こんな質問をいただいたので 
長くなるからブログにしますね❤️

めっちゃ素直に赤裸々に書くので、許してね😆

ちゃんと話してなかったから

経緯から書きますね。。。


あたしは、時間に縛られたり

誰かのルールに従わなきゃいけないことや

その関わりがめんどくさいこと

決め事が嫌いだからって理由で、ずっと無宗教でいいと

思っていたけど。。。


もっとぶっちゃけると

宗教は困ってて、弱い人が、傷を舐め合ってるイメージが強くて

弱者が集まるモノって固定観念がありました。

ココは偏見でした。ごめんなさい🙏


が!そんなイメージの宗教に

夫が結婚前に入っていたと知り


なんだコイツってなっていて💢


今は、もうあたしが居るのに!

あたしじゃダメなのかよー‼️と喧嘩した事もあり


それでも、夫はあの時は(前妻との離婚の時)

何かにすがりたかったと言い

(それは、仕方ないし、気持ち分からなくない)けど


結婚して1年半ぐらいの時

また、その宗教の集まりに行きたいと言い出し

(今、思うとこっから彼の苦悩の日々とある事のすり合わせが始まり、苦しい私達の結婚生活が始まりました。このある事はまた書きますね!)


そんなとこに行ったら

悩める者同士がLINE交換したりして

共依存が生まれて、浮気に繋がり兼ねないし

夫婦崩壊するのが目に見えているからやめてと止め


それを言ったら

だから、ユミちゃんも一緒に行こうと言われて


はぁ?っとなり

そんな、神様にすがって生きるような生き方してる

弱者と一緒にすんなと激怒して💢


夫に、何も努力もしないで、何かにすがる前に

その自分の弱さと向き合えって怒鳴り💢


拝んでホントに救われるなら

いくらでも拝むは🙏って言い放ち


お願いだからもう、やめてくれと頼み


それでも夫は

ユミちゃんだって神社行ったり

神棚拝んだりしてるじゃんて言われ


宗教とそれを一緒にすんじゃねぇ〜‼️と憤慨し

世の中舐めてるコイツとなって


じゃ、イエスキリストなら良いのか?と夫が

私に聞いたらしく


その時、ワタシは黙ったらしく。。。


夫はずっとコレを覚えていて

???となっていたらしい


って事が前提にあったことをまず

書いておきますね。


で、よくよく考えたら

なぜか、昔からクリスマスが私にとっては特別で

大切にしている行事でした。


なぜ?って聞かれたら何か分からないけど

あの雰囲気が好きだし

アメリカにいた頃(中学生)

三育学院サンタクララ校に通っていた時

礼拝があったり、讃美歌歌ったり

あの頃は、やらされてる感があって

そんなに好きじゃなかったけど

あの雰囲気は好きで❤️ってなぐらいでしたが


何か、この頃から

このルーツはあった。

よねっ



けど。。。
コレだ!というモノが特別あるわけじゃなく
って程度のずっと感覚で。

ですが。