ごはんにも合う!マグロの中華風サラダ★ | 晴晴食堂 ~Harebare Diner~

晴晴食堂 ~Harebare Diner~

フードコーディネーターさくらこまちの簡単レシピ。
料理、日々のこと、時々猫ズたち。のんびり綴っていきます。

昨日お花見に近所の公園へ行ってきましたが、

満開で、とっても綺麗でしたよ♪


夕方には寒くなってきたので、退散しましたが

とてもいい休日でした(‐^▽^‐)


さてさて今回の晴晴食堂レシピ音譜


『ごはんにも合う!マグロの中華風サラダ魚




晴晴食堂 ~Harebare Diner~

です★


では材料から。2人前。


~材料~

まぐろ 適量

ねぎ 半分

サラダ野菜 適量


★調味料

みりん 大さじ2

しょうゆ 大さじ4

ラー油 小さじ1

白胡麻 適量


●ごま油 大さじ4


~作り方~

①マグロを削ぎ切り(もしくは一口サイズにさいの目でもOKです)

に切り、ボールへ入れて、★の調味料を混ぜ、漬けておきます。

みりんはレンジでアルコールを飛ばして冷ましてから使いましょう。


②ねぎを白髪葱にして、水につけておきます。葱がパリッとしたら、

お水をよく切りましょう。


③サラダ野菜を平らなお皿に平らに並べます。

トマトやキュウリ、パプリカなど家にあるもので盛り付けて下さい。

我が家、この時、レタス、ブロッコリー、ヤングコーンしかありませんでした。。。笑


④③の野菜の中心にマグロを盛り付けます。

この時、漬けてあった調味料もかけてしまいます。


⑤④のマグロの上に白髪葱をたっぷりのせます。

鍋などで、●のごま油を火にかけて煙がでるくらい温めます。


⑥温まったごま油を白髪葱の上に「ジュッ」とかけたら出来上がりです★


晴晴食堂 ~Harebare Diner~


油をかけた葱から、香ばしい風味が出て、食欲をそそる一品ですグッド!

ごはんの上に盛り付けてから、ジュッ!として、ウズラの卵でも置くと、

香ばしい風味のマグロのユッケ丼にもなります。

これメチャメチャ美味しいですよラブラブ


この日はグビっと、ビールのお供にいただきましたビール






ペタしてね