こんにちは。原田綾子です。

勇気づけ学園小学部の【土日】の体験イベントは

あっという間に満席、大盛況なのですが

先日、【平日】体験イベントの第1回目を開催し

今日は2回目でした。

 

平日は、公立小学校に通学しているお子さんが参加するので

なかなか参加しづらいだろうなとは思っていたのですが

 

記念すべき1回目は 

小3の男の子1名(お母様と妹さん)

 

2回目の今日は 

小1の女の子2名と

小4の女の子1名

 

がご参加くださいました!

 

学校を休んだり、

1時間目の授業だけ受けて来てくれたり♪

 

ちょっと長い記事になりますが

ぜひお読みいただけると嬉しいです!

 

 

 

5/10の第1回目。
自分でやりたいことを考え
亀を捕まえることを決めた男の子。
 
あ、ここからレポは
太田修平くんの記事をコピペします。
 
・・・・・・・・・・・
 
今日はあいにく、雨…。
しかも、ちょっと寒い。
いつもは天日干ししている亀も、今日はあんまりいません。
 
{24364ADD-A811-4011-B1C4-0B8D6B322DF7}
 
魚の死骸を、何かが食べてる!!
よく見ると、亀でした。
網をバッと入れるが、なかなか取れない。
亀、速い。
 
途中で、パンをエサにして、おびき寄せるといいかもしれないということを知り、工夫をしながら捕まえようとします。
 
でも亀は速い速い。
そして、敏感。ちょっとでも近づこうもんなら、
いや、人間が亀の話題を出そうものなら、
すぐに水に潜ってしまいます!!
 
{6D759E80-7238-40AD-BCDC-FDD1F6BE52F1}

亀が、集団でフナを襲っているのを発見!!
フナは骨だけに…
その様子は、まさに肉食系!!
亀って肉食系じゃん!!
 
 
 
うさぎとかめの、童話のかめのイメージとちがう(笑)
速いし肉食系!!
 
で、この日は結局捕まえられず、
帰ることになりました…
悔しかったですね。
 
 
亀を捕まえる流れで、驚いたのは、
男の子の集中力と情熱、諦めない心。
 
オトナはわりと、飽きてきているのに、
男の子は、最後の最後の時間まで、
粘り強ーく帰る間際まで亀を諦めません。
 
 
そこで、たけちゃん先生や綾子さん、スタッフが
男の子にかけた言葉は、
 
「集中力がすごいね〜!!
あなたはすっごいチカラを持っているよ!!」
 
男の子。すっごい照れてましたね。
 
 
そして、普段だったら、
いつまでも亀を捕まえるなんてしてないで、
勉強しなさい!と言ってしまいそうなところ、
 
「〇〇くんのおかげで、亀のことがよく知れたよ!
亀が速いとか肉食系とか初めて知ったよ。ありがとう!」
 
…という言葉。
これなら、自信もやる気も湧いてきちゃいますよね!!
 
{6CDF0244-AD2F-4B2B-941A-D24B4041A50B}
 
そして、綾子さんは亀の図鑑を
図鑑を勧めていました。こ
のタイミングで、図鑑なんか渡されたら、めっちゃ読むと思います!
 
図鑑を読むうちに、本を読むのが楽しくなるかも。
文字を読むことで力もつくし、
亀以外の知識もきっと、どんどん身につくんだろうなあ。
 
 

ちなみに、勇気づけ国語塾に通ってるこの子は、
学校の成績がグーンと上がってきているそうです。
 
勇気づけ国語塾も勉強を教えてるのではなく、
表現力とか、自信がつくような授業内容。
だからこそ、勇気=「困難を乗り越える活力」が湧いてくるのです。
 
だから、他のことにも力がじわじわと付いてくる!!!
 
 
 
勇気づけ学園は、
子どもの土台、根っこを育てようとしているのですね!!
これが、毎日になったら、どうなってしまうのでしょう!ワクワク。
 
 
素晴らしい時間を、スタッフとして過ごさせてもらいました。
ありがとうございました!!
 
・・・・ここまで・・・・・・
 
image

 

 
その後この男の子のお母様からご連絡が!
 
なんと、図鑑でカメについて熱心に調べたり
ノートにまとめたりしているそうです!
 
image
 
次回28日のイベントではかならず捕まえられるように
いろいろと調べ学習をしているとのこと。
 
自分の興味関心のあることについて没頭する
集中力、調べ学習、まとめる文章力など
身につきますね。
次回会えるのがとても楽しみです!
 
image
 
きっと数百年続く勇気づけ学園の平日
記念すべき1人目の男の子と妹ちゃん、来てくれてありがとう!
 
お母さんもありがとうございました!
(一緒にフルート演奏しちゃいました^^)
 
 
 
そして第2回目の5/15(月)の今日、
 
女の子3人はまず魚取りをしていました。
すると、通りがかりのおじさんが話しかけてくれて
追い込み漁の仕方をおしえてくれたのです!
 
最初はおじさんがお手本を見せたり一緒にやり
その後、子どもどうしでできるように
勇気づけの関わりを自然としてくださいました^^
 
 
image
 
子どもたち夢中!!!
 
お母さんとゆったり触れあう時間もいいね^^
 
image
 
捕まえられると嬉しいね~~
おじさんからいいコツを教えてもらって
こんな何気ない場面でも
知らない人とのコミュニケーションができて
地元の人の温かさに触れられて
子どもたちも嬉しかったことでしょう!
 
image

 

image

 

そして、お昼ご飯はみんなでなんのスープを作るか相談!

 

材料を決めたら買い出し!

