プロゲーマー、ウメハラさん(29)ついにギネス登録される 「格ゲー盛り上げたい」 | segagagaのブログ

segagagaのブログ

芸能・ジャニーズ・ゲーム・アニメ・声優・時事ネタ系の情報サイトです

--8月に「世界で最も長く賞金を稼いでいるプロゲーマー」としてギネスに登録されます



「ゲームは世間に認めれてなかったものなので、自分が子供のころから読んでいた本に載るのは、ゲームの好きな人以外にも認められた気がしてうれしい」



--プロと呼ばれるようになったことはどう感じていますか



「やっていることは前から変わっていないので、あまりピンとこない」



--サインを求められることもあるとか

segagagaのブログ


「100回ぐらいあった。普通に名前を書くだけだが。アメリカだとそうでもないが、日本だと恥ずかしいのであまりしたくはない(笑)」



--米国では「The Beast」と呼ばれているが、どう思いますか



「多分、ストIII3rdのブロッキングからの逆転の動画を見た人とかが勝手につけたんだと思うが、自分ではよくわからない」



--11日の世界大会の勝因は



「ほかの人が複数のキャラクターを練習していたところ、自分は万能型の1キャラクターのみに集中して練習した。ほかのキャラクターを使えば勝てたかもとかの後悔を残したくなかったので。後は、海外の強い人が使うキャラクターを調べて、そのキャラクターとの対戦をやりこむようにした」



--ゲームの賞金以外では、何をして生計を立てているのでしょうか



「介護老人ホームなどでヘルパーをしている。多いときは週5日ぐらいのペースで仕事をしていた。両親も医療関係の仕事をしているので、お年寄りの世話をするのに抵抗はなかった」



-学生時代はどのくらいの時間をゲームにあてていましたか



「学校から帰ると、ほぼ毎日、午後4時ぐらいから閉店の12時までやっていた」




--一番やりこんでいたときはどのくらい



「CAPCOMVSSNK2のオフィシャルの大会の3連覇が掛かっていた時期に、胃に穴が開いたことがある。何か食べても頭がぼーっとしていたので、親に相談したら、『お前、胃に穴が開いてるかもしれないぞ』といわれた。その時は、精神的な『遊び』というか、余裕がなかった。100%の真剣さで練習していた。だけど今は、10%は精神的な余裕を持って大会に臨むようにしている。そうじゃないと、相手の動きを読むとかができなくなってしまう。テンパッてしまう」



-これまでに格ゲーをやりこんで得たものは



「自分が一番やっていた10年ぐらい前は、今とは比べものにならないぐらいゲームに対する風当たりも強くて、そういう中で、人には認められなくても一番強いことを自分がわかっていればいいと思ってやってきた。そういう過程で自分のやりたい事をやり通したことが、ゲームを通して得たものだと思う」



--今後の目標は



「今は格ゲー好きなほかのプレーヤーから格ゲーを盛り上げるために、みこしに担がれてるような位置だと思っている。元々はそういうのは好きじゃなかったが、格ゲーを盛り上げなければ、格ゲーがなくなってしまえば、これまでやりこんできたのもすべて無駄になる。そういう意味で、自分がみこしに担がれてる状態でも、実績とかを考えると自分しかいないので、自分がやらなければいけないと思っている」




--ストリートファイターZERO3の大会での、「負ける要素は無い」と発言してからの優勝は、ネットでも伝説になっています



「あの時はまだ若かったのでいろんな意味で突っ張っていたということもある(笑)。それに加えて大会自体、芸能人が司会していたり、『こいつらゲームのこととかわかっていないんだろう』と思っていた。この大会に合わせて、他の強い人が7ぐらいやりこんでいたとすれば、自分は10ぐらいやりこんでいたので、やりこみが足りない他の人に対する不満もあった。それでちょっとあおってやろうという気持ちもあった」
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/100722/gam1007220500000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/100722/gam1007220500000-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/100722/gam1007220500000-n3.htm
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/100722/gam1007220500000-n4.htm





