タイのスイーツ。クルアイブワッチー | 晴晴食堂 ~Harebare Diner~

晴晴食堂 ~Harebare Diner~

フードコーディネーターさくらこまちの簡単レシピ。
料理、日々のこと、時々猫ズたち。のんびり綴っていきます。

さくらこまちです。


ちょっとあいちゃったかな目


なんだか師走っぽくなってきた~。

そして、ここで風邪っぴきになり、昨日は一日寝ていて無駄に過ごして終了~。ちーん。。


今日は熱も下がったので(まだ完璧には治ってナイケド)、大掃除しつつ、今夜のゲストの料理を準備したり。


猫ズの爪とぎも新調した物に交換♪


気に入ったらしい音譜




ダンボールでできていて、
これ、猫と生活している方は分かると思うけど、爪を研いで出るダンボールのゴミがあっちこっちに飛び散らないのでいいかも♪


この中で寝たりも出来るそう!

さくらもこまちもまだ、入って座るとこしか見てないけどね目



ちょっと一息ついたので、三時のおやつに甘くて温かいタイのデザートをご紹介^^




『クルアイブワッチー』。








クルアイはバナナという意味らしい。

結婚前にタイにハマって、よーーく遊びに行ってたときに、屋台で食べたスイーツで、時々無性に食べたくなる。


==============================

~材料~ 4人分


バナナ 2本

ココナッツミルク 100㏄

牛乳 100㏄

砂糖 大さじ2

(今日はきび砂糖で。本当はパームシュガーで作るといいのだけど、家にあったきびで代用しました) 

塩 小さじ1/2



~作り方~


1 鍋にココナッツミルクと牛乳、砂糖、塩を入れて温める。


2 温まった1に、バナナを一口サイズに輪切りして入れて温める。


3 器に盛る。



===============================






温かいバナナとココナッツの風味が良くマッチング!!

日本では、バナナを煮て食べるという発想が不思議かも♪



わたしの妹は以前タイに住んでいたことがあるのですが、そのときに「これも美味しいよ~♪」

と紹介されたスイーツが。


名前はわかんないのだけど、内容としては、ココナッツミルクでドリアンを煮たもの。

これは、カオニャオ(もち米)を入れて一緒に食べるのだけど、想像出来ないと思う 笑

同じようにマンゴーもこうやって食べたりしてますが、これ、意外と美味しいのです!!!


機会があったらお試しあれーグッド!



さて、今夜はお義母さんと義妹ご夫婦がわが家に遊びに来る日。

家族で忘年会&クリスマスパーティーaya


そのお料理はまたおいおいUPしま~す♪


では今日もありがとうございます^^


楽しい週末を~ラブラブ






読者登録してね ペタしてね