 

手作りのロケットストーブでキノコ汁を作りました。

 

材料を切って

image

 

枝を拾って火をおこし

 

image

 

火の具合も工夫しながら・・・

 

image

 

味付けは小4の女の子が担当。

 

image

 

image

 

もう待ちきれない!!

 

image

 

小1女子たちはパンの生地をコネコネ。

 

触覚や嗅覚、五感をつかってコネコネ。

いい経験!

 

image

 

大好きなママも一緒♡

 

image

 

スタッフがお手伝いしながら

棒パンを焼きました!

 

image

 

これが美味しいのなんのって!!

 

 

おや、お世辞抜きで

わたしが今までの人生で食べたパンの中で

2番目に美味しかった!!!笑

 

image

 

みんなで緑の中たべたお昼ごはんはサイコーでした!

 

そして水遊びや、思い切り広場を走ったりしたあと

 

image

 

夫の絵本の読み聞かせ時間。

 

ただの読み聞かせではありません。

 

image

 

勇気づけ国語塾で行っているような

子ども自身の考え、想像力を引き出すような

読み聞かせ。

 

image

 

可愛い笑顔!!

 

image

 

image

 

子どもたち夢中です。

 

もう一人の女の子は

どうしても学園校舎(赤いやねのお家)にいる

獲ったお魚の様子を見に行きたいとのことで

この時間、お家のほうに行きました。

 

大人も子どもも一緒に

ゆったりのんびり豊かな時間を過ごせました。


ご感想いただきました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフの皆さんの大らかな雰囲気と、

子供たちの自由さにとても感心しつつ、

森の中で居心地の良い時間を過ごすことができました

帰りの車の中で娘が

突然「ママ、連れて行ってくれてありがとうね」と言ってくれて…
泣けました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ありがとうございます!!

まだ書きたいことがあるのですが長くなるので

またの機会に・・・。

 

ある女の子が、今までできなかったことが
今日できるようになったのです!!
そのワケは・・・

 


 

また来てね~~!

お母さまたちもありがとうございました!!

 

5/28(土)のイベントはキャンセル待ち受付中です。

 

 

 

お知らせです!

 

 

 

勇気づけ学園小学部では

平日昼間に大人向けの講座、イベントも企画中です。

 

内容は今会議中ですが

まずは、校舎を観て頂いたり

伊佐沼を散策しながら

おしゃべり会をしようと

先日第一回を行いました。

 

スタッフたちと自然豊かな伊佐沼と

赤い屋根のお家の和室で

おしゃべりしませんか?

 

image

 

image

 

第2回目は5月24日(水)10:30~12:30

 

あと1名様募集します。

(6名様限定)

 

気軽にお越し下さい!

メッセージいただきましたら詳細ご連絡します。
support@heartysmile.jp

 

 

//////////////////////////////////

今後の勇気づけ学園小学部体験イベント

10:00~14:30

 

6月7日(水) 10日(土)  21日(水)

 

大人向け

6月26日(月)10:30~12:30

 

詳細&申込は追ってお知らせします。

 

長~~~い文章お読みくださりありがとうございました!!

 

次は短めの記事にしますね。笑

 

 

~お知らせ~

宝石赤6/24(土)東京都あきる野市【勇気づけの子育て講演】をします!

 

 

宝石赤5月10日水曜発売【PHPのびのび子育て】
6月号32p〜41pに私の取材記事が載っています。

「この言葉かけで子どもが変わる!」

という事例別の勇気づけの方法&マインドが

10pに渡り書いてあります。

全国の書店で発売中です!ぜひお読み下さい^^

 

 

秋からの講座日程予定です。

 

<埼玉ふじみ野駅前(池袋から急行25分)での講座>

宝石赤次回秋からの講座募集は7月上旬になります

春からのHeartySmile主催の講座は全て満席です。

講座メニューはこちら

 

2017年

勇気づけカフェ(これのみ都内) 9/5(火)・9/15(金)
      ↑どちらか1つの日程にご参加ください

ELM 9/13、27,10/18(水曜全3回)

SMILE 10/10、31,11/14,12/5(火曜全4回)

SHINE 9/21,10/12.26.11/9(木曜全4回)

 

夏の講座

ELMリーダー養成講座検討中 7/18(火)19(水)?

 

※HeartySmileの講座では抱っこの赤ちゃん連れOK!

それ以上のご年齢のお子さまをお連れになりたい場合は

ご相談いただければと思います。

 

その他、

NPO勇気づけ学園小学部主催のイベント、講座

なども随時お知らせします。

 

 

2017年出張講座
 <決定>
宝石赤大阪でグループコンサル5/19(金) 満席
これから募集します↓

宝石赤新潟でグループコンサル7/8(土)子ども向け講座7/9(日)

宝石赤東広島でSHINE講座9/30、10/1(土日 2日間集中)

宝石赤愛媛(松山)でSHINE講座11/25,26(土日 2日間集中)

 

 

原田綾子
女の子著書、講演実績、プロフィールなど

facebookフェイスブック instagramインスタグラム

アメーバアメブロよく読まれた人気記事一覧

 

 

株式会社 HeartySmile
埼玉県富士見市 ふじみ野駅徒歩1分(池袋駅から急行25分)
昼間は母親向けセミナー、夜は小学生の塾をしています

宝石赤子育て・心理学講座 http://heartysmile.jp
宝石緑勇気づけ国語塾 http://yuukizuke-kokugojyuku.com/

無料PDFテキスト 心豊かな自ら学ぶ子どもの育て方

無料メールレター 7日間毎朝届く勇気づけのメッセージ

まぐまぐ ほめるな危険「勇気づけの子育て法」

ラブレターお問い合わせはこちら