梅原大吾のサイン
segagagaのブログ segagagaのブログ








相手の心が読めるんじゃないかというくらい先読みがすごい梅原さん

segagagaのブログ



梅原 あと、ラウンドの開幕時、相手が飛び道具を撃つタイミングもピッタリわかるんですよ。たとえば、30試合で勝負を決める“30本ガチ”をやったときに、俺がリュウで、相手がサガット。そして“相手が一度も開幕にタイガーショットを撃たない”、“俺も一度も開幕に前方ジャンプをしない”。そんな試合がずーっと続いて……そう、18試合目の1ラウンド目にサガットがたまたまグランドタイガーショットを撃ったとしますよね?そのとき俺は「跳んでる(笑)」。



一同 ははは(笑)



梅原 なぜかね(笑)。だから理屈があるわけじゃないんですよ。「これがこうだから18試合目の1ラウンド目に撃つ」とかじゃなくて、試合が始まる直前に「あ、コイツ撃つな」て感じるんですよ。



北口 恐ろしい。



梅原 ある時期を境に感じるようになったんです。そういう感覚を。






常に最強クラスで対戦しているわけではない梅原さん

segagagaのブログ

梅原 「たまにPP300とかの人ともマッチングしますよ。」



一同 はははは(笑)。


北口 「サメが人を襲うみたいですね。」



梅原 「そう。それで「この人とはもうやっちゃいけないな」て覚える(笑)。」



豊泉 「PP300くらいの人と対戦するときってどんな感じに対戦するんですか? 手加減とかします?」



梅原 「いや、なるべく早く終わらせようと思いますよ。」



豊泉 「あぁ逆に(笑)。」



梅原 「向こうもつまらないだろうし、負けてもPPは1しか減らないですから」
http://www.famitsu.com/blog/sst4/1236266_2375.html
http://www.famitsu.com/blog/sst4/1236402_2375.html
http://www.famitsu.com/blog/sst4/1236496_2375.html
http://www.famitsu.com/blog/sst4/1236520_2375.html




“レッツゴージャスティン!” アメリカ屈指の格ゲープレイヤー、ジャスティンを直撃インタビュー!




――よく世界大会で戦う梅原選手についての印象は?



ジャスティン いい人だと思うんだけど……ちょっとロボットっぽいよね(笑)。



――つねに独特の冷静さを保ってますよね。



ジャスティン アメリカのプレイヤーはダイゴのことがみんな好きだよ。マッチョな奴ってアメリカでもあんまり好かれないけど、彼は勝っても「勝った……」って感じでクールだからね。僕は場合に応じてわざとマッチョに振る舞うことはある。そのほうがおもしろいときはね。僕が日本にいるときにゲームセンターで見かけたら対戦しにいくことはあるけど、ダイゴと直接連絡を取って個人的に会ったりすることはないね。



――噂で「ジャスティンがゲームの記録をギネスに申請しようとしている」というものがあるんですが、真偽はいかに?



ジャスティン スポンサーに推されてやったんだけど、本当だよ。今週マネージャーが受け取るハズだった気がする。自分はなにで載るのかよくわかんないけど(笑)。アメリカではプロゲーマーは仕事としてステータスがあるんで、ダイゴがアメリカに来たらリッチになると思うんだけどな(笑)。
http://www.famitsu.com/game/news/1226685_1124.html




