簡単クレープ ~フルブラでジャム作りました~★ | 晴晴食堂 ~Harebare Diner~

晴晴食堂 ~Harebare Diner~

フードコーディネーターさくらこまちの簡単レシピ。
料理、日々のこと、時々猫ズたち。のんびり綴っていきます。

こんばんは、さくらこまちです。


今回も、いちご&バナナとバニラビーンズのフルブラ

使って、簡単おやつです(=⌒▽⌒=)


サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!


前回、いちごとバナナを取り出して、マフィンに変身させた

わけですが、その時もう少し果実の風味を付けたいなと、

さらにその容器に、いちごを入れて漬けておりましたいちご



フルーツブランデーで大人のマフィン★


アップこちら参照。


いちごが漬けてあるわけですが、バナナの風味も

いい感じで残っております音譜


週末、ちょっと甘いもの食べたいなーと思って、

カンタンなクレープですが。



晴晴食堂 ~Harebare Diner~


水切りヨーグルトと共に、さっぱりと食べられます♪


『簡単クレープ ~フルブラでジャム作りました~★』


~材料~


★クレープ


小麦粉 4分の3カップ
卵 1
砂糖 大さじ1
牛乳 1カップ


~作り方~


①ボウルに卵、砂糖、牛乳を入れて、よく混ぜる。


②小麦粉をふるいながら①に入れ、混ぜます。


③フライパンにサラダ油を入れて、ペーパーなどで

余分な油を取って、伸ばします。


④フライパンのけむりが出たくらいで、

一旦、濡れタオルなどの上にフライパンをおいて、

熱を下げます。


⑤お玉1杯くらいの生地をフライパンに入れて、

うすーく伸ばして、両面焼きます。

これでクレープは出来上がりグッド!


★フルブラのジャム


~材料~


漬けておいたいちご(大きい粒で10個)

フルブラのブランデー(手鍋で、いちごが半分隠れるくらい)

漬けてあるバニラビーンズ 適量

砂糖(今回は三温糖で作りました) 大さじ4

レモンジュース 大さじ1


~作り方~


材料全てを手鍋に入れて、煮込みます。

ブランデーのアルコールは全て飛ばすように、

じっくりと。


焦げないように、火加減は注意して下さい。



出来上がりですドキドキ

簡単です♪



晴晴食堂 ~Harebare Diner~


ジャムも甘すぎず、この分量でもちょうどいいですよ~ニコニコ

アルコールも抜けて、ブランデーの風味はありますが、

お子様でも食べられます★



晴晴食堂 ~Harebare Diner~


二枚はぺロリでした 笑


次回はオレンジで何かに挑戦します♪


ペタしてね