 

卵Mサイズ 2個
ヤマキ割烹白だし(記載通りにうすめたもの) 300㏄
帆立の酒蒸し(小) 10個

<餡用>
あおさ 1.5g
ヤマキ割烹白だし(記載通りにうすめたもの) 100㏄
片栗粉 適量
AJINOMOTO健康調合ごま油 小さじ1強



~作り方~

1 
たまごをボウルにわり、泡が立たないよう白身を切るようにときます。とけたら白だしを合わせて、液体は茶こしなどでこします。

2 帆立の酒蒸しを器に並べて、そーっと1の液を入れます。泡があったら竹串でつぶしてください。

3 鍋に、器が半分くらいうまる程度のお湯を沸騰させて、2の器を入れて鍋のふたにふきんを包み込んでふたをして、中火で2分、弱火で10分ほど、火を止めて7分ほど蒸らします。




4 餡用の白だしを温めて、あおさを入れます。片栗粉でとろみをつけて火を止めてごま油を入れます。

5 3の茶碗蒸しの上にそーーっとかけたら出来上がりです。




=================


ぷるんぷるん



帆立とあおさで贅沢な風味が広がります^^



ちょっとまたバタバタしていて、コメントのお返事遅かったり、ご訪問出来なかったりでごめんなさい。

今日はちょっと遊びに行けるかなーって思います^^

みなさん素敵な一日を~





ヤマキ株式会社様、株式会社J-オイルミルズ様、そしてレシピブログ様ありがとうございます^^



だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