こんばんは。原田綾子です。

 

わたしのお気に入りの勇気づけメッセージをドキドキ

 

 

 

右下には

 

「元気であればいいんです」

 

と書いてあります^^

 

もちろん、元気でなくても・・・

生きていること、も。

 

 

 

これ、過去記事で何度も紹介したけど

ほんと、ハンコ、商品化してほしい。^^

 

2010年度「新聞広告クリエーティブコンテスト」の

優秀作品だそうです。


http://www.pressnet.or.jp/adarc//adc/2010.html



 

うんうん。

特別じゃなくてもいいんだね^^




 

以前、受講者さま(先生)がおっしゃっていました。

 

「毎日、子どもたちに

『今日も元気にきてくれてありがとう!』

と伝えているんです。」

 

と(*^▽^*)

 

 

 

同じようなこと、

他の先生もおっしゃっており嬉しくなりました♪

 

(勇気づけ教師の会の先生!!)

 

 

 

 

「そこにいること」「存在すること」

を勇気づける。

 

あたりまえのようだけど、

そうじゃないんだよね。


 

子どもたち、

雨の日も、風の日も、暑い日も、寒い日も・・・・

毎日毎日重いランドセル背負って、

何時間も学校のカリキュラムに合わせて

勉強して、よくがんばってる。

 

毎日家族のためんいお仕事がんばるパパや、

子育て家事に忙しいママだって同じですね!


 

 

 

入院生活を送る子どもに、

病院で勉強を教えていた先生が言っていました。

 

「私は以前、病気のお子さんを教えていたとき

そこで出逢った多くの子どもたちを亡くしてきました。

 

本当に辛かった。

悲しくてたまらなかった。

 

でも、だからこそ、今の学校で、子どもたちに思うんです。

 

『生きているだけで素晴らしい』と」。

 


 

忙しい日常の中で、

ついつい忘れがちになってしまうけれど、

 

今目の前で子どもが

一緒に過ごしてくれている、

生きてくれる、

 

という「原点」を

時々感じることって大事だなって思います。



 

胎盤早期剥離で救急車で運ばれ、

緊急帝王切開で生まれた次女が

お世話になったNICUでは、

日々、命について考えさせられました。


(次女は2009.10.16

32週で私の誕生日に1928gで生まれました)

 

詳しくはブログに 

「原点に戻れる場所NICU1~3」 

という過去記事があります)

 

 

SH351526.jpg

 

 

助かる命、そうでない命・・・

 

そこで出逢ったお医者さま、看護師さん、

同じように小さく生まれた赤ちゃんのママたち・・・

 

初めて知った世界。

 

ただただ、元気に大きく育って欲しいと、

昼も夜も3時間おきに母乳を絞り、

毎日病院に届けていた日々が遠い昔のよう。

 

 

 

直接赤ちゃんに飲んでもらえないので

だんだん出なくなってくる母乳。

 

絞るのに30分かけても10~30mgとか、

あざだらけになり、

深夜も明け方も目覚まし時計をかけ

泣きながら搾乳していた日もあったっけ。

 

 

ずっと抱っこもできなかったし
直接授乳できなくて、

初めて抱っこしたとき、
授乳できたときの喜び・・・。

忘れない。

 

 

 

そんな次女も、大きく頑丈に育って

今では帰宅すると
すぐにお友だちと遊びに行ってしまう
超元気な小学2年生!

 

元気いっぱい!わんぱく娘です^^


 

 

 

「元気に育ってくれてありがとう」

 

いつも

子どもたちに伝えています。

 

(寝顔に伝えることも。

寝ていても子どもの潜在意識に

しっかりママの声が落とし込まれます^^)

 



 

次女の命がけの出産

(数分を争う危ない状態だったので・・・)

2ヶ月間のNICUでの体験

退院後の引きこもり生活

 

(退院してから春まで半年間外出禁止でした。

わたしの外出は桶谷式母乳に行くときだけでした)

 

そんな経験をして

命の重みを感じるようになりました。

 

 

 

一緒に生きてくれること

 

ありがとう。

 

 


なつかし~~^^
7年前の写真☆

未設定

 

大きくなったなぁ~~

 

長女は今中2。

もうすぐ期末試験!

昨日も夜遅くまで勉強していました。

 

 

元気でいてくれてありがとう!

 

と子どもに伝えると共に

 

自分自身にも健康でいること
(健康じゃなくっても、居ること、について)

勇気づけを♡

 

 

そこに「お母さん」が「居る」ことが

子どもの心の安心基地なのです^^

 

お父さんもね^^

 

 

 

秋からの講座は7/3(月)20時~募集開始

 

<埼玉ふじみ野駅前(池袋から急行25分)での講座>

春からのHeartySmile主催の講座は全て満席です。

講座メニューはこちら

 

2017年

勇気づけカフェ(これのみ都内) 9/5(火)・9/15(金)
      ↑どちらか1つの日程にご参加ください

ELM 9/13、27,10/18(水曜全3回)

SMILE 10/10、31,11/14,12/5(火曜全4回)

SHINE 9/21,10/12.26.11/9(木曜全4回)
その他フォロー講座なども開催予定

※HeartySmileの講座では抱っこの赤ちゃん連れOK!

 

2017年出張講座
 <決定>

宝石赤東広島でSHINE講座9/30、10/1(土日 2日間集中)

宝石赤愛媛(松山)でSHINE講座11/25,26(土日 2日間集中)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

小学生から過呼吸、高校で摂食障害、ウツ、

大学時代パニック障害でボロボロだった私が

アドラー心理学と潜在意識を味方につけて

すっかり健康に全国で講座講演するように・・・。

人の無限の可能性を私が証明します。

(昔のCM風に。笑)

image

 

原田綾子
女の子著書、講演実績、プロフィールなど

facebookフェイスブック instagramインスタグラム

アメーバアメブロよく読まれた人気記事一覧

 

 

株式会社 HeartySmile
埼玉県富士見市 ふじみ野駅徒歩1分(池袋駅から急行25分)
昼間は母親向けセミナー、夜は小学生の塾をしています

宝石赤子育て・心理学講座 http://heartysmile.jp
宝石緑勇気づけ国語塾 http://yuukizuke-kokugojyuku.com/

宝石ブルー日本初!ほめない!教えない!しつけない!
勇気づけ学園小学部の想いはこちら

https://japangiving.jp/campaigns/5469

 

 

無料PDFテキスト 心豊かな自ら学ぶ子どもの育て方

無料メールレター 7日間毎朝届く勇気づけのメッセージ

まぐまぐ ほめるな危険「勇気づけの子育て法」

ラブレターお問い合わせはこちら