塩麹が仕上がってきました♪ | 晴晴食堂 ~Harebare Diner~

晴晴食堂 ~Harebare Diner~

フードコーディネーターさくらこまちの簡単レシピ。
料理、日々のこと、時々猫ズたち。のんびり綴っていきます。

さくらこまちです。

GWもあーーっという間に過ぎちゃいましたね。
みなさん楽しくすごしましたか^^

わたしは実家でのーんびりしたり、BBQしたりと楽しく過ごしていました



留守の間はというと。
猫ズは。
いつもお世話になっているペットシッターさんに来てもらって、
お世話していただきました^^

短期間でもやっぱり様子は気になるもの。
そして今回は地震もあったので、遠方から様子をうかがえたのも
やっぱり頼んでいて安心したひとつでした。

猫ズはというと、ほんのちょっと家を空けただけでも、
帰るとやっぱりべーーったり


お風呂に入るとサクラが待ち構え、
いつもはお布団の中に入ってこないツンデレなコマチでさえ、
わたしの頭をぐいぐい押してお布団の中で朝までぐっすり 笑

130226_2342~01.jpg


かわいいもんです





さて。

先日、有機米の乾燥麹を手に入れたので塩麹に^^
今回は地元富士山のミネラルウォーターと、粟国の塩で。 
勝手に地元と粟国の親善大使^^



ナビィの恋』って映画が大好きで、そのロケ地でもあった粟国島の塩です  ←はぁ。また見たくなっちゃったので、DVDを棚から出します 笑


わたし、離島が大好きなのですが、この島は3本の指に入るくらい大好きな島です

ロケ地を散策して、あのシーンこのシーンだと思いだしたり、
粟国の塩の工場も見学したり。
観光地化もあまりされてなくてのーーんびり過ごせます^^


あっ!塩麹の話からそれちゃったので、
軌道にもどしましょう 笑




10日くらい前に仕込んだ塩麹。
今朝にはいい感じになりました。

キッチンの片隅で発酵させていましたが、気温も上がってきたので、
数日前から冷蔵庫の中でゆっくりと。


生きているものなので、どんどん変化をとげますね。

今日あたりから漬物に、いろいろなお料理にと活躍してくれること間違いなしです。