梅原さんの大きな大会の戦績
ゲーメスト杯 ヴァンパイアセイヴァー 優勝
ストリートファイターZERO3 全国大会&世界一決定戦 優勝
ストリートファイターZERO3 第2回全国大会 団体戦準優勝
ストリートファイターZERO3 第3回全国大会 個人戦優勝
ビートライブ杯 ストリートファイターIII 3rd 3on3 準優勝
Xmania 2000 スーパーストリートファイターII X 店舗選抜大会 3on3 3位
Xmania 7 スーパーストリートファイターII X 準優勝
CAPCOM VS. SNK MILLENIUM FIGHT 2000 全国大会 優勝
闘劇03 スーパーストリートファイターII X 優勝
闘劇03 CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001 - 準優勝
闘劇03 GuiltyGearXX ベスト4
闘劇05 ストリートファイターIII 3rd 優勝(ウメヌキ)
闘劇05 CAPCOM FIGHTING Jam 準優勝
Evo2003 スーパーストリートファイターII X 優勝
Evo2003 GuiltyGearXX 優勝
Evo2003 ストリートファイターIII 3rd 準優勝
Evo2003 CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001 準優勝
Evo2004 スーパーストリートファイターII X 優勝
Evo2004 GuiltyGearXX 優勝
Evo2004 ストリートファイターIII 3rd 準優勝
Evo2006 GuiltyGearXX SLASH 準優勝
Evo2009 ストリートファイターⅣ 優勝
Evo2010 スーパーストリートファイターⅣ 優勝
Absolution2004 スーパーストリートファイターII X 優勝
Absolution2004 GuiltyGearXX #RELOAD 優勝
Absolution2004 ストリートファイターIII 3rd 優勝
Absolution2004 ストリートファイターZERO3 3位
格闘維新 ストリートファイターIII 3rd 団体戦 準優勝
格闘維新 ストリートファイターZERO3 団体戦 準優勝
第4回クーペレーションカップ ストリートファイターIII 3rd 団体戦 優勝
Seasons Beatings 4 ストリートファイターⅣ 個人戦 優勝 / 団体戦 3位
Seasons Beatings 4 スーパーストリートファイターII Turbo HD Remix 優勝
GODSGARDEN 第1回大会 ストリートファイターⅣ 3位
World Game Cup 2010 STREET FIGHTER 4 団体戦 - 優勝 : 個人戦 - 準優勝



Street Fighter - Justin vs Daigo http://www.youtube.com/watch?v=pS5peqApgUA&feature=related

「ウメハラがぁっ!!!決めたぁぁーっ!!!」 http://www.youtube.com/watch?v=2QTECmJPi0w

ウメハラのスパⅣ講座 http://www.youtube.com/watch?v=qbF6B2zS2PU


SDCCで『Street Fighter X Tekken』と『Tekken X Street Fighter』が正式発表!
segagagaのブログ
カプコンが開発するStreet Fighter X Tekkenは、ストリートファイターIVのゲームエンジンをそのまま使用した3Dビジュアルと2Dスタイルのゲームプレイで、公開されたゲーム画面では三島一八やニーナ・ウィリアムズといった鉄拳シリーズのキャラクターがリュウやチュン・リーと激突。2対2のタッグチーム戦を採用し、ノックアウトアシスト攻撃、連携必殺技などの要素が用意されるそうです。



一方のナムコが開発するTekken X Street Fighterは、詳細やゲーム画面が公開されなかったものの、鉄拳の3Dスタイルのゲームプレイに、ストリートファイターのキャラクターを迎え入れた内容となる模様です。


いずれのタイトルも現段階で発売時期は未定。小野氏によると発売までにしばらくを要するとのことです。
http://gs.inside-games.jp/news/242/24241.html
SDCCで『Street Fighter III: 3rd Strike Online Edition』の制作が発表!
http://gs.inside-games.jp/news/242/24242.html




ウメハラがEVO 2010の『スーパーストリートファイターIV』部門で優勝!

segagagaのブログ

http://ameblo.jp/harakiri0524/entry-10592528975.html

『スーパーストリートファイターIV』のタイトルアップデートが決定!

http://ameblo.jp/harakiri0524/entry-10544458947.html

『スーパーストリートファイターIV』の初回出荷が全世界で100万本を突破

segagagaのブログ

http://ameblo.jp/harakiri0524/entry-10523307769.html

ウメハラら参戦、実況解説も!『スーパーストIV』オンライン対戦会

http://ameblo.jp/harakiri0524/entry-10535378865.html






スーパーストリートファイターIV(仮称) スーパーストリートファイターIV(通常版) スーパーストリートファイターIV テクニカルガイド 新しき挑戦者達へ(DVD付)(エンターブレインムック)




トーナメントエディション ファイトパッド for Xbox 360
アーケードファイトスティック トーナメントエディション for Xbox 360
アーケードファイトスティック トーナメントエディション for Xbox 360 トーナメントエディション ファイトパッド for Xbox 360