【塩麹アレンジ】自家製の塩麹でさわやかドレッシング。 | 晴晴食堂 ~Harebare Diner~

晴晴食堂 ~Harebare Diner~

フードコーディネーターさくらこまちの簡単レシピ。
料理、日々のこと、時々猫ズたち。のんびり綴っていきます。

さくらこまちです。


昨日はね、早く帰れると思ったんだけど。
電車で事故があったらしく、結局はいつもよりもかな~り遅い時間に帰宅


満員電車も満員過ぎるくらいになっちゃって、いつもなら心の中で夕食の準備に対して心がポキってなるところ。。

「もう遅いし、今から買い物??外食しちゃう~?」

って悪魔がささやくのですが。


昨晩はというと、悪魔はまーったく姿を見せず。。




なぜかって?

塩麹のことで頭がいっぱいだったのです




ただね。
いろいろ考えているのですが、今夜は時間がないっつうことで。
しかしどうしてもどうしても、この菌を使いたいと思って。


ドレッシングにしました。

『塩麹のさわやかドレッシング』

=================

~材料~
塩麹 大さじ2
玉ねぎ 小1/2個
レモン果汁 大さじ3
エクストラバージンオイル 大さじ3
てんさい糖(なければ普通のお砂糖で) 小さじ1/2
ブラックペッパー 適量


玉ねぎをみじん切りにして、他の材料をボウルなどに入れて混ぜるだけ♪

=================



冷蔵庫の中に塩麹が残っちゃって、どう使おうか迷ってませんかぁ?

これおすすめですよー





余談なんだけど、わが家の方はというと。
わたしがこの麹菌を入手したその時から、
「この菌見てーー!!すごくない^^」

とかって見せて。

「発酵すごいよー!菌てすごいよね♪」

とかって見せて。

「わが家は生き物がたくさん!冷蔵庫の中、自家製の菌がたっくさんだからねー♪」

とかっていう、わたしの菌の話ばかり聞いているので、
「今日のドレッシングは塩麹使ったよー^^」

って言ってみると、ちょっと不安げ 笑

けれど食べてみると、わが家の方が好きそうなさっぱりに仕上がっているので、気に入ったらしい 笑

リピートしたいだそうです 